本日、気になった情報とか

  • NDS版「FINAL FANTASY III」 公式サイトオープン(SQUARE ENIX)
    • とりあえず、「悠久の風」オーケストラverが素晴らし過ぎる。絶対に買うから、NDSを売ってでも買うから!(無茶言うな、というか売るな。)
  • OVA「マルドゥック・スクランブル」 公式サイト(GONZO Web Official Site)
    • メールマガジンの配信が開始したらしいが……さて、発売は何時?そして、出来は如何?
  • ゲーム業界は10年のループを抜け出せるのか?(発熱地帯)
    • ゲームの性質上、難しい問題だとは思うけどな。子供に売れる→子供の成長を追って続編や新機軸作品を売り出す→子供が大人になってそれが売れなくなる→新しく現在の子供を狙うというループは、単純で(少子高齢化が進む現代においては)負の連鎖なれども、長時間拘束を余儀なくされるゲームという娯楽の性質上上手い戦略だとは思うのだが。何も楽をしたいのはユーザーに限った事では無い訳で、企業も楽して確実に儲けたいからその路線を狙うわな。そして、転換期に流れを読み違えた企業が衰退し大手に吸収されていくのは自然の摂理とも言えるだろうて。 まぁ、中間層が消えるだけで何時の時代も(それこそ流行になれば雨後の筍の如く)新規参入は生まれ出るし、中にはそこから大手にのし上がるところもあるだろうから、何だかんだ言って大丈夫だとは思う。
  • Wiiでゴルフ!! 『スイングゴルフ パンヤ(仮題)』
    • ……例の法則的には死んでも断ってPS3辺りに拾ってもらった方が良いと思ったりするのだが。まぁ八割ぐらいの冗談はさておき、現行の知名度を最大限に利用して既存のプレイヤーを引きずり込めるのならばかなり有力なタイトルだとは思うが……元が普通にプレイするだけなら無料なタイトルだけに、態々本体+ソフト代を払ってでも新規に購入してくれるだけの追加要素を提示しなければ(PCを持っていない層には売れるかもしれないが……その層(恐らく小学生以下が大多数)にゴルフゲームが受けるかどうかは兎も角)絵に描いた餅……そこいら辺はTECMOの頑張り次第だろうな。
  • 瞬時の判断力とタッチペン操作で犯罪を解決――「プロジェクトハッカー 覚醒」(ITmedia +D Games)
    • ADVで制限時間付きのタッチアクションとなると「研修医 天堂独太」が思い起こされるなぁ……途中で引き逃げした部分までな。本作もタイトル的に続編を出す事が前提っぽいだけに、当たり前の様に引き逃げしそうで怖い。まぁ……そこそこ遊べそうな感じはするけどな。
  • 任天堂、「Wii」を年内400万台出荷(IT-PLUS)
    • ちょっと強気過ぎるとは俺も思うけど、先発した(割にはイマイチな戦果の)X-BOX 360°や同時期から直後に控えているだろうPS3の猛撃、更には既存のPS2の牙城を切り崩して市場を確保するには、最適時期での最大量の出荷による最大限の販売実績が必要なのだろうな。実際問題、NDSも初期の競り合いにおいて一週間先行出来た点でかなりのアドバンテージが存在しただろうし。 尤も、その後圧倒的なまでのシェアを築いたのはソフトウェアの充実がモノをいったのだろうが、Wiiの場合『下位互換+ヴァーチャルコンソールの配信』でタイトル面でもスタートダッシュが可能な状態だしな。
  • 萌えキャラSNS「皆集萌え」(みつどもえ)(ITmedia News)
    • 猫も杓子もSNSな世の中で兎にも角にも萌えを入れてみたってところだろうか……しかし、残念ながらmixiには勝てないだろうなぁ。コミュニティを売りにするサービスにおいて最も重要なものはコミュニティの規模(次いでその環境)な訳だから、既に大規模なサービスを構築済みのmixiに対してSNSとして勝負を挑むには少々売り要素的に厳しい予感……まぁどうでもいいけど、評判次第では試してみようかね。