思い出の作品達 第三十二回 「シャイニングフォース2」

シャイニングフォース2 MD 【メガドライブ】

シャイニングフォース2 MD 【メガドライブ】




 メガドライブ本体を買う時に、一緒に購入したソフト。
 剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたSRPGとして王道な展開と多種多様な登場人物が魅力的な作品。また、「ファイアーエムブレム」や「スーパーロボット大戦」の様にステージ制では無いので、手詰まりに陥っても他の場所で稼ぎを行ったりする事での打開が可能なのもユーザーフレンドリーなところ。
 基本的なシステムとしては『ターン制では無く、WT?制』『獲得経験値は固定制では無く変動制』『一部のマップで初回到達時に発生するシナリオ本編に関わるイベントバトルの他、フリーバトルが発生』『イベントバトルで退却/主人公が死亡により撤退の後に再度挑戦した際には前回の状態にて突入出来る』辺りが特徴的だろうか。或いは『一部の敵が所有するレアアイテムがほりだしものとして販売される』というのも熱いかもしれない。
 シナリオ面では、見習いっぽい主人公が悪魔に攫われたお姫様を助ける為に東奔西走する、というよくある感じ。尤も、俺は前作を未プレイのため何処から何処までが世界観を共有しているのか今一つ不明なので、あくまで単体の作品としてみた感想になるが。
 
 SRPGとしては良作、初代がGBAに移植されているが是非ともこちらの移植も望みたい。