Fate/staynightファンに100の質問

そろそろ「Fate/stay night」のSS新作を、と考えて適当にネットを見ていると100の質問を発見したので応えてみることにした。


……途中で疲れ果てていい加減になってきているのが自分でも良く判るな。
http://suisuiswim.com/tools/Fate100Q/html/98.html

No.1
Q : あなたのHN・PNを教えて下さい。 あればその由来も
A : HNはflyfree、由来はHELLOWEENの「Eagle Fly Free」 

No.2
Q : 性別・年齢(だいたいでも可)と現在地は……
A : 性別は男、年齢は20代。
現在地は関西。 

No.3
Q : 自分を一言で表せば
A : なんとなく。 

No.4
Q : 今までのTYPE−MOON(同人時代)の作品は持っていますか?
A : 「月姫」「月姫PLUS-DISC」「歌月十夜」は持っている。 

No.5
Q : TYPE−MOON作品関連のグッズは何かお持ちですか?
A : 持っていない。貰えるなら貰うが。 

No.6
Q : TYPE−MOONを知ったのはいつですか?
A : 月姫が発売してからFate/stay nightが発売するまでの間のいつか。 

No.7
Q : TYPE−MOONのHPはどのくらいの頻度で見に行きますか?
A : 週一ぐらい。 

No.8
Q : あなたはFateを発売日に手に入れましたか?
A : いや、発売日から暫くして購入した。 

No.9
Q : Fateのおおよその総プレイ時間を教えて下さい。
A : ぶっ続けで考えるなら3日程だろうか、つまり72時間。 

No.10
Q : 生活に支障が出るくらいやっちゃいましたか?(徹夜して遅刻など)
A : 出た様な気もするが、よく覚えていない。 

No.11
Q : タイガー道場・CG・BGM・SE全てコンプリートしましたか?
A : コンプリートした、いや前作もだが面白かった。 

No.12
Q : Fateクリア後の自分を(肉体的・精神的)簡潔に表せば
A : 非常に疲れた、いやマジで。(2005年9月7日修正)

No.13
Q : Fateを知人や家族に(?)薦めましたか?
A : 薦めたが、それほど反応は無かった。 

No.14
Q : Fateの同人作品・HPでの二次創作など、何か作った事がありますか?
A : とりあえず一本短編SSを書いた。 

No.15
Q : 早速ですが、一番好きなキャラを教えて下さい。
A : 遠坂凛……いや、アーチャーとかランサーも熱いのだが。 

No.16
Q : では、そのキャラの魅力を思いっきり語っちゃってください
A : ツンデレ属性でツインテールでニーソックスで貧乳を気にしてる辺り、
もう一撃コンボ。しかも回避不能っぽい。 

No.17
Q : そのキャラの一番おすすめのシーンは?
A : 夜明け『ステイアウェイ』
アーチャーと凛の最後の一連の会話。
 

No.18
Q : しかし、そのキャラにあえて意見したいことがあるなら
A : ツインテールを解くのはいい(いや、かなり悪い)が
ポニーテールにする選択肢は無かったのかと問い詰めたい。 

No.19
Q : そのキャラが1着だけ望みの服を着てくれるとしたら!!
A : う〜む、色々あるが……浴衣などはどうだろうか?髪は編み上げで。 

No.20
Q : そのキャラが何でも一つだけ言う事を聞いてくれるとしたら!!!
A : とりあえず浴衣着たら夏祭りあたりでも付き合ってもらいたいかな。 

No.21
Q : それなら一番嫌いなキャラは誰ですか?
A : ファンには悪いが、桜だったりする。 

No.22
Q : そのキャラにもっとも怒りや憎しみを抱いてしまったシーンは?
A : いや、桜ルートでの行動が殆どウザかったり。 

No.23
Q : そのキャラに与えたい仕打ち・償いの方法は?
A : 理想を抱いて溺死しろ。 

No.24
Q : 様々な武器の登場したFateですが、あなたの一番好きな武器を教えて下さい
A : 陽剣干将・陰剣莫耶。 

No.25
Q : では、一番好きな能力(固有結界・スキル含)は何ですか?
A : 『Unlimited Blade Works』 

No.26
Q : 一枚絵(CG)で一番好きなものは?
A : 決着『アンリミテッドブレイドワークス』での剣の丘CG。
要するに「いくぞ英雄王―――武器の貯蔵は十分か」のところ。 

No.27
Q : 立ち絵で一番好きなものは?
A : そっぽを向く凛。

No.28
Q : 一番好きな(あるいは燃えた)戦闘は誰と誰のどこでの戦いでしたか?
A : 『 VS 』〜『アンサー』での士郎VSアーチャー、
若しくは『アンリミテッドブレイドワークス』での士郎VSギルガメッシュ。
熱すぎる。 

No.29
Q : あなたが何とか互角に戦えるという前提で、誰と戦ってみたいですか?
A : ランサー。
戦った後、血塗れで笑いながら酒でも酌み交わしたい。 

No.30
Q : こいつとだけは戦いたくない! というキャラと、その理由
A : バーサーカー、勝てる気がしねぇ。 

No.31
Q : 一番好きな曲・BGMは?(タイトルが分からない人は〜のときにかかってた曲、でも可)
A : エミヤ。 

No.32
Q : では、普通のアーティストの歌う曲で、Fateにピッタリだというものはありますか?
A : Janne Da Arcの「救世主―メシア―」。
ある意味アーチャーなりセイバーの生涯を端的に表した歌のような。 

No.33
Q : 作中、これはやられた! という事はありましたか?
(いい意味でも悪い意味でもどっちでも)
A : 決着『アンリミテッドブレイドワークス』で上で挙げた台詞が。
正に少年漫画の王道っぽい台詞でツボに来た。 

No.34
Q : 話以外に、Fateで好きな点は?
A : 立ち絵や一枚絵(の一部)を使った演出方法が非常に芸が細かいので感心した。
今後多用される様な気がする。 

No.35
Q : Fateのゲームシステムに不満な点などはありますか?
A : 特に無い、十分な機能が揃っていると思う。
ただ、一つ言うなら戦闘シーンやタイガー道場の回想が欲しかった。 

No.36
Q : あなた自身がFateの物語に出演できるとしたら、
どんな役どころで出たいですか?(今Fateに未登場のもので)
A : 時計塔の魔術師とかいいかも。ただし、UBW後は勘弁な。 

No.37
Q : 腕の優劣に関係なく、誰の手料理を食べてみたいですか?(男女問わず)
A : 美味いものなら何でも食べる。 

No.38
Q : 恋人にするなら誰?
A : 凛、若しくは藤ねぇ(何故か 

No.39
Q : では恋人になれたら、そのキャラと何をしてみたいですか?
A : 本編で士郎がやっているような事を。要するに振り回されたい。 

No.40
Q : ちなみにデートするとしたら、どんなプランに?
A : 同上、振り回され属性なのかもしれん。 

No.41
Q : では、結婚するなら?(二つ上と同じでも可……って、それが普通(笑)?)
A : 二つ上でFA。 

No.42
Q : 新婚生活はどんなものにしたいですか?
A : まぁ、ありきたりなものでいいのでは無いだろうか、と思ってみたり。(2005年9月7日修正) 

No.43
Q : Fate内でベストカップルを選ぶなら、どの組み合わせ?(同性可)
A : 士郎×凛。多分これが一番士郎にとって幸せだと思うので。 

No.44
Q : こいつらだけはどんなシチュエーションになろうと絶対に相容れないだろ、
という組み合わせは……
A : う〜む、士郎とだと大概の悪役は相容れないだろう。何せ、正義の味方なので。 

No.45
Q : 親友にするならこいつ! な同性キャラは?
A : 一成あたりだろうか、打てば響いてくれそうなので。 

No.46
Q : 親友にするならこいつ! な異性キャラは?
A : 異性との間に親友と呼べる間柄は築けないと思うので無回答。 

No.47
Q : 師事を仰ぎたいキャラは?
A : ランサー、兄貴として奉る所存。 

No.48
Q : コスチュームがイチオシのキャラは?
A : コスチュームと言う点ではライダーが一歩先んじてるような気が。
つか、あの服装で回し蹴りはやばいと思うがどうよ。 

No.49
Q : 設定が一番オイシイと思えるキャラは?
A : アーチャー、全ルートでここ一番と言うところでは必ず活躍してたような気がするので。 

No.50
Q : Fateに登場した場所で、一番好きなところは?
A : 衛宮邸。将来住めるものなら住んでみたい。 

No.51
Q : 一番好きな、印象的なシーンを教えて下さい。
A : 夜明け『ステイアウェイ』での凛とアーチャーの別れのシーン。
アーチャーの最後の台詞がかっこ良過ぎる。 

No.52
Q : これは納得いかない! というシーンはありますか?
A : セイバールートのアーチャーVSバーサーカー。
何で一番の見せ場をカットして濡れ場にするのか……
全ルートコンプした後はあの場面を見れるようにして欲しかった。 

No.53
Q : 納得いかない、というのとは別に、
疑問に思って解決出来ていない事がったら教えて下さい。
A : アーチャーの生前についての発言あれこれ。
何と言うか、結局お前は何処のルート出身の衛宮士郎なのかと。 

No.54
Q : 一番笑ったシーンはどこですか?
A : タイガー道場各種、若しくは小ネタ劇場。 

No.55
Q : 一番恐かったシーンは?
A : 桜ルートのinterludeとか。狂気ってのは陰性なものほど始末に負えん。 

No.56
Q : 一番好きな、あるいは印象的だった台詞を教えて下さい。
A : 「いくぞ英雄王―――武器の貯蔵は十分か」
クライマックスを盛り上げる事この上ないから。 

No.57
Q : 逆に、それだけは絶対に認めない!とか、これは嫌だ! という台詞があれば
A : 特になし。 

No.58
Q : Fateのキャラに言ってあげたい言葉、アドバイスがあったらどうぞ
A : 士郎≒アーチャー+セイバー←もう少し肩の力抜けよ、と。見ていて真面目すぎる。 

No.59
Q : (そのキャラが作中で言っていない台詞で)好きなキャラに言ってほしい台詞はありますか?
A : 士郎「凛、と……あぁこの響k(ry」
いや、将来的には言葉遣いだけはアーチャー化して欲しいので。 

No.60
Q : 聖杯戦争に参加できるとしたら、どのサーヴァント(全10体・桜ルートの黒巨人含)と組みたいですか?
A : セイバー、結局一番強いと思うので。
バーサーカーの方が中の人メジャー且つ強そうだと思うが。 

No.61
Q : では組んだら開始1分で令呪を放棄したくなるほど嫌なサーヴァントは上記10体のどれですか?
A : 基本的には居ないが、アンリマユだけは勘弁な。 

No.62
Q : 逆にあなたがサーヴァントになるとしたら誰をマスターに選びますか?(勝てると思いますか?)
A : 衛宮士郎、主人公補正が働いているので。 

No.63
Q : 条件が完璧なら一番強い!と思うサーヴァントは?
A : アーチャー、汎用性の高いクラスで汎用性の高い宝具。
魔力の供給が真に十分なら、大概のサーヴァントに勝てると思うので。 

No.64
Q : 令呪を使わなくても勝てそう! なら、3つの令呪を何に使いますか?
A : 使わないような気がする。使わないに越したこと無いし。 

No.65
Q : あなたは聖杯が(本当に願いを叶えられるものだったら)何を願いますか?
A : 無尽蔵の金か永遠の命。結局のところ人間の願いなんぞ其処に尽きる。 

No.66
Q : 衛宮士郎の正義を、あなたはどう思いますか?
A : 理想だとは思うが、理想に過ぎないとも思う。 

No.67
Q : では、あなた自身が考える正義の定義とは?
A : 個々の中にある行動指針の一つ。 

No.68
Q : 「この世全ての悪」というフレーズが出ましたが、あなたにとってもっとも許せない悪の定義は?
A : 俺の気に入らないもの全て。ある意味ギルガメッシュと同じな意見ではあるが。 

No.69
Q : EDが一個しかなかったセイバーですが、あなたはあのEDに満足・納得しましたか?
A : まぁ欲を言えばグッドエンドがあっても良いと思うが、アレはアレで満足。 

No.70
Q : 「あなたにとってのFateのED」はあの5つのうちのどれですか?
A : 凛TrueEnd。 

No.71
Q : では、一番後日談を見てみたいEDは?
A : 同上。 

No.72
Q : その後日談はどういうシーンを見てみたいですか?
A : 凛とルヴィアの喧嘩とか、
若しくはありがちだが宝石剣研究の為にしぶしぶ手を組む二人だとか。 

No.73
Q : 一番印象に残っているバッドエンドは?
A : 桜ルートのBAD END30、いわゆる「正義の味方」END。 

No.74
Q : 正直な話、先にあえて死亡選択肢を狙って道場に行ったりしてませんでした?(笑
A : 無論。 

No.75
Q : 40種もあるタイガー道場で一番好きな回は?(すぺしゃる含む)
A : 全部好きなので、選べない。 

No.76
Q : タイガー道場を一言で表すなら!
A : ぶるま(カタカナ不可)。 

No.77
Q : もう既にかなりの数のアンソロが発売されたFateですが、
何か読まれましたか?
A : 最初の頃に読んだ覚えがある。 

No.78
Q : ある人は、その中でおすすめの1本(本の中でおすすめの漫画)を教えて下さい。
読んでない人は、今後読みたいと思いますか?
A : それ程読んでいないのでお勧めできるものは無い。 

No.79
Q : Fateにまつわる面白話や失敗談はありますか?
A : 今のところ無い。 

No.80
Q : Fateをやっていて困った事は何かありましたか?(質問10とは別に)
A : 夜、眠れなくなる。 現に今寝ていない。

No.81
Q : 今後、Fateに最も望むメディアミックス展開は何ですか?
A : アニメ化、百歩譲ってドラマCD化。
それも個々のキャラに焦点を当てた外伝的なオムニバス形式で。 

No.82
Q : アニメ化するとして(100%するだろうけど)、
キャラの声をやってほしい声優さんはいますか?
A : 男性陣なら緑川光松本保典玄田哲章若本規夫大塚明夫辺りを忘れずに。
女性陣は……イメージ崩れなければどうでもいいかも。 

No.83
Q : では、アニメに望む事は?
A : Fateルートになると思うが、出来ればUnlimited Blade Worksをアニメ化して欲しい。 

No.84
Q : 家庭用ゲーム移植は可能だと思いますか? 
A : CERO18なら可能かと。 

No.85
Q : ファンディスク(もちろん出る前提で)に望むものは?
A : 凛TE後日談……ぽくないんだがなぁ。第二段も出ることを祈って。 

No.86
Q : それはどういう話になってほしいですか?
A : 宝石剣がらみの青春モノ。 

No.87
Q : レンやシオンのような、新たなヒロインはどういうキャラが追加されてほしいですか?
A : 別にいらないかも。 

No.88
Q : では、新たに出現してほしい敵キャラはどういうキャラですか?
A : 某クトゥルー+ロボットもので登場した狂科学者的な……キ●ガイキャラ。 

No.89
Q : メインヒロイン三人以外に、誰のシナリオを一番望みますか?
A : 藤ねぇルートを、是非。 

No.90
Q : そのシナリオで自分が考えたシチュエーションがあったらどうぞ。
A : 自信満々で襲い掛かるギルガメッシュを力に目覚めた藤ねぇがぽこすか愛用の竹刀でどつき倒す……駄目だ、ギャグにしかならない。 

No.91
Q : 気が早いですが、TYPE−MOON次回作に期待することは?
A : 血と肉と鋼と硝煙と、後忘れてはならないのが魔術。 

No.92
Q : では、Fateの完全続編を望みますか?
A : 完全な続編は無理かと。まぁ、出るならUBW後が希望。 

No.93
Q : 月姫を持っている人は、月姫の方がFateより勝っていると思う部分はありますか?
A : 物語としての充実度は月姫に軍配を上げる、物語の完成度なら甲乙付けがたいのだが。 

No.94
Q : 答えにくいと思いますが、月姫と比べて、どちらの方が面白かったですか?
A : ゲームとしてはFate/stay night、物語としては月姫。 

No.95
Q : (シナリオ・システム・CG・音楽などを総合して)Fateは100点満点中何点?
A : シナリオ25点、システム20点、CG22点、音楽20点。
以上で87点。 

No.96
Q : 同志達に一言!
A : 好きに生きろ。 

No.97
Q : まだFateを知らない人に一言!
A : やれ、話はそれからだ。 

No.98
Q : あなたにとって、Fateという作品は何ですか?
A : 傑作の一つ。 

No.99
Q : こんな素晴らしい作品を作ってくれたTYPE−MOON様に一言!
A : 次回作も期待する。 

No.100
Q : 最後に、Fateと言う作品に自分から一言!!!!
A : 面白かった、ただそれだけだ。