FE聖戦的100の質問(presented by 『秋桜亭』AKI FE聖戦的100の質問)

ネタに詰まればとりあえず答えておけ、100の質問
今回は俺的にSRPG最高傑作の一つ「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」についてのものを回答しておこう。

  • 1.あなたの名前(HN)を教えてください
    • flyfree。
  • 2.FEFan歴はどれくらい?
  • 3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
    • シリーズを通してファンだったから。
  • 4.好きな章は?
    • 三/五/十/終かな、BGMが好きだから。
  • 5.苦手な章は?
    • 四/七/八/九辺り。四はレンスター組が居なくなるので、七〜九は単純に辛い。
  • 6.あなたの好きな男性キャラは?
    • 味方キャラ+エルトシャン/トラバント/アリオーン/アルヴィス
  • 7.その中で特に好きなキャラは?
    • シグルドとフィンかな。
  • 8.どこが好き?
    • シグルドは『悲劇の英雄』として王道なところ。フィンは『才能を努力で補う』ところかな。
  • 9.あなたの好きな女性キャラは?
    • 味方キャラ+イシュタル
  • 10.その中で特に好きなキャラは?
    • エスリン/アイラ/ラケシス/ラクチェ/イシュタル
  • 11.どこが好き?
  • 12.あなたの好きなカップリングは?
    • 親世代:シグルドxディアドラ、キュアンxエスリン、フィンxラケシス、レックスxアイラ、アゼルxティルテュ、ミデェールorデューxブリジット、ジャムカxエーディン、レヴィンxフュリー、クロードxシルヴィア
    • 子世代:セリスxラクチェ、リーフxナンナ、アレスxリーン、スカサハxユリア、アーサーxフィー、セティxティニー、シャナンxパティ、オイフェxラナ、アリオーンxアルテナ、ファバルxイシュタル
    • 殆ど王道なんだよな、大沢美月版コミックの影響も大きい。
  • 13.その中で特に好きなカップリングは?
    • フィンxラケシス、セリスxラクチェ。
  • 14.何章の曲が一番好きですか?
    • 五章「運命の扉」と終章「最後の聖戦」。
  • 15.印象に残ったイベントは?
    • フィンとデルムッド/ナンナとの親子会話。
  • 16.印象に残ったセリフは?
    • 何となくだが、宝物発言になるだろうか。
  • 17.好きなユニットを一つ
    • ソードマスター、というかラクチェ。鬼過ぎる。
  • 18.好きな武器は?
    • ティルフィング、まぁ原典に基づけばシグルドが持つべきはバルムンク(=グラム)なのだろうが。ストーリー的にはティルフィングでもOK。
  • 19.好きな魔法は?
    • フォルセティ、というかこれ持たせてレヴィンorセティ吶喊させたら大概の場合は後に荒野しか残らないし。
  • 20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
    • リアルタイムは一回、その後結構回数重ねてる。
  • 21.初回プレイでの評価は?
    • 覚えていない。
  • 22.最高評価は?
    • 同じく覚えていない、ただ経験と生存はA。
  • 23.一番役に立った神器の武器は?
    • フォルセティ、回避しすぎ。
  • 24.一番役に立たなかった神器の武器は?
  • 25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
  • 26.仲間になって欲しかったユニットは?
    • イシュタル:ファバルとカップリングしたいし。若しくはセリスと。
    • アリオーン:アイオテ持ちの飛行ユニットだし。
    • アルヴィス:強格好良いので。
  • 27.あなたの自軍、最強キャラは?
    • フィン:死ぬほどリング持たせて無理矢理最強化……子世代再登場時はカップリングの都合上で鉄の槍しか持たされないけど。
  • 28.反対に常にお留守番キャラは?
  • 29.自軍最高の金持ちキャラは?
    • ラクチェ:安くて強い、コストパフォーマンス高すぎ。
  • 30.自軍最低の貧乏キャラは?
    • 1.アレス:ミストルティンが魔剣と呼ばれる由縁は、多分持ち主の財産を吸い取るからだと信じている。
    • 2.ファバル:ミデェール父だと結構金に困る。デュー父だとまぁ何とか。
    • 3.フィン:子世代でリングとか勇者の槍とか買い戻すので、大概金欠。
  • 31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
    • ノイッシュとアレク、何だかんだ言ってFEならソシアルナイトの凸凹コンビが一番親友っぽいかと。
  • 32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
    • 死神兄妹、つまりスカサハとラクチェ。こいつら吶喊させときゃ粗方どうにかなるので。
  • 33.一番支援効果を出現させたカップルは?
    • セリスxラクチェ、司令官が最前線に吶喊しているのはどうかとも思ってみたり。
  • 34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
    • シグルド・キュアン・エルトシャンの三馬鹿相互支援効果……三章はシグルドとキュアンをエルトシャンに近づけられないのが仕様になるな。
  • 35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
    • と言うか全体的にもっと増やせ。
  • 36.それはどんな会話ですか?
    • ジャンルは問わない。
  • 37.失敗したーー!と思ったカップリングは?
    • 実はジャムカxエーディン。ミデェールxエーディンの方が使える。
  • 38.この子供使える!と思ったカップリングは?
    • レヴィンxティルテュのフォルアーサー、まぁ滅多に使わんが。
  • 39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
    • スカサハとオイフェで成立させてる、まぁあんまり意味が無いけど。
  • 40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
    • 無い、そもそも殆ど使わないし。
  • 41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
    • いない。
  • 42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
    • 気が付いたら望まないカップリングが成立してたりすること。
  • 43.代理キャラを出現させたことがありますか?
    • 無い、貧乏性なのでとりあえず親世代は女性キャラ全員に配偶者付ける。
  • 44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
    • シルヴィア殺してみたいな。
  • 45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
    • 使ったことは無いが、リーンの代理キャラが使えると聞く。
  • 46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?
    • フィンとオイフェの同率一位、前半と後半での顔グラの変遷が……
  • 47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
    • デルムッドとナンナ、ベオウルフ父がデフォルトかも知れんが、フィンxラケシス派としてはアレは有り得ん。
  • 48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
    • 出来ている、無いとレックスが役に立たん。
  • 49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
    • シグルド、上から順番に闘技場へ放り込んでいるので。
  • 50.エルトシャンを倒したことがありますか?
    • ある、それなりの根性で何とかなるレベルかと。少なくとも十章でユリウス倒すよりは楽。
  • 51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
    • フィンだけは剥ぐ、出ないと子世代でアイテムがデルムッドと敵に引き継がれるのでコントロールし辛い。
  • 52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
    • ヨハン。
  • 53.その理由は?
    • 基本的には機動力重視なので。
  • 54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
    • リザイア、オーラよりは使えるし。
  • 55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
  • 56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
    • 両方倒したことはあるが、大概イシュタルをとっとと倒す。
  • 57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
    • 使わない、意味無いし。
  • 58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
    • 二章のアグスティ城前、三章のオーガヒル、四章のトーヴェ城。
  • 59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
    • 結局ディアドラかと。
  • 60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
    • アリオーンでいいんじゃないか?
  • 61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
    • エスリン、16歳で子持ちなのは正直CERO的にやばいと思うのだが。
  • 62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
    • 子世代でのフィン、まぁ年の功という事で。
  • 63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
    • セリスxラクチェ、意外?に夜は鬼畜色の強めなセリスがいいなぁ、と。
  • 64.トレカを集めていますか?
    • いない。
  • 65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)
    • 特に無い。
  • 66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
    • 無い。
  • 67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
    • やる気は全く以って無い、似合わないだろうし。
  • 68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
    • 無い。
  • 69.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
    • 正直、絵は描けない。
  • 70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
    • 今のところ、無い。
  • 71.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
    • 今後書くとすれば、多分フィンxラケシスかセリスxラクチェ。
  • 72.孫世代まで設定を考えてますか?
    • いない。
  • 73.聖戦関連のCDを持ってますか?
    • OSTとASTを持っている。
  • 74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
  • 75.聖戦関連の小説を持ってますか?
    • 持ってはいないがファミ通文庫版?を読んだことがあるような気がする。セリス編→シグルド編な奴。
  • 76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64
  • 77.聖戦のCMを見たことがありますか?
    • 聖戦に限らず、FEのCMは全部見たことある。
  • 78.闘技場で思わず目を疑ったのは?微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム
    • むしろ、放置しているとBGMが初代のプレイヤー側フィールドBGMになるところ。
  • 79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
    • 基本戦術が機動力重視なのでノディオン三つ子を選択。
  • 80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
    • 嫌いだから使ってない、使ったところで見合う働きは望めない。唯一望めることはラケシスとカップリングした際にデルムッドに武器を引き継がせることが出来る点だが、別にそれはノイッシュでもアレクでもホリンでも出来るので余りメリットでも無い。結論『10000Gは高すぎる』。
  • 81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
    • 生き別れの兄妹、つまり近親相姦。
  • 82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
    • 無い。
  • 83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
    • 基本的に全員。
  • 84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
    • 中の人はフォルセティ。
  • 85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
    • 聖戦終結後なら何処でも良いし、聖戦終結前だと何処でも嫌。
  • 86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?
    • アレクの『見切り』。
  • 87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き?
    • セリス編、色々と重いので。
  • 88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
    • ぶっちゃけ、夜伽。
  • 89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
    • 混乱させて同士討ちさせる事が出来る。
  • 90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
    • ファバルxイシュタル、某所にて読んだSSで開眼。
  • 91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
    • ゲーマーだと公言してるし、任天堂儲とも言い放ちまくっている。
  • 92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
    • シグルドになって歴史を変える、まぁ基本。
  • 93.聖戦の好きなところは?
    • 詰め将棋的な面白さとやり込める部分の深さ。
  • 94.聖戦でちょっとむむむ…ってところは?
    • 闘技場が各章で回数制になったこと。
  • 95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
  • 96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?
    • if的な物語、出ないとフィンxラケシス派として『あの剣』の存在が認められん。
  • 97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
    • SRPG全般に言えることだが大陸とか言いながら少人数で戦争しすぎ。
  • 98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
    • ISに戻ってきてくれ。
  • 99.あなたにとって聖戦とは?
    • 自分で細部を作り上げることが出来る壮大な叙事詩
  • 100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆)