ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

 今使っているのはiiyamaの17インチCRT、俺らの世代だとモニターといえばiiyamaナナオのどっちかって奴が多かったよな。
 まぁ、今となってはデカイ・重いと不便なCRTだけど、5〜6年も前ならこれが普通だったんだよなぁ……あの頃、液晶は遠い存在だった。
 
 なので、俺としては液晶モニターってのは未だに高嶺の花なイメージがあったりする。しかもナナオときたら尚更。
 出来れば今度こそ当選したいところではあるが……どうなんだろうなぁ。
 
 【ITmedia News「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?
 さて、そんな懸賞の賞品である『ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応のワイドモニター』な訳だが、そもそもカラーユニバーサルデザインってなんじゃいと興味を惹かれたので、ITmedia Newsの記事を読んでみた。要するに色弱の障害を持っている人でも判りやすいデザインって事なのかね。今一つ分類の基準がよく判らないが、推測するに『差し当たって、一番多い赤緑色盲の人に優しいデザインを心掛けよう』と官民共同で取り組んでいるって事なのだろうか。そして、今回賞品になっている「FlexScan S2411W-U」はカラーコードの調整とかで擬似的に表示を色弱の人の視界の状態を表現してくれるというスグレモノという事なのだろう。
 まぁ、ウチの様に文章主体でやっている様なブログサイトの運営主には然程関係無いかもしれないが、それこそサイトのカラーデザインに凝っているところやイラスト/カラーコミックを掲載しているサイト、或いは文章でも(未だにあるかどうかは兎も角)フォント弄りを主体としているサイトならば役に立つ代物かもしれない。だって、(少々意地汚い物言いだけれども)純粋に数で考えても全人口の数%をフォローするってのは結構大きいだろうし。