メガドライブとの出会い

俺は自他共に認める任天堂儲な事は今まで何度も繰り返してきたが、それ以上にゲーマーであったりするので昔から色んな機種のゲームを遊んできた。
各機種を個人的な入手時期順に並べると、以下のようになる。
FC→SFC→GB→SGB→MD→N64GBC→PS→PS2NGCGBA→SS→PCE→NDS
この内、GB・SGB・PSは引退/SSはサークル部室に寄贈したのだが、他はまだまだ現役で稼動できる(と言うか稼動している)状態だったりする。
そんな中から今日は、MD(メガドライブ)について語ってみようと思う。


俺がMDに始めて触れたのは、確か小学校4年の頃だったように記憶している。いつもの様に親父が気紛れで購入してきたはずだ。(因みに余談になるが、うちの親父は唐突に色んなものを購入してくる癖がある、例えば「Dragon Quest Fantasia Video」とか)
初めてプレイしたSEGAのゲームは「シャイニングフォース2」、元々「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」や「アルバートオデッセイ」でシミュレーションRPGには慣れていたのでさくさくとプレイして、とっととクリアした覚えがある。まぁ、バグによるフリーズ?(戦闘シーンで固まる)が多くて辟易した覚えがあるが。
暫くはそれか、友人から借りた「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をちょこちょこプレイしていたのだが、またもや親父が唐突にソフトを購入してきた。「ランドストーカー」と「新創世記ラグナセンティ」、アクションRPGとしては個人的に名作と思う二作品だった。
それまではアクションRPGと言えば「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」ぐらいしかプレイした事が無かったので、この二つは非常に新鮮にプレイしていた。「ランドストーカー」ではその難解さに、「新創世記ラグナセンティ」では独特の世界観に魅了されて猿のようにやりこんだ記憶が残っている……尤も、「ランドストーカー」はラストダンジョンで匙を投げてしまったのだが。あぁ、後「魔天の創滅」とか言うRPGもいつの間にか購入されていた覚えがある。こっちは親子ともども、触りだけプレイした後は全く起動する事も無かったが。


その後、SFCで「ファイナルファンタジー6」や「ドラゴンクエスト6 幻の大地」が発売されてそちらに時間を割くようになり、自然とMDに触れる事は無くなり自宅の片隅で埃を被っていたのだが、先日ふと思い出して久しぶりに電源を入れてみた。未だに当時の記録が残っており、殆どストーリーも覚えていないにも拘らずちょっとプレイしてみた。


……ゲームオーバーした、現実は非常である。(正直、「ランドストーカー」操作性悪すぎるorz)