「スーパーマリオギャラクシー」

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
マリオパーティ8
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
スーパーペーパーマリオ
 久し振りにプレイ再開。ここのところ、「オプーナ」とか「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」とか(日記では触れていなかったけど)何故か「俺の屍を越えてゆけ」(どっぷりモード)とかを延々とプレイしていた所為で、すっかり滞っていたなぁ。まだまだ序盤のままじゃないか、こんな調子でどうするよ俺。
 ……まぁ、暫くは新作に手を出さずに済むと楽観的に考えるべきかも知れないが。来月は然程食指を伸ばしたいタイトルも……結構あるような気がするのは気の所為だと思いたい……本当にどうしてくれようか。死蔵タイトル何本あるのか数えたくない今日この頃。
 
 ・スターダストギャラクシー
  これまでに比べ、一気に宇宙空間をテーマにしたステージに仕上がっている。
  引力操作による宙空を上手く引き付けあって進む仕掛けや、連星を渡り歩いてスターピースを集めるエリアなど、
  若干位置感覚に戸惑う場面も有るにはあったが、概ねファンタジック……というか、マリオチックな宇宙を上手に表現しているように見受けられた。
  ・一つ目のパワースターは道なりに進んでいくとキノピオ探検隊の宇宙船がやってくるので、その先にある。
   足場が集結/散開するので驚かされるが、マリオの動きに併せてくれるので落ち着いて操作すればミスはしないだろう。
  ・二つ目のパワースターは飛行船団を突き進み、奥に待ち構えている頑張ってデカいカメックを倒す。
   ワンパターンな行動で火の玉と亀の甲羅を出してくるから、その内の亀の甲羅を掴んでぶつけてやれば良い。
  ・三つ目のパワースターは再びボス戦。クモキングと戦う事になる。
   ステージを進んでいき、ボスを倒すだけ。
   戦法としては尻にある大きな玉にひっぱりマユからぶつかる→体の裏面にある3つの玉を同様に攻撃×2。
   最初の3つを破壊すると例によって発狂して攻撃パターンが凶悪化するが、落ち着いて行動すれば別段危険なものではない。
   地面を走って移動した方が安定するので、下手にひっぱりマユを使わない方が賢明かと。
   また、移動の際に三次元的なスティック判定をされる為、多少移動が思うようにならないかもしれないのも注意点だろう。
  ・隠し的なパワースタートが上記の「ひっぱりマユとクモキング」において存在していたりする。
   半透明の惑星ではらペコチコに50個のスターピースを食わせてやると新しい惑星が出現するのでそこへ向かう。
   そのでっていう型の形をした惑星に群生しているクリボーを殲滅するだけだが、回復無しなのでミスを連発するとキツいかもしれない。
 ・レッドコメット・エッグプラネットギャラクシー
  『タイムアタック! タマゴの星のディノパックン』
  4分以内にエッグプラネットの最初のステージ『タマゴの星のディノパックン』をクリアする。
  まぁ、俺でも何とかギリギリでクリア出来たから、何とかなるんじゃないだろうか。
  ……本当にギリギリだったけれども。(3分59秒だった……)
 ・レッドコメット・スターダストギャラクシー
  『タイムアタック! 星降る小路を進め!』
  エッグプラネットの時と同じく、4分以内に最初のステージである『星降る小路を進め!』をクリアする。
  ボスも居ないし、大して複雑なステージ構成というわけでもないので、間隔さえ掴んでいればあっさりとクリア出来る。
  こちらは1分程の余裕を残してのクリア、まぁこんなものかと。