世界カリスマ指導者ランキング 適当にまとめ その2

チョビ髭とフデ髭は何だかんだで20世紀を代表するカリスマでいいんじゃね?

105 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/01(日) 17:01:39 0
 ?の条件以外はダライ・ラマは結構良い線行ってるんじゃないか?
 
 108 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/01(日) 21:26:05 0
  現ダライ・ラマは顔から威厳が感じられない
 
  141 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 19:41:27 0
   >>105
   ローマ教皇ヨハネ・パウロ?なんかもいい線かも。
   ダライ・ラマもそうだけど、宗教を超えた魅力と威厳を持った人。
   3大宗教でいうと、カリフはもういないし、ホメイニは…
 
109 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/02(月) 00:17:09 0
 トウ小平とか江沢民とか、歴代の中国指導者ってなんでみんな
 あんなヤクザみたいな顔してるの?
 江沢民とかマジでカタギには見えん・・・
 
113 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/02(月) 03:48:35 0
 ?最高指導者になったことのある人間限定 →問題無し
 ?20世紀の人物限定 →問題無し
 ?歴史に及ぼした影響のでかさ →冷戦、世界を二極に分けた
 ?どれだけ神格化されているか(されていたか) →生存時は東側の神であった
 ?カリスマっぽい顔してるか →岡田真澄
 
 116 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/02(月) 17:50:09 0
  113はスターリンのこと言っるの?スターリンはレーニンの権力を継承しただけでしょ。
  しかも粛清とプロパガンダで神格化された最悪の人物。
 
 117 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 19:47:03 0
  カリスマというには、
  
  恐れられたというよりは、
  愛された、という部分の方が重要と考える。
  指導者としては両方の要素が必要ではあるが。
  
  スターリンだったら、まだレーニンの方が、「心酔」し「敬愛」した党員は多いんじゃないか。
  スターリンに対しても、そういった態度を取った党員、国民等々は多くても、
  ほとんどは畏れからくる「振り」だろ。
  
  118 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/02(月) 20:01:02 0
   それが、そんなもんでもないんだな。
   スターリン時代は労働者をはじめとする生産者階級の給与・待遇が改善された。
   インテリとの格差は非常に少なかった。「下層」階級にスターリンは大人気だった。
   独ソ戦初期にスターリンの演説によって国民に生気が甦り、皆が安心し、士気が回復したことは、
   フルシチョフなどの反スターリン派時代においても認めれていたし、ジューコフも高く評価している。
 
   120 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/03(火) 01:24:45 0
    そういやあ、前にNHKの番組でご老体がインタビューに答えていた。
 
    老人  「スターリンの時は本当に良かった」
    NHKの人「どうしてですか?」
    老人  「簡単な事だ。彼は労働者の給料を倍に増やしたんだ!(笑顔」
 
    なんつってた。番組の結論としては、比較的教育水準が低い人ほど
    スターリンに肯定的で、反対に知識人ほど否定的だとのこと。
    医者や学者の給料と労働者の給料がそんなに違わなかったらしい。
    それでももちろん前者の方が多かったみたいだけど。
    大学生達が批判していたのにたいして、一般の中高年は肯定的だったのが印象深かった。
 
   121 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/03(火) 01:30:34 0
    ちなみにそのご老体は身形も貧しく、現在のロシアにおいて落ちぶれてしまった人っぽい・・・
 
122 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/04(水) 04:13:49 0
 スターリングラードなんてしょぼい名前をつけられたお陰で
 ヒトラーに目をつけられて、この世の地獄とかした街とかあって可哀想だよな
 
 ソ連首脳は低学歴多いよね
 ジュコーフ  農民
 フルフチョフ 配管工
 ブレジネフ  鉄工所勤務
 スターリン  靴職人
 無駄に幅広い職層し、ソ連首脳だけで商店街一つとかつくれそうだな
 ガガーリンも労働者階級だからこそ最初の宇宙飛行士に抜擢されたらしいが
 
 ゴルバチョフになってようやく大卒がでたがそれが最初で最後だった
 
 128 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/05(木) 21:06:51 0
  >>122
  現在の中国指導部も理工系出身が圧倒的だがな。
  文系は疎んじられ易い
 
123 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/04(水) 10:26:58 O
 世界史板だけど…天才!石原完爾!!
 
 124 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/04(水) 22:51:15 0
  石原莞爾ってそんな凄い人なの?
 
  128 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/05(木) 21:06:51 0
   >>123
   構想は面白かったんだけどね。東条英機は論敵か?の問いに、椰子には理論などない、と答えたと
 
  129 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/05(木) 23:23:36 0
   最終戦争論は面白かったし、石原莞爾という人はすごく頭の良い人だったんだろうというのも分かった。
   ただ、どうにも根拠のない仮定を前提にしてる論が多くて、
   なんというか、良くできたラノベの設定資料を読んでいるような感じだったんだよな。
   現代の視点から読むからそう考えてしまうのかもしれんけど。
 
   133 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/06(金) 03:57:41 0
    >>129
    何かと、面白い人間ではあっただろうな。
    「どうすれば戦局を巻き返せるか?」→「(東条に対して)君が辞める事だ」
    「あなたは東条と対立してたようだが?」→「理論の無い人間と対立などできないではないか」
 
    満州事変の鮮やかな手腕やその思想は興味深いが、関東軍が暴走しちゃったせいでパァだしな。
    石原の構想どおりに進んだらどうなるかは興味深い。
    最終戦争は勘弁して欲しいがw
 
126 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/05(木) 13:28:06 0
 ケマルがダンチだな
 
 127 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/05(木) 18:57:36 0
  >>126
  イスラーム圏で最初に政教分離に成功したのは大きいな。
 
  128 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/05(木) 21:06:51 0
   >>127
   逆に、Sホメイニかな。
   アメリカ主導による中東ムスリム勢力の近代化路線に忠実なパーレビ体制を倒して、
   シーア派によるムスリム国家を樹立した。
 
135 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/07(土) 10:10:36 0
 ほんと、東条のどの辺が独裁者なんだろうなw
 
 136 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/07(土) 10:30:30 0
  独裁者というより制度的独裁でしょ。「東條幕府」の。
  いやそれよりも専制政治と言ったほうがしっくりくるな。
 
 137 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/07(土) 17:08:46 0
  東條英機個人にカリスマ性があるとはとても思えないのは明らかなのにね。
  どうしても自称知識人と連合国の史観では枢軸国の3代独裁者に数えられてしまう不思議、、
 
 138 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/09(月) 13:32:02 0
  戦中の日本は末期の東欧諸国の体制と似てるかもしれん。
  独裁者の居ない統制社会ということで。
 
  東条もホーネッカーも官僚の長でしかなく独裁者ではない。
  彼らはその地位による役目を果たすのみであり独断で何かをやれる権力など持ってない。
  強力な権力を持った個人などどこにも居ない。
 
  195 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/02(土) 19:53:39 0
   >>135-136
   東条英機含め日本の権力者は独裁者というより「ドン」って感じなんだよな
   陸軍のドン山県有朋とか
   外務省のドン鈴木宗男とか
   農水省のドン松岡利勝とか
   ・国全体を支配するんではなく、陸軍省等国家の一機関を率いて国政を動かす
   ・支配者よりは調整役としての役割が大きい
   って感じ。
 
140 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/16(月) 00:26:16 0
 孫文はどうかね?
 大した権力は持ってなかったし
 そもそも当時の中華民国は国としての体をなしてなかったけど
 カリスマだけはあったはずだ。
 
 国共双方で国父として尊敬されているし、
 しかもそれぞれ毛沢東と蒋介石の権威が地に墜ちて
 むしろ嫌悪の対象にすらなってしまったぶん、
 近年では孫文の権威は相対的に上昇傾向だし。
 
 英領時代の香港では
 中共系住民が毛沢東の肖像を掲げて左翼デモをしたり
 民国系住民が蒋介石の肖像を掲げて右翼デモをすることが多かったが、
 たまに両者合同でデモをすることもあって
 その時には孫文の肖像を掲げた。
 
145 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 00:31:25 0
 ルーズヴェルトJr.
 統率:S 武勇:D 智謀:B 政治:C 教養:B 義理:D 魅力:C
 
 ウィンストン・チャーチル
 統率:A 武勇:S 智謀:A 政治:A 教養:A 義理:C 魅力:B
 
 ヨシフ・スターリン
 統率:S 武勇:S 智謀:S 政治:B 教養:D 義理:E 魅力:B
 
 アドルフ・ヒトラー
 統率:B 武勇:D 智謀:B 政治:S 教養:B 義理:D 魅力:S
 
 昭和天皇
 統率:S 武勇:E 智謀:C 政治:A 教養:S 義理:A 魅力:S
 
 ムッソリーニ
 統率:C 武勇:C 智謀:C 政治:C 教養:D 義理:E 魅力:C
 
 蒋介石
 統率:D 武勇:C 智謀:B 政治:E 教養:E 義理:C 魅力:C
 
 146 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/28(土) 12:15:25 0
  >>145
  昭和天皇さんの魅力がSってのがちと疑問だが、面白い。
  他の指導者の表も是非作ってくれ。
  あと政治手腕の他に経済政策の評価も追加してほしい。
 
  毛沢東、勝g小平、ド・ゴール、ホメイニ、ホー・チ・ミン、カストロ
  フセイン、田中角栄、ケネディらへんの表も作ってちょ。
 
  147 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/28(土) 13:16:51 O
   ≫146
   昭和天皇は魅力あるだろ、Sは行き過ぎだが
   問題はチャーチルが高すぎるのとムッソリーニを舐めすぎてる件
 
   148 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 20:21:03 0
    ムッソリーニはイタリアの最初だけの勢いを見ても先見性のなさ、
    指導者にあるまじき虚栄心、過大な夢想主義者であるからこのくらいが妥当でしょ。
    ルーズヴェルト、スターリン、ヒトラー、昭和天皇についてはまあ同意かな。
    蒋介石はもっと低くていいな。
 
    149 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/28(土) 20:30:27 0
     昭和天皇のどこに魅力を感じるのかまったく理解できんのですが・・・
 
     明治天皇はまだわかるけど・・・
 
    150 名前:147だが 投稿日:2007/04/28(土) 20:39:23 O
     ≫148
     いくらなんでも、ムッソリーニの殆どの能力が昭和天皇以下ってさ絶対有り得んよ
 
     偉そうに歴史上の人物格付けする前にちっとは調べろよ
     天皇陛下は偉大だが支配者としての能力はない
 
     153 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 22:14:54 0
      自分の価値観と対になるからといって人の史学感を否定するのはどうかと思うぞ>>150
 
      163 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/29(日) 00:41:50 O
       ≫153
       例えば、毛沢東とスターリンのどっちが上か、とか
       ヒトラーとムッソリーニのどっちが上か?
       ってのは完全に個人の主観、史観だよな
 
       でも、天皇は政治にコミットメントすらしてない
       当時にしては明らかに進歩的思想の持ち主だったのは間違いないが、
       部下の暴走に手出し出来なかった
       だから東京裁判で罪に問われることはなかった
 
       だから他国の元首とは比べようもない
       カリスマでいえば相当なものだと思うが
 
151 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/28(土) 20:39:50 0
 毛沢東
 統率:S 武勇:S 智謀:S 政治:S 経済:E 教養:B 義理:E 魅力:A
 
 勝g小平
 統率:A 武勇:C 智謀:S 政治:? 経済:S 教養:A 義理:E 魅力:S
 
 ド・ゴール
 統率:B 武勇:A 智謀:A 政治:A 経済:? 教養:A 義理:A 魅力:A
 
 ホメイニ
 統率:B 武勇:B 智謀:C 政治:B 経済:? 教養:S 義理:D 魅力:A
 
 ホーチミン
 統率: 武勇: 智謀: 政治: 経済: 教養: 義理: 魅力:
 
 カストロ
 統率: 武勇: 智謀: 政治: 経済: 教養: 義理: 魅力:
 
 フセイン
 統率: 武勇: 智謀: 政治: 経済: 教養: 義理: 魅力:
 
 田中角栄
 統率: 武勇: 智謀: 政治: 経済: 教養: 義理: 魅力:
 
 152 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/28(土) 20:41:11 0
  途中で面倒臭くなった。
  誰か興味があったら格付けしてみて
 
154 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/28(土) 22:46:28 0
 ケマル知らない奴が多いのかな
 20世紀の数少ない成功した独裁者だろう
 
 155 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/28(土) 23:49:27 0
  独裁者ではなくカリスマを挙げるスレなんだけどね
 
  158 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/28(土) 23:58:58 0
   >>155
   独裁者は必ずしもカリスマではないけど(北の国を見れば判る)、
   カリスマ指導者で独裁者にならなかった椰子ってどんなのが挙げられる?
 
   160 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/04/29(日) 00:02:46 0
    >>158
    ホーチミンやアメリカ大統領なんかじゃない?
    超人的な政治手腕を発揮しつつ、議会の権限も強かったり、
    制度や世論が大きな力を持っている国の指導者なんかがそうなんだと思う。
    だからチャーチルやルーズベルトがあがってるんじゃマイカ
 
   161 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/29(日) 00:03:07 O
    >>158
    ゲバラは?
 
  162 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/29(日) 00:24:43 0
   >>155
   ケマルも神格化されてるわけで
   論点ずらしか
 
164 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/29(日) 22:58:43 0
 朴正煕も地味にすごいんだけどな・・・・
 
 165 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/29(日) 23:34:06 0
  朴は戦後韓国において、俺が唯一認める政治家。
  李承晩の糞っぷりと比べるとゾウとゴミ。
 
 166 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/30(月) 03:50:30 0
  厳しい軍事独裁政権だったことは事実だ。
  反対者に対する弾圧は激しかった。
  彼は国の統率のためにあえて悪役になった面もある。
 
  (当時は)北に比して国力は弱かったし
  なによりも北はソ連、中共と陸続きで直に支援を受けられるのに
  韓国は米国からの支援は遠い海超えになるので
  もしもの時には即時には十分な支援を受けられない。
  当時の情勢では北に対抗するには南も厳しい独裁が必要だっただろう。
 
  しかし、3年間の漢字教育中止。これだけは朴の致命的な罪だ。
  たった3年間だけ漢字教育を試験的に中止したのだが、
  たった3年ぶんとはいえ、漢字を知らない世代ができてしまったため、
  出版物もその世代のことを考慮すれば漢字使用を控えざるを得なくなってしまい、
  漢字教育を再開しても、出版物に漢字があまり使われないので
  新しい世代は漢字をなかなか覚えられない。
  そして、20年くらい後にはもう漢字はほとんど使われなくなってしまった。
  たった3年間の漢字教育中止がこれほどの結果をもたらすとは
  朴も想像してなかっただろう。
 
  234 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/31(金) 20:24:32 0
   >>166
   当時独立したばかりの韓国を安定させるために、
   日本敵視政策してたから漢字廃止も仕方なかったのかも
   それでも3年でやめた辺り、デメリットが多いことに気がついたんだろう
 
   あと悪役引き受けたに激しく同意
   本当かどうかは知らないが、死後に財産盗もうとして家に侵入した奴らが
   手ぶらで帰ってきた、という話を聞いたことがある。
 
   238 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/01(土) 11:16:16 0
    漢字中止についてはむしろ朴最大の功績だと思うが
 
    漢字程不合理な文字も無い
    変換も大変だし画数も多い
 
    徹底徹尾韓国の政策を批判するの黄文雄ですら
    ハングルのことをよく知らない西尾に
    「表記文字は便利なのに、韓国人は漢字が使えないのは残念だ」といったら
    「自分は日韓英の言葉を取得しているが正直、日中の使う表記文字には魅力は感じない。廃止は妥当」と
    断罪している
    朴も日本語英語ハングル使えたけど同じ感覚だろ
 
    ベトナムだって今やラテン語を使い出して漢字はほぼ廃止されている
    日本だって開国した当時は漢字不要論が真剣に唱えられて、ラテン文字を採用するかと健闘されていた
    こいつらの多くはバイリンガルだったと思うが
 
    日本語しか使えないと漢字はなんて便利なんだと思うかも知れないが実態はそんなもん。
    三年教育を停止したくらいで使われなくなったのはむしろ漢字が
    「その程度のもの」であったということで
    朴の責任にするのはおかしい
 
    245 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 20:44:33 0
     >>238
     韓国旅行したことある?
     世界でもあそこほど地名が読めない地図を出している国はない。
     #自国民は読めるかもしれないが。
 
     アルファベット文字で表記する国は読めなくても文字表記が感覚的に分かる。
     漢字に類した表記の国も、形態素が分類しやしすいので理解がたやすい(日本人としては、だけど)。
     ハングルって、形態素が○とか□とか、簡単な記号
     (だから、文字を知る勉強時間が少ないという点で優れている)なので、
     一瞥で判読しがたい。
     (一瞥で判読できるというのは速読=情報の取得に時間がかからないという点で有利)。
     しかも音素でしかないから、読めたからって意味を理解できるとは限らない。
 
     表音文字って、文明の初頭期に有効でしかないんではないか、というのが私見。
 
     248 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/06(木) 13:06:53 0
      >>245
      は?
      お前、ラテン文字が今世界であらゆる文字を駆逐している状態を見てないの?
      漢字のどこがいいの?
 
      表意文字の代表は漢字
      表音文字の代表はラテン文字だぜ
 
      今インターネットの共通言語であるラテン文字を
      文明の初期しかつかえないって何を馬鹿なこと一点の
 
     249 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/09/06(木) 13:12:16 0
      漢字の欠点
 
      習得が極めて困難
      画数が多い
      変換が面倒
      意味を理解するのが出来ないことがある
 
      ラテン文字
      ↑の欠点がほぼ払拭されていて
      実際はラテン語に慣れると感じ同様感覚的に言葉の意味が判るんだが
 
      ハングルはそもそも俺も読めないのでコメントは難しいが
      いずれにせよ文明の初期にしかつかえない漢字の廃止は妥当だと思う
 

 それ(世界中でアルファベットが用いられている理由)は
 単純にラテン語族を母国語とする国の国威が強いからなだけで、
 別段情報の保存・伝達手段としての文字の優越に繋がるものでは無いと思うのだが。
 
 インターネットの共通言語がラテン文字なのは先進国間におけるラテン文字を使っている人口の数なだけかと。
 G8でラテン文字じゃないの、日本とロシアだけだしな。
 途上国でラテン文字へ切り替わってるのは、そういったラテン文字の隆盛に対して迎合してるってのがあるかと。
 ついでに言えば、ベトナムは元植民地+反中(・反韓)ってのも考慮しないと駄目かと。
 
 ぶっちゃけ、バイリンガルを自慢にする輩の西洋被れな発言にしか見えない。
 言語ってのは固有文化を継承/発展させる上で重要な要素じゃね?

 
     250 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/06(木) 17:16:07 0
      表音文字も一瞥で判明できちゃうよ
 
      例えばlunchとか凹みたいな形だなー
      って英語を使い慣れている人は形で判断する
 
168 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/01(火) 01:54:47 0
 20世紀ならケマルしかいないっしょ・・・・
 
 常に最前線で戦う優秀な指揮官・戦略家であり
 列強諸国の侵略を跳ね返し亡国の危機を乗り越えた英雄。
 
 そしてイスラーム世界で異例とも言える政教分離と近代西欧化を成し遂げた。
 ケマリズムは今でもトルコの根幹となっている。
 
 169 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/01(火) 02:12:30 0
  いかんせん国がマイナーなんだよ
  毛丸が凄いのは認めるが
  20世紀はケマルしかいないといわれてもな
  しかも英雄視されているのは一国だけだろ
  だったらナセルなんかは
  アフリカ統合の象徴でありイスラムのカリスマだった訳だが
 
 170 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 04:45:15 0
  ケマルがダンチのカリスマかどうかは兎も角
  ケマル関連の書籍少なすぎじゃね?
 
  容易に入手できるのがパシャ伝と灰色の狼しか無いってどういう事だよwwww
 
 171 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/01(火) 18:32:52 0
  ケマル・パシャを過去レスのように評価すると、
  統率:S 武勇:A 智謀:A 政治:S 教養:B 義理:C 魅力:A ってとこか
 
177 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 19:37:48 0
 やはりカリスマといえばガンディーだろう。
 一国の主でもないのに世界的に崇拝者がいるのはやはりすごい。
 それとアメリカのケネディー真理教もあなどってはいけない。
 
 178 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/07(月) 01:22:40 0
  ガンディーいなければ
  チャンドラボーズは追放されなかったってことだから
  インドは共産主義だったかもしれぬ
 
  ボーズを穏便に追放し、インドを穏便に独立させた手腕はさすがだな
 
 179 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/07(月) 01:28:32 0
  自分でボースの居場所を無くさせて追放しておきながら
  ちゃっかりとボースの死を利用する抜け目の無さ、狡猾ぶりも凄いと思う
  ただの哲学者ないよな
 
 180 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/07(月) 10:37:58 0
  ガンディーこそ20世紀最大の策略家。
 
181 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/07(月) 10:40:22 0
 インドって一応民主主義国家なんだよな。
 アフリカ、アジアの大半が独立後独裁体制であったことを考えるとこれは結構重要。
 
 182 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/07(月) 18:23:12 0
  カーストの影響が強いからじゃなかったか?
  今はそれ程でもないが、昔は絶対的な制度だったから
 
188 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/14(月) 13:18:50 0
 ビスマルクってどうなの?
 
 189 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/05/14(月) 14:25:19 0
  >>188
  ?の条件が困るんだよな。形式的にも皇帝や国王がいた場合、
  教義で解釈すると該当しない事になるんだけど、
  チャーチルもムッソリーニも外すはどうかと思うけどね
 
190 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/05/14(月) 14:31:52 O
 イタリアなんてエチオピアの先住民にすら負けたカス国
 
 191 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 15:02:45 O
  でも義憤に燃えればあの米海兵隊とも渡り合う変な国
 
207 名前:自称未来の総統 投稿日:2007/07/29(日) 12:11:08 0
 世界史板なんですから自国だけのカリスマじゃ意味ないと思いますよ。
 そういう意味でもヒトラーとナポレオンは別格なのでは?
 まあヒトラーは現代では悪のカリスマみたいに思われているのでしょうが。
 
208 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう
投稿日:2007/07/29(日) 13:32:59 O
 日蓮大聖人と池田大作さんはガチで有名的英雄
 
 209 名前:自称未来の総統 投稿日:2007/07/29(日) 13:35:06 0
  (笑)のカリスマではありますね。
 
211 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/07/29(日) 21:03:27 0
 麻原彰晃
 
 冗談で言ってるんじゃない、何気に今世紀日本ではヒロヒトに次ぐ大物。
 史上、天皇を弑虐して政府転覆しようとしたのは麻原と平将門の二人だけ。
 明治維新なども政府転覆だが、天皇に害は及んでいない。
 確かにテロの規模は小さいが、マスコミ時代の報道(ワイドショー)が
 この人物にとてつもないカリスマを与えてしまった・・・
 
214 名前:自称未来の総統[] 投稿日:2007/07/29(日) 21:30:00 0
 ビンラディンを忘れていました。
 現代にアラーが遣わしたサラディンですね。
 今はテロリスト扱いでもいずれは偉人としてムスリムに讃えられるでしょう。
 アメリカ本土に日本もドイツもソ連ですらできなかった鉄鎚を下した怪物です。
 ホワイトハウスに突っ込めば正にムハンマドレベルだったんですが…残念です。
 

 アメリカ本土への攻撃なんざ50年も前に既に日本がやっとるけどな。
 砲撃・爆撃、ついでに世界初大陸間巡航弾による無差別超長距離爆撃w
 

216 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/12(日) 02:00:07 O
 始皇帝とチンギス・ハンは駄目かな??
 あとやっぱり定義を変えた方がいいと思う。
 政治部門と宗教部門にわけるのもありかなと。
 
 217 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 02:08:39 0
  宗教部門トップはキリストで決定☆
 
  218 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 13:17:21 0
   >>217
   キリスト自体は数えられるくらいのDQN信者しかできないカリスマしかないだろ
   実際は死後の弟子の布教や神格化が凄いだけでね
 
   219 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/13(月) 00:00:09 O
    弟子がどうとかも実力のうちじゃない?
 
    221 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 11:22:02 0
     >>217
     釈迦、老子の方が凄くね?
 
224 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/15(水) 18:56:49 0
 ヒロヒトふいた
 
 225 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:21:18 0
  >>224
  終戦記念日にそんなレスしないでくれよ。
  昭和20年8月の昭和天皇の置かれた立場を説明するよ。
  (まことに失礼ながら最上敬語を略させていただきます)
 
  1 未知の新型爆弾を連発されて、本土に安全な場所はない。
  2 ソ連の条約破りの侵攻。孤立無援で敵だけが増える。
  3 ポツダム宣言は無条件降伏で、受諾すればどうなるか分からない。
  4 大政翼賛会は右往左往して、東条英機は自殺する気満々。
  5 日蓮宗徒のカミカゼ陸軍人たちは、降伏するといえば暗殺する気でいる。
    狂信者たちは天皇の権威を認めず、軍人の皇族に代える気だ。
  6 米軍司令官マッカーサーはフィリピン総督の息子として育った、白人至上と植民地主義の権化だ。
 
  以上。常人なら悪くすると自殺、最低でも出家は免れぬ状況だった。
  周囲は、この状況の責任もないがしろにしたまま、
  「それでも陛下なら、陛下ならなんとかしてくれる」
  勝手な話だ。だが、昭和天皇は、逃げなかった。
  「これだ! これが逆境だ!」 と言わんばかりに踏みとどまったんだ。
 
  日本という責任分散の国家に、昭和20年8月から数年間だけ、「独裁者」が存在した。
  その独裁者は、理性的で、人間愛に満ちた、平和主義者だった。
 
 226 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 13:55:24 0
  昭和天皇は、暗殺される危険をかえりみず、無条件降伏を受諾した。
  「聖断」というのは、美化しすぎな言葉ではない。
  次いで全国民に戦争の敗北を宣言する。「玉音放送」ただ一度で、国民は敗戦を受け入れた。
  ナチスのプロパガンダの全てを合わせた以上の価値があるはずだ。
 
  そして、「生きて占領軍を迎えた」
  武士なら切腹する、軍人なら自殺、これまでの天皇なら出家するだろう状況で。
  それはドイツ国家の悲劇を見ていたからだろうか、
  最高責任者がいない敗戦国は、分断統治されて文句は言えない。それが無条件降伏というものだ。
  マッカーサーと交渉する。交渉の武器は、「天皇の身命」だけだった。
  屈辱の中、生きて、そして残したそれで戦った。軍隊もなく、部下もなく、それでも戦った。
  結果は歴史が証明している。
 
  その後、敗戦の荒廃の中、国内を巡幸した。
  護衛の軍隊もなく、人々の中を歩いた。
  2年間かけて沖縄以外の全土を回った。
  昭和天皇のそばに集まる人々は、戦争で家族や財産を失った人々だ。
  戦争責任者を殴っても、殺してもおかしくない。
  同じことをヒットラーにできるか?
 
  この独裁者は、民主的な政府ができたとき、政治の表舞台を去った。
 
  昭和天皇は戦前から通して、理想を追う平和主義者だったろうか。
  「アジアの植民地解放」という大義名分を、本気で思っただろうか。
  時期を待つうちマッカーサーが失脚し、昭和天皇が残った。
  世界の植民地開放に、昭和天皇が関与した役割は、決して小さくはない。
 
  最後に、日本を改革するために「ガイアツ」を利用した、
  したたかな政治家という側面を指摘する。おそろしく懐の深い人物だったろう。
 
  228 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/27(月) 21:23:32 0
   >>225>>226
   敗戦の詔勅 (玉音放送) 〜完全版〜
 
240 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/01(土) 23:20:17 0
 勝g小平の死去の際、「20世紀最後の巨人死す」と表現されたんだった。
 このへんがカリスマの分かれ目だろうと思う。
 単なる一国の政治家と、人類史を変えた人物との差かな。
 (以下は俺個人の列記、評価に上下はない。20世紀限定)
 
 ヒトラー、レーニン、スターリン、毛沢東、勝g小平、
 ガンジー、ホメイニ師、キング牧師、昭和天皇、ヨハネ・パウロ二世。
 (ちょうど10人になった)
 
 あとの人物は少し評価が落ちるな。
 ゴルバチョフとか失敗した人たち。
 JFKやレーガンみたいな、カリスマだけの人はどう評価したものだろう。
 
 241 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 04:51:44 0
  >>240
  中国の指導者が死ぬと、日本の新聞は狂ったようにマンセー記事を書くなあ。
  毛沢東の時なんてすごかった。
  もちろん欧米の新聞は冷静に、政変が起きることを予想していた。
  日本はひたすら「世界中の人が毛沢東の死を悲しんでいる」だった。
 
 242 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/09/02(日) 10:56:06 0
  日本は死者を叩くこをしなぃから
  中国に限ったことではないと思うが
 
  むしろ死者にむち打つの2ch
  ぶんかや
 
252 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/09(日) 14:40:33 0
 20世紀「最良」のカリスマ、それは間違いなく、 ヨハネ・パウロ2世。
 
 ローマ教皇在位、1978−2005。ポーランド出身。
 イタリア以外の出身者が教皇選挙で勝利するなど異例中の異例。
 教皇選挙の遺恨回避のため妥協で選出された、「カリスマ」のない人物、のはずだった。
 だが、カトリックという古い宗教の指導者である立場を、彼が次第に重要なものに変えた。
 バチカンの奥から、世界宗教へと再び。
 
 現代文明の肯定、地動説や進化論の是認、他宗教への寛容、キリスト教諸派の連帯。
 現実路線でありながら、イスラム社会で今ある状況と比較することで、
 彼がなしとげたことの偉大さが明らかである。
 
 また彼が共産圏出身だったことが、東西陣営の融和を後押しした。
 「同じ宗教」を信仰する仲間であることが、東側陣営の資本主義圏への信頼に与えた影響は大きい。
 彼なしに共産主義の瓦解があっただろうか。
 
 20世紀末のキリスト教圏の平和に大きく寄与した人物だ。
 

 い、今の教皇貌下だって負けてないと思うぞ。
 あの風貌と言動は十分カリスマ的だと思う。主にダークサイドではあるが。
 あの人ほど俺と同年代にとって『教皇』らしい人も少ないと思うんだが。
 アレだ、ギャラクシアン・エクスプロージョンぐらい気軽に撃ってきそうな感じがベネ。
 まぁドイツ人なので聖闘士というよりは神闘士(アニメ版・アスガルド編)なのかもしれんが。

 
16 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/01/19(金) 02:24:08 0
 乱世のカリスマも平時じゃただの電波オヤジ