★スペランカーはガチ★ 適当にまとめ
引用元スレッド
確かに先生はガチだよな
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/06(金) 18:23:07 ID:g0AMAwKr
語ってみて。
参考までに↓
人気投票『スペランカー』2位! - [ゲームキューブ・ゲームボーイ]All About
Wikipedia - スペランカー
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/07(土) 10:49:17 id:wuiuX8EY
スペランカーはクソゲー扱いされてるけど、
身長分落ちただけだ死ぬというシビアな設定が
多大な緊張感をもたらせて、
「ここでどう行けば死なないか・・・」
なんていつも考えさせながらプレイできる、
アクションの秀作だと思っている。
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/09(月) 21:59:24 id:Hew4f5hl
>>3
クソゲーでないことは確か。
俺も覚えゲーの秀作だと思う。
GBAでリメイクされんかなー
PS2でリアルホラースペランカーも見てみたいが・・・
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/18(月) 17:40:44 id:FQqC4hXC
>>3に禿同。
スペランカーに限らず昔のゲームって異常に難易度高かったよ。
でも買った以上は元を取りたいって思うから、何度も何度もチャレンジして
気がついたらそこそこできるようになるもんなんだよな。
最初のうちは主人公の弱さに腹が立ったけど、やりこむほどに燃えてくる。
4 名前:お豆 ◆vJHatoSPlw [sage] 投稿日:2005/05/08(日) 12:05:00 id:X8oexBKm
1面クリアすんのに2年かかった
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/08(日) 15:50:20 ID:qPnPCHQ2
俺は15年かかった!!
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/08(日) 16:56:50 ID:cknOnkMr
多村
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/08/30(火) 17:20:14 ID:j/kadTfI
横浜の多村のスレですかここは?
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/03/13(月) 13:44:02 ID:xgQ3zRuG
おい、この野郎、今日二死満塁のチャンスで三振しやがって!!
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/14(火) 01:40:08 ID:cfAB/dGI
あれは打てる気がしなかったな・・・>スペ
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/08(日) 18:36:00 ID:lZGyPufw
エリア2のロープ地獄が一番怖い。
ボート?の所のロープもギリギリでコワッ
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/15(日) 02:07:38 id:yYiWWYuP
買った当時、やり始めて5分でくそげーと思った
あきらめずにがんばってクリアしたら名作となった
実はエンディング後もループして何周かあった
3周ぐらいまでは逝った
2周目以降は鍵が見えなくなっていて、3周目からは
見えない上にコマンド入力が必要だったりした記憶
チャンチャランチャランチャランチャしんじゃった♪
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/15(日) 05:50:01 ID:gkGQxuaM
俺今でも5周目までいけるよ。慣れると20分くらいで一周できるようになる。
2周目からカギが見えなくなるんだよな。
3周目はカギの位置でジャンプしてカギ入手
4周目はカギの位置でフラッシュたいてカギ入手
5週目はカギの入手方法は変わらないけど幽霊のスピードが異常に速くなる。
ここまでやりこんでる香具師はあんまりいないか・・・。
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/15(日) 19:17:25 ID:8M6Z6Nji
でも、世の中、256周して喜んでる香具師も居るからなぁ。
それに比べれば5周目までいける人は圧倒的に多いと思うけど、
1周目クリアできない香具師に比べれば超圧倒的に少ないと思う。
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/16(月) 01:52:43 id:jYTpUGWL
256周・・・。
つーか普通にやりすぎだってw
14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/16(月) 15:18:42 id:GRb+kY0J
1週クリアしただけで神
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/16(月) 23:28:46 id:uOh4qCkg
>>13
クソゲー処理概論
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 14:23:19 id:bYbsXXuD
最近十数年ぶりにやってみたが、あの頃より上手く操作できる自分にびっくりだw
>11
5周目はおばけとガスが早いだけで4周目と同じ方法
6周目はフラッシュ+ジャンプ
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 05:22:23 id:UJodNYAL
6週目の鍵の取り方がわからずに挫折した。
あとで聞いてびっくり。何で思い付かなかったんだろう…
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/29(日) 19:27:53 id:yTZQD3Xk
同人ゲームで、難易度を下げてリメイクされたのが出てるな。
まずはあれから入るのが良さそうだ。
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/30(月) 21:24:52 id:tBL1U1Et
>>20
体験版ダウンしてみた。
なぜに地底にギャル・・・
で、スペランカーの感覚でプレイすると、
最初結構つまづく。
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 02:49:35 ID:b2+a9OZy
懐かしい。いいよねぇ、スペランカー。
なぜ評価が低いのか、わからんよ。まったく。
俺がこのゲームをプレイしたのは小5の時なんだが、
初めて一面クリアした時は、震えが止まらなかったよ。
というくらい、やりがいのあるゲームなのに。
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/05/31(火) 09:19:09 ID:ajr3zZFp
だいたい5周まではいくんだよな。
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/06/01(水) 23:56:08 id:kWaROKRP
小学生当時は1週クリアもしたことなかったのに、
最近久々にやったら5週クリアまでいって
それでもまだまだ残機が減らないので疲れてやめた。
なぜ上達したのか不思議でたまらん。
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/02(木) 10:50:50 id:by6SdQjj
ファミコンで極めたつもりだったが、ゲーセンで糞味噌にやられた記憶がある。
ところでここはどっちのスペランカーについて語ってるんだ?
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/06/03(金) 00:07:32 ID:k4HstzyF
連続ロープをノンストップで飛び続けて
極上のスリルを味わうのがたまりません。
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/03(金) 00:25:27 ID:D22YchmB
あのOPテーマがシュールで素敵。
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/03(金) 06:29:53 ID:9MV7ZXr6
23の鍵ってかなりの良作だよな
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/06(月) 16:58:30 ID:Hnidkpi0
>>28
23の鍵は難易度もそれ程高くなくかなり面白い
なにせ、敵に当たっても即死しないのがいい
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/07(火) 20:19:04 ID:RyUFML/C
高いところから落ちても即死しないところもいい。
31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/08(水) 05:38:04 ID:XhwF/oh7
これでFC版と同じiremだってのが趣フカス。
ゲーム内容はともかく主人公は明らかに別人。
32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/06/13(月) 23:12:37 ID:8YJMgb8r
勇者の挑戦は?
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/06/28(火) 16:25:43 ID:zprfX1P+
>>32
そっちの方が理不尽
綱渡りのタイミング難しいし、2回も穴に落ちればすぐゲームオーバー
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/06/29(水) 22:02:42 id:CXq+FOHP
日本洞窟学会
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/caving.html
しかし残念ながら、一部の自治体や地主などの中にはケイビングを危険な活動と考え、禁止しようとする傾向があります。
彼らが想定し恐れているケイビングは、英語ではスペランカーと呼ばれる、
ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々によるスペランキングで、
ケイバーやスペレオロジストによるケイビングとは、まっったく異なります。
洞窟に対する知識や装備を持たずに入洞した初心者、未経験者の事故は、
洞窟での事故数では転落とトップを争い、この二つで半数以上を占めます。
そしてまた、スペランキングによる事故は時として死をもたらします。
40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/12(火) 03:32:39 id:VtbnLTM9
>>35
スペランカーっていうのは、
「ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々」
って意味だったのか。初めて知った。
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/15(金) 23:53:32 id:Y2IADIyx
つまり、ケイバーにとってスペランカーというのは、
雨が降ってる川の中州でキャンプする連中みたいなものか
次回作にはムギ球を採用することが決定されました。
42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/17(日) 13:06:39 id:ec3UgjRh
そういや最初の持物って機関銃だけだったな
それでスペランカーか、成程。
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/07/02(土) 17:18:04 ID:t3axk6cv
発光ダイオード
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/06(水) 20:16:46 ID:XgTDMncV
>>37
次回作には青色発光ダイオードを
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/08(金) 18:46:39 ID:ail6LMSy
それどころか発酵ダイオード
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/07/19(火) 23:57:19 ID:6qFHiImH
アイレムといえば最後の忍道(AC版)はクリアできるが、スペランカーは3面ぐらいまでしか進めなかった・・・。
オレ的に1周クリアできれば神です。
このゲームってアクション馴れしてる人ほどミスりやすいと思うんですが、実際どうなんでしょう?
やっぱりオレがセンスないだけか。
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/07/20(水) 10:29:03 ID:dQTjPmhL
スーパーマリオのテンションでやるとエライ目に会うな
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/21(木) 16:55:20 ID:OskiXIva
>>46
センスは関係ないと思われ。
大事なのは十字キーとAボタンの同時押し。
ジャンプ力や歩行速度をある程度任意に操作できる
ある意味アナログ的なゲームの方がセンス重要ジャマイカ?
ちなみに俺はたまにやるといつも3だが4周目でフラッシュがなくなり手詰まりする。
それにつけても良ゲー。
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/07/22(金) 12:33:59 ID:oB7JjxJR
スーパーマリオもクリアできない腐女子ヘタレゲーマーの私だが
なぜかスペランカーは3周目までクリアできた。
今はもう無理だが。
56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/21(日) 00:04:09 ID:LJwhQrEy
>>51みたいな、他のゲームは全然ダメだけど、なんかスペランカーだけが異様に上手いって人、やたら多くない?
自分の知り合いでも4人くらいいる。
57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/21(日) 04:54:56 ID:ryraUO9T
ドクターマリオが異様に上手い母ちゃん&婆ちゃんみたいだな
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/03(水) 18:15:48 ID:gp+XWTzz
初代ファミコンスペランカーは、当時五周ぐらいしたけど、
鍵の取り方がわかなくて、全滅しました…。
残りのプレイヤーは10人以上いたはずですが…。
無念……。
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 15:35:52 ID:n8e3USM9
FC版ならノーミスで1周出来るけどなあ。別に難しくないよこれ。
クソゲー扱いされているのもよく分からん。死にやすいことで糞扱いされているのだろうけど
あれくらいじゃないとこのゲームは敵も少ないしバランス悪い。
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/18(木) 20:27:08 ID:3VZ36tny
スペランカーをクソゲーって言ってる奴は
ほとんどスペランカーをやったことないよな。
主人公が膝の高さから落ちて死ぬんだぜって得意げに言う奴居るけど
俺の記憶が確かなら身長ぐらいの高さで死んだはず。
少なくとも半キャラ分の高さは耐えたはずだ
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/22(月) 22:28:45 ID:pzVJvABa
このゲームはミスの条件が視覚的に理不尽てだけで、それを受け入れてさえしまえば
絶対的な難易度は高くない(寧ろ当時のファミゲーの中では低い方)からサクサク進める。
受け入れられない人からすると>>51みたいな人が不思議で仕方ないんだろう。
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/23(火) 07:55:59 ID:EQ9EnEYI
糞扱いも名作扱いも、それぞれ過大になってる気がする。
一般に言われるほど糞なわけではなく名作だとは思うけど、
それでもやっぱりマリオのほうが面白いし。
60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 00:14:38 ID:XBxMSi0j
そりゃマリオと比べちゃお終いだべ
61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/08/26(金) 04:07:51 ID:BNA8Lcbc
680万本以上売れた初代スーマリと比べちゃ駄目だろw
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/01(木) 06:27:21 ID:zwhvjW2j
>>55
角煮から転載。
膝の高さどころかこの条件だと1ドットの高さで死ぬ
ttp://akm.cx/2d2/imglink.cgi?img=10246.jpg
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 13:31:43 ID:Xkwt56hQ
>>64
あの穴には空気より重いガスが足元に充満してるんだよ。
だから高さで死んでるんじゃなくてガスで死んでる。
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/03(土) 13:43:11 ID:Q0kO7IAF
無敵取った状態だと入ってもなんともないしな
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/09(金) 04:28:53 ID:BFnX0Xed
>>66-67
そうですね。
実際1キャラ分だけ入って(膝下ぐらいまで入って)、脱出するという荒業もできますし。
69 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 00:45:10 ID:DYsXr59w
主人公のスペランカーは、
嘉門達夫の歌で有名な川口浩をモデルにしてる
というのが某攻略本に書いてたが
ホンマか?
70 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2005/09/11(日) 23:33:22 ID:+dV/HHJv
疑うだけの根拠が見当たらないな
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/12(月) 11:16:10 ID:Le94PmxH
>69
ちょっと待て。
そうだとしたらアメリカでも川口浩がそこそこ有名だと言う事になるぞ。
72 名前:69[sage] 投稿日:2005/09/13(火) 14:15:51 ID:jszFT3fT
その攻略本と言うのが、
ファミリーコンピュータ「グーニーズウルトラ・テクニック」
(V・S・F・P著、技術評論社、1986年3月20日第1刷発行、定価480円)
で、グーニーズ以外に、何故かスペランカーの攻略ページがあるんだが、その中に、
「川口浩隊長率いる『日曜スペシャル地底探検隊』は、
『地底ピラミッドの謎』を解く地図を持ってアマゾンの密林の中に入っていった。
そして彼らが最初に目にしたものは…」
と書かれている。
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/17(土) 21:52:27 id:JKjmSPHI
6、7周目あたりでなにやっても進めなくなるんだけど、先までいった人いる?
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/09/17(土) 23:15:37 id:Q5Lmc9cS
カギのある場所でジャンプ+フラッシュ。
あと、クソゲー処理概論のサイトぐらい読んだらどうだと小一時間。
スペランカードメインは伊達じゃない。
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/09/18(日) 00:55:29 ID:4+fgyQpP
けど、偽エンディング見てクリアしたつもりになってる椰子も結構いたりして。
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/10/17(月) 03:16:32 ID:ixMrISyZ
>>75
偽エンディングって何だ?
96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/04(日) 16:19:36 ID:DBCseWJb
>>77 遅レスすまん。
スペランカーにはエンディングが二種類あって、エンディング画面の宝の量が違う。
少ない方のゴール(ニセ物)を無視して次のステージに進むと何ステージか継続後、真のエンディングがある。
常識だと思ってんだが…。
97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/04(日) 22:19:25 ID:x6jLSZ8S
>>96
AC版の話?
102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/06(火) 13:40:02 ID:K/7/Ukm9
>>97
FCだよ。当時攻略本も持ってたから間違いない。
104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/07(水) 01:03:35 ID:1wqhMJeh
>>96
そのニセモノのゴールってどこにあるの?初耳。
105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2005/12/07(水) 17:10:30 ID:ysbsZzSm
>>104
スマン、十数年前の事なんで詳しくは覚えてないのだ…。ラストが何面かすら思い出せん。
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 04:05:55 ID:GyhdI+o8
滑って転んでス〜ペランカ〜♪
穴に落っこちて死んじゃった〜♪
赤い薬は役に立たん〜♪
やっててイライラす〜るソ〜フト〜♪
ど〜して〜こんなに〜か〜んたんに死ねるのか♪
という歌詞をBGMにつけたという投稿をどこかのファミコン雑誌で見た記憶が…
なかなか的を得ているかも、と当時思ったな〜
スペランカーは初めて購入したファミコンのソフトだったので、今でも大好きダス
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/10/22(土) 01:58:36 ID:wuht5r6t
>>78
ファミコン必勝本の投稿ページ「バクボーイクラブ」の1コーナー
「ファミコンスーパーヒットスタジオ」のネタだな。
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/10/30(日) 19:28:48 ID:KZncVHhK
懐かしいなぁ。
小学生の頃家にあったが全然進めない
(初めのゴンドラから降りられない)
のとソフトにあるピンクの幽霊が怖いのとで、ほとんど手をつけなかった
電源入れるとソフトが赤く光るのも恐怖だった
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/01(火) 10:14:41 ID:zbKE2fOa
>>80
気持ちはとてもよくわかるがもうお互いいいオッサン(オバハン)だろうwww
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/01(火) 00:10:57 id:qqWBAurL
相変わらず俺のスペランキングは見事なスペランキングだぜ。
もう何周目なんだかサッパリわからないぜ。
命も「9」表示のまま、実際いくつあるのか全然わからないぜ。
俺はスーパーマリオのような惰力の多い動きよりも
tightな動きのスペランカーを好むぜ。
スペランカーをクソゲーと呼ぶ奴の感覚を疑うぜ。
まあ精進することだぜ。
上手くなった頃に、
このゲームがいかに計算され尽されて作られたかが分かってくるはずだぜ。
83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/23(水) 19:40:24 ID:7ilgnM/B
超絶! スペランカー
つう紹介ページ見たんだが、懐かしさと一緒に解説が妙にツボにはまってワラタよ。
てんて てんて てんて てんて てんてんてん♪
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 04:36:26 ID:DxWf5uL2
タイトル画面の音楽が荘厳でカコイイ。本編のおちゃらけた音楽とのギャップが凄い。
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/24(木) 10:27:50 ID:VXnTM409
ダメだ3周が限界
集中力切れる
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/26(土) 22:40:47 id:OEfR25WZ
一回一回のジャンプにここまで慎重になれるゲームはない。
ゲーセン版は体力あるから糞。
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 01:37:15 ID:62zFWzQW
>>86
ゲーセン版も敵に当たれば一発死亡だけど?
89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 05:38:02 id:OJ8fVqQK
>>88
敵に当たって一発死は大抵のゲームでも同じだろw
下がるエレベータの上なんかでジャンプしたら死ぬかもよってことを
教えてくれるのがFC版スペランカー
93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 14:25:11 id:dGHWXnfx
そもそも、現実世界と比べると、
城より高い位置から飛び降りても平気な
某アクションゲームの方が理不尽なのであって・・・
スペランカー先生は僕たちに
生命のはかなさを教えてくれた偉大な教師なんだよ。
94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/29(火) 17:54:52 id:WThW4Nkx
でもたまに身長の2倍位の距離を
落ちても死なない事があったりするのは秘密だ
95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/02(金) 21:57:22 ID:+zyU2X2I
3〜4mくらいなら死なないだろ
103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/06(火) 16:51:10 ID:K/7/Ukm9
>>93
骨折という過程をスッ飛ばして即死するあたり、確かに偉大だよねw
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 00:53:01 id:WA9PxbU6
もいら結構前やったら5周目3面で終わりますた
ちなみに、スコアの限界ておまいら知ってますか?
上の時105万点は行ったから7ケタカンストかなぁ
そうだったらカンストまで40周以上…(´・ω・`)
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/11/27(日) 14:21:23 id:k8T+dU0u
>>87
http://www.spelunker.jp/16777216.htm
92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/28(月) 17:35:56 ID:1+TjRbE3
コツを教えよう。綱渡りジャンプだよな。みんなが死ぬのは。
「Aボタン入力より前に方向キーのほうを先行して入力する」
Aボタンと方向キーの同時押しはダメ。
これだけでこのゲームはぐっと楽になる。
98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/05(月) 17:03:18 ID:paQOWDq0
>>92タンに追加で。
慣れてない人は方向キーを先に押したはいいが、
ジャンプが一瞬遅れてロープから落ちてしまう事がある。
これを防ぐ方法。スペランカー好きには基本だろうけど。
スペランカーはロープに掴まってる最中、実は左右あわせて5ドットほど動ける幅がある。
ロープの左端に掴まってる時に左にジャンプしようとすると死亡率は非常に高まる。
ロープから左にジャンプする時は、ロープに掴まっているスペランカーを右にずらす。(右キー一瞬押し)
右にずれてる分右ジャンプのタイミングが遅れても落ちて死ぬことが少なくなるだろう。
”スペランカーを右に”という有名な技である。
99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/05(月) 17:20:44 ID:novbk2QX
名前は今考えたな?
100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/05(月) 21:33:02 ID:EGiM3iZS
インド人を右に
101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/06(火) 13:35:33 ID:/uaBLPGM
スペランカーのスーパーウリアッ上
106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 14:14:51 ID:jDHPOUBI
滑辺欄干(すべらんかん)
戦国時代、飛騨高山の大名、姉歯小路秀次が籠城戦のために設計した究極の罠。
高山城に通じる唯一の橋の欄干にカラクリがあり、
敵兵が橋の上に集結した瞬間に橋の真ん中が割れ、一人残らず60尺の崖下に滑り落とさせた。
中には一命を取り留めたものの、結局這い上がることができずに、絶望して自刃する者もいたという。
しかし、その秀次も天正16年の飛騨大地震で自ら設計した天守閣が倒壊し圧死。姉歯小路家は滅亡した。
ところで、80年代に一世を風靡したスペランカーという洞窟探検のテレビゲームがあった。
このゲームは、主人公がちょっと床から滑っただけでミスになる難易度の高いものであるが、
その様が、滑辺欄干の罠にかかり自刃した侍にダブって見えるのは、単なる偶然の一致ではないであろう。
民明書房刊「続テレビゲームウォーズ〜こいつはドえらいシュミレーション〜」より抜粋
107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 03:14:02 ID:LF1DbDr6
CRスペランカー
CRイメージファイト
CR−TYPE
109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 10:16:09 ID:BuqObNkG
パソコン版のスペランカーがやってみたいな。
110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 18:52:44 ID:AMtiaf/w
落ちても死なないというアケ版が気になる
111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/19(月) 23:37:27 ID:ySXVnXZH
>>110
まるでマリオのような頑丈さです。
AC版は敵が多いからこれくらいのバランスで丁度いいんだよね。
112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/20(火) 16:12:46 ID:3WlLIGKk
FC版は何週でも出来たけどAC版は1週も出来なかった覚えがある
114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 08:56:09 ID:vdrpzYU8
AC版も好きで当時やってたが、
・ ライフ制
・ 時間でもライフ減ってく
・ アイテムとってライフ回復
・ FC版で死ぬ高さ以上落ちるとライフ減少速度うp(地面につくまで)
・ 敵や特定のトラップだと一撃死
・ 壁や扉に向かってジャンプするとダメージを受ける
面構成とかはFCと似てた気がする・・・
ライフ制ではあるが、敵の動きがFCよりいやらしかったりして
当時はFCより全然進まなかった・・・
記憶違いあったらゴメソ
115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/12(木) 17:36:56 ID:QCUaftX8
ライフがあるけど敵に当たると一撃死ってのは「ライフ制」とは言わないような。
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 03:14:25 ID:XC/Rhe3J
東の空に太陽が
今日も我らを照らすとき
私も君も足並み揃え
明日の為に学びます
ああ 希望あれ
園和北小学校
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 04:19:43 ID:j2C8mWhL
>>116
懐かしいなw
昔あったレゲーの音楽に歌詞をつけるスレで
その歌詞がぴったりとスペランカーの音楽に嵌るって奴だったな
119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/16(月) 17:02:16 ID:uDDhK00+
>>116
>園和北小学校
これはエンワキタショウガッコウと読めばいいのか??
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/17(火) 13:12:48 ID:8ImsCMlX
>>119
そのわきたしょうがっこう
だった。>>117の言っていたスレでは
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/15(日) 08:46:49 ID:Z84Dohuy
無敵技とかってあったんですか
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/18(水) 13:07:20 ID:mPkMJ2T5
>118
確か某所で「改造ツールを使わない限り無理」と言う結論が
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/01/22(日) 11:54:30 ID:l+RC/lB4
初プレイは15秒程でゲェムオォバァを迎えた私も、今ではリセットしなきゃヤメレナイ程になりました…(5周位で飽きる)
一周出来る技量を体得すれば、何周でも可能だと思う
123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/01/22(日) 15:09:37 id:mkGGIG1X
何週でもってのは無理
何週かするとそのままカギをとらせてくれなくなる
124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/22(日) 16:00:45 ID:8QQVp+0i
フラッシュが切れて(゚Д゚)ウボァーになったことならあるな。
試しに残機全部殺してみたら30人近くいた。
125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/22(日) 19:53:16 id:rQAh2SiK
何週かすると攻略サイトのマップで鍵の出現ポイントを
カンニングしないとクリアできねーな、俺も。
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/01/29(日) 14:29:41 id:gl6zCGna
任天堂レボリューション販売されたら、スペランカー遊べるようになるのかな?
版権がアメリカのメーカーだから難しいかな・・・
そして一年と半年後、そこにはWiiにて元気に走り回るスペランカーの姿が。 なんとこのスペランカー、VC配信にて有料プレイ出来るというのだ。 しかしこのゲーム、実にノリノリなBGMである。 『いやぁ、オファーが来た時は本当に驚いたよ。 何せファミコン最弱主人公の僕に最新ゲーム機に来てくれっていうんだからね。 だけど、僕の弱さを楽しみにしてくれているファンや子供たちのためにも、 バーチャルコンソールへの参入を決めたんだ。』 この男、全然懲りていないようだ。 (CV:広中雅志)
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/03/25(土) 12:38:39 ID:nqttXSDs
俺のお気に入りテク。
ゴンドラで1番下まで降りて、ギリギリ飛び降りたら死なないくらいの高さで止めて、
ゴンドラを降りるともうゴンドラに乗れなくなる。
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 19:32:19 ID:vsyQjb1v
俺のお気に入りテク
1面の最初の隠しアイテムでスピードアップが出たら
回収後急いで一番下まで行き2個の飛び石にハマる。
ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ テーレッテテレテレテーテッ…
つーか>>134のは知らなかった。
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/19(金) 12:20:46 ID:xVK5PJ/G
ちょっと慣れたら、4周までがほとんど作業になるのがちょっとな。
5周して幽霊早くなってからが本番だが、本番までが遠すぎる。
140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/06/05(月) 20:17:50 id:xIYDLh4d
実はスペランカーのキーレスポンスはアクションゲームの主人公の中では
かなりのポテンシャル
141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/06/21(水) 11:40:49 id:MIUH7p3W
アイテムでちかちかする奴(ランダムで別のアイテムになる)と隠しアイテムで
そこそこの確率で1UP出せるので滅多な事じゃ終わらない
たいていスピードアップした幽霊にやられるけどね
142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/04(火) 22:54:16 ID:7zfJD71M
幽霊は、BGMに反応すれば速くても対応可能だが、
自分の位置が悪いと、どうにも死ねる時があるな…
143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/05(水) 02:30:47 id:ZNvqDfyq
幽霊がそろそろ来るなと思ったら画面中央で待機するしか対処の方法はないね。
144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[AAA] 投稿日:2006/07/07(金) 02:47:26 id:ri7rfED2
3面までしか進めないおいらがここに来たのは場違いみたいですね・・・
145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/08(土) 09:46:59 id:DNVsdWhf
>>144
一周目の三面?
そこまでいければ、一周なんて楽勝だよ
二面、三面の綱渡りさえできれば…
146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/13(木) 17:20:45 id:aZRB8rAQ
それがむずい
151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/09(月) 21:34:21 id:AmypDFph
1面の2段目にある動く床みたいなのを炎だと思って、最初近付かなかったのって俺だけかな?
153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/10/17(火) 17:28:21 ID:xTlPKh3g
>>151
それ俺もやったw
149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/08/20(日) 16:26:10 ID:0ucgxlUU
一見理不尽に思える時があるが、慣れてくると対処法が見える。
普通に歩いてると死亡するさり気ない隙間とか、坂道での不要なジャンプ、
無用心にジャンプすると跳ね返って死亡する位置にある小さな山、
何でもアイテムを取る貪欲さを戒めるスピードアップの薬などなど、
慎重に歩を進めることの大切さを教えられる。
6周目がスペランカー愛好家の一区切りだろうと思う。
150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/22(金) 12:40:13 ID:QaSUmNj1
別に難しくないと思うけどなぁ
1キャラ分の高さで死ぬってのは別に理由にならないし。
ロープから飛び移るのが初めなれないとちょっとつまづくかも
152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 00:38:31 ID:Lk/phhxa
集中力が切れると途端に死にまくるな。
ところで2は何であんなゲームになっちゃったんだろ。
154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/17(金) 05:21:01 ID:3VrGJJFP
昔ファミコンマガジンの裏技特集みたいので、
1番の横綱技で無敵裏技が紹介されて居たのを
やったやつはかなり居るはずだ。
実際はウソ技でどれだけのクレームがあったのだろうか?
日本中の読者が涙・激怒したはずorz
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/11/17(金) 09:20:20 id:i9F5ruC0
スペランカー無敵技
スーパーマリオファイヤーフラワー連続で取ると1UP
じゃじゃ丸くんにシティが出てくる
やりかたは忘れたが全部うそ技
156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/17(金) 11:04:51 ID:3VrGJJFP
>>155
ちなみに発売日にファミマガを買って大興奮した俺らは
オープニングのデーンデデ デーンデデの音楽に併せて
何度Aボタン(Bボタン?)を押したことだろう…
小学生時代の貴重な3日間を返せ〜
それにしてもトップの裏技で持ってくるとは俺らも嘗められて居たもんだ
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/11(日) 16:50:55 ID:xaDmBvsW
2の、ROUND1でボス倒した後、この水晶玉はどうすればいいんだ?
サッパリわからねぇ
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/15(木) 14:35:44 ID:OIrq/xKV
>>161
もうクリアしたかもしれんがボス部屋ではなく背景が白い牢屋みたいなところに
水晶玉を置ける。しゃがんでBだったはず。
正直2面がとてもしんどいので頑張れ。複雑なマップ構成に加え
魔法のじゅうたんやボスや連続ロープ渡りなど難所が多い。
163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/15(木) 15:40:09 ID:hnk8CtM3
1の話なんだけど、4面の最初の鍵が
ジャンプしても採れないんです
ゴールのピラミッドは真下に見えているのに
このもどかしさは、さすがスペランカーって
感じがするね。
185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/05(金) 08:28:27 id:scE+DVyi
4周したけど当時の自分の暇人ぷりに今考えたらアホだな。
記憶を思い出せばたしか何周かすると鍵とか消えてアイテム出すのに必死だった。
186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/19(金) 01:24:14 ID:EMQALVVW
コウモリのクソと鳴き声(?)は マジでうざかった
179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 16:04:54 ID:SJAWz86F
VCで落そうか悩むよ
180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/10(月) 02:43:24 id:uqGqXcCr
VCで今落としたW
なにこれWWW
腹筋がやべぇW
182 名前:>>179[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 21:45:33 ID:7H39Jge0
>>180
たのしそうだな