ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

とりあえず、12章までクリア。
まぁ、レテとかジルとか!萌えだから!!今のところハードモードでやり直しているが、特に詰まる事は無い。やはり難易度は明らかに下がっていると思う……が、何か敵が矢鱈と沸きまくるのは仕様なのだろうか……?
イージーでも『今作は妙に敵多いな』と思っていたが、ハードに変更してやり直したら明らかに増えてやがる。これだと、マニアックはどうなっているのか不安になる。『システム的に難易度下がってるから敵増やしとけ』とかいう単純明快な理屈でこんなバランスに仕上げたなら、デザイナーは天才(若しくはその紙一重)だと思う。それでいて爽快感が失われていないのは相変わらずの作りこみの上手さと言うことだろうか。
しかし、第一作から一通り遊んできた人間として感じた事は『剣使えねぇ』……最近の斧強化/剣弱化の流れは気に喰わない。剣士が意味無く強いのはファンタジーの醍醐味だと言うのに……まぁ、(途中で死ぬけど)親父が戦斧を振り回すのが格好良かったので個人的には帳消しにしているが。でも、主人公とか剣士/ソードマスターみたく剣しか使えないキャラがそのまま使えないキャラと化してるのは正直問題だと思う。まぁ主人公はクラスチェンジして専用スキルをつけたら鬼だという話を聞いているからまだマシだが。