ふと思ったこと

 嫌煙な人々って『お前ら煙い、煙草臭い』の一言が言いたいだけなんだろうなと思う今日この頃。
 まぁ、気持ちは判らんでもない。例えるならエレベータの中で香水のドギツイおばはんと乗り合わせる事は苦痛だしな。
 
 どうでもいいが、煙草による健康リスクのデータって何処まで信じていいんだろうか。
 疫学的な統計なら色々あるけど、誤差範囲内と反証されているものも多いし。きっちり因果関係を証明してるのって無かったような。
 寧ろ、統計データに矛盾が生じているとかいったネタならちらほら拾うんだが。
 ・タバコの常識の嘘
 
 結局、冒頭に述べた様に文句を言いたいが為だけに騒ぎ立てたのが燃え広がったと言った感が否めない。
 煙草だけに火種となったと言うことだろうか。