昔は面白かったのに大人になって読んだらつまらなかった漫画(ニュー速クオリティ)

 とりあえず、俺が今までに読んだ漫画に当てはめて考えてみると……全体的には減少気味っぽいな。
 中でも大きく株を下げているのが「美味しんぼ」……まぁ、これは『大人になって読んだらつまらなかった』と言うよりも、『作品自体が段々面白くなくなっている』だけだが。初期のエピソードは今でも面白いとは思うし。同様の理由なら「名探偵コナン」も挙げられるかも。
 逆に段々面白さが増してくる作品となれば「ジョジョの奇妙な冒険」を筆頭とする荒木飛呂彦・「西遊妖猿伝」や「妖怪ハンター」で知られる諸星大二郎・「火の鳥」「ブラック・ジャック」その他タイトルを順に挙げるだけで日が暮れる『神』手塚治虫・「ドラえもん」以外の方が面白い作品が多い藤子不二雄(藤本・安孫子両氏の)辺りだろうか。その他の有名漫画家の作品は今も昔も変わらず楽しめるしな。