ヒトラー雑学について語ろう! 適当にまとめ

ナチスは伊達と酔狂と冗談と後何だっけを真面目に取り組んだ連中だと思うんだ。

1 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/13(火) 12:09:57 0
 ヒトラー雑学について語りましょう。
 ゲッベルスやヘスやデーニッツについてでもいいですよ。
 
2 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 12:44:59 0
 ヒトラーは前科者だった。
 ムショにぶち込まれている間暇だったんで、我が闘争を書いてた。
 
 4 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/13(火) 15:13:36 0
  >>2
  所謂、ミュンヘン一揆。
  これに失敗したからこそ、その後の大成があった
 
 5 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/13(火) 15:17:41 0
  当時のムショは待遇がいいんだな。本を書けるほどヒマなのか。
  何をやっていてもよかったのかな?
  それから考えると、今の日本のムショは待遇がひどいな。
 
  6 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/13(火) 15:48:03 0
   >>5
   確かヒトラーは特別扱いされていたらしいですぞ
 
3 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/13(火) 14:01:23 O
 ヒトラーの声が変なのは毒ガスをくらったせい
 
7 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/13(火) 18:15:34 O
 ヒトラーが一番好きな作曲家はワーグナー
 
8 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/13(火) 18:31:29 0
 ヒトラーは大の甘党でいらいらする時にはショートケーキを貪り食った。
 また、チョコレートを牛乳で流し込む食べ方も好きだった。
 
 9 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/13(火) 19:04:57 0
  >>8
  バターをこってりぬったトーストが好きもあるでよ
 
 10 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/13(火) 19:49:19 0
  占い師の宣託を聞きながら飴だかボンボンだかをつまむのも大好き
 
 16 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 22:50:59 0
  >>8
  菜食主義と甘党は相性が良いねえ
 
  17 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/14(水) 23:48:45 0
   ヒトラーが菜食主義者なのは有名だが
   完全な菜食主義になったのは人生のかなり後ほどのことらしく
   特別列車の中でソーセージを食べる姿も目撃されている。
 
33 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 09:44:43 0
 軍服のポッケの中にドロップがいっぱい。
 「くれ」と言えばいつでもくれた。
 
54 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/25(日) 15:22:04 0
 ウクライナ産の小麦をスパゲッティに加工する私案を持っていた>ヒトラー
 
11 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/13(火) 21:43:32 0
 クリスマスが大嫌い
 
 13 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/13(火) 21:56:25 0
  >>11
  クリスマスは聖なる日ですよ。
 
  85 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/15(土) 12:02:44 O
   >>11
   クリスマスになるとおふくろの手作りシュトレンを思い出すから
 
12 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/13(火) 21:55:21 0
 雪が嫌い。
 雪嫌いに言及した逸話(独ソ戦とは関係なし)が二つほど残っている。
 理由は不明だが、若い頃の体験(ww?orウィーン時代)に原因すると思われる。
 
15 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 02:55:45 0
 ペットのカナリアが死んで大泣き。
 
18 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 07:24:12 0
 ヒトラーはドイツ人じゃなかった
 
20 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/15(木) 11:01:27 0
 デビュー当初はやせっぽっちのさえない七三でいまいち人気がなかったが
 ある少女の「おひげを生やしたどうかしら?」という匿名の投書によって
 あのチョビヒゲが誕生したことは有名な話
 
 21 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/15(木) 12:16:25 O
  それってリンカーンだろ
 
 22 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/15(木) 15:30:16 0
  ヒトラーのちょび髭はドイツ労働者党の先輩の
  ゴットフリート・フェーダーのを真似した筈。
  WW?の頃は当時流行していたカイゼル髭。
 
23 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/15(木) 15:42:56 0
 売れない画家だったのは有名すぐる
 
 24 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/15(木) 15:59:45 0
  売れない画家じゃなくて今でいうフリーのイラストレーター。
  書く絵柄も風景や建築物の写生がメインでそこそこ売れた。
 
 30 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 14:23:53 0
  画家になろうとしたけど美大落ちたんだろ
 
  31 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/16(金) 15:57:48 0
   ヒトラーが美大に落とされた時の受験生(同じく不合格)で
   後に美術史に名前を残した人物が居る事は、あまり知られていない。
 
   40 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/03/18(日) 20:14:41 0
    >>31
    誰、それ?
 
    同時代で『受かった』人なら知っているけれど。
    でも、そいつは後に退学して、スペイン風邪で30前に死んだ。
 
    43 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 18:40:59 0
     >>40
     >>31ではないが、聞いた事あるというか、読んだことある。
     調べれば分かるが、メリットが無いので調べなーいw
     ジョン・ト-ランドの伝記に載ってた。
 

 所謂「写実的だが面白みに欠ける」絵だったと、一般的に言われているよな。
 livedoor ニュース - アドルフ・ヒトラーの描いた人物画や風景画いろいろ
 確かに、デッサン力とかは高そうな感じを受ける。俺としては好きな感じ。

 
26 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/15(木) 18:52:58 O
 姪を溺愛し、自殺に追い込んだ
 
 41 名前:都内私立高校2年
投稿日:2007/03/19(月) 00:51:41 0
  俺も一つ。
  ヒトラーが菜食主義になったのは姪に対する弔意から。
 
27 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:12:27 0
 ウクレレ弾きながらワインを飲むのが好きだった。
 
 29 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:48:27 0
  >>27
  誰のことだよそれ。
 
28 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:29:25 O
 キングコングやディズニーアニメ好きってのも有名だよなあ
 
32 名前:世界@名無史さん[age] 投稿日:2007/03/17(土) 08:18:40 0
 南極で存命
 
 36 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/17(土) 18:50:39 O
  南極で存命とかマジだったらなあ
  一目でいいから総統を見てみたいよ
  彼はあきらかに世界史的革命者だよ
 
35 名前:世界@名無史さん[age] 投稿日:2007/03/17(土) 17:02:41 0
 ゲッベルス・・かたわ
 レーム・・・ホモ
 ゲーリング・・・シャブ中
 
37 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/17(土) 19:00:35 0
 ヒトラーは金玉が一つしか無かった
 
 38 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 01:10:42 0
  それは勝海舟では?
 
 39 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 08:40:15 0
  >>37
  生前から流されていたらしいが、デマ。
 

44 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 01:08:14 0
 なんで無名の画家が、いきなりドイツの独裁者になれたんだ?
 
 オレには理解できんぞ(´・ω・`)
 
 45 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/20(火) 04:36:46 0
  >>44
  いきなりなった訳ではない、からだよ。
 
 49 名前:偽モルダー ◆BB5smM8fi. 投稿日:2007/03/25(日) 06:44:57 0
  >>44
  いきなりじゃないだろ?w
  シュトラッサーとかナチ党内の左派との戦いや副首相への誘惑とか
  SAをどうにかせーとか、いろんな問題を乗り越えたまでw
  どっかの板みたくヒトラー南米に逃げた説など出ようものなら漏れは許さんつもりw
  ちなみにシュトラッサーの側には、ゲッペルスがいたw転向したけど
 
46 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/21(水) 01:49:21 O
 ユダヤ人虐殺の数って証拠ないってどっかにかいてあったんだけど本当?
 
 48 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/23(金) 20:49:52 0
  >>46
  ソフィア先生のところね、しかも、ドイツ軍はバカってソフィア先生が言ってた
 
47 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/23(金) 17:57:19 0
 日本ではあまり知られたいないが…
 ヒットラーを礼賛した、アメリカ1960年代のミュージカル「春の日のヒットラー」は
 ブロードウェーで大ヒットして、2度映画化されトニー賞、アカデミー賞、
 ゴールデングローブ賞を総なめしたことがある。
 
 “Springtime For Hitler”
 http://www.youtube.com/watch?v=r5KM2HosqOo
 
 全米中が噴いたw
 
 50 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/25(日) 07:18:25 0
  >>47
  知らなかった。こりゃ面白いやw
 
51 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/03/25(日) 11:37:49 0
 胸の大きい女性が好きでエバブラウンはコンプレックスを抱く
 
 52 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/03/25(日) 12:29:14 0
  ヒトラーが認知していない子供がいると聞いたが、それは事実?
 
  53 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/03/25(日) 13:13:01 0
   出征時に出来た子供であると自称していた人が居たな。嘘だった。
   ただし、ホンモノの子供は存在していた。
   ソ連の検視によると、エファは妊娠していたそうだ。
 
 87 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/15(土) 12:59:15 0
  エバを伴って行きつけの飲み屋で、偶然に居合わせた宮崎市定と握手している。
 
57 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/04/10(火) 17:18:29 0
 ヒトラーはマザコンだった。 女性も母親の面影のある女性を好んだ。
 
 58 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/10(火) 17:37:55 0
  男が女に求める要素は三つ
  娼婦
  母親
  家政婦さん
 
  59 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/11(水) 02:16:50 0
   >>58
   つ血の繋がっていない妹
 
60 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/11(水) 18:22:57 0
 母親の主治医だったユダヤ人医師を世話になったと名誉アーリア人にして移送対象から外した
 実はチョコ人びいきだった
 親友のクビチェクは戦後なんであんたチェコ人なのにヒトラーと仲良かったのか聞かれて
 「親友だから」とマジ回答
 実は明確な人種論とかそういう考えが「全く」ない(w
 発言内容がくるくる変わる
 
 61 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/12(木) 00:13:00 0
  ヒトラーって、どー見てもユダヤ顔。
 
  62 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/04/12(木) 20:32:28 0
   髪の毛はほとんど黒に近いけど、鷲鼻じゃないし。
   それにユダヤ人顔といっても欧州人と混血しまくりのユダヤ人を
   人種的特長によって識別するなんてナチスでさえ諦めていたくらいだしw
 
   ちなみにヒトラーの先祖はチェコ人。
   ユダヤ人を先祖に持つと思われるナチス要人には
   哲学者で東方大臣のローゼンベルクがいる。
   ”ローゼンベルク”はユダヤ人特有の姓だそうだ。
 
   103 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/01(月) 18:51:49 0
    >>62
    ヒトラーの先祖はチェコ人でそのまた先祖はウクライナ人。
    典型的なウクライナの姓の語幹。
 
    104 名前:94 投稿日:2007/10/01(月) 20:17:20 O
     >>103
     姓の正確な書き方?が無くて親戚にはヒュットラーだのヒードラーだのがいたが、
     元になったチェコ姓はヒドラルツェクらしいね。
     ヒドラルツェクのヒドラはあの怪物から来てる。
 
     108 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 18:39:29 0
      >>104
      そのヒドラじゃないw
 
      109 名前:104
投稿日:2007/10/03(水) 00:53:25 O
       >>108
       自分の読んだ本にはそう書いてあった
       トンデモ本では無かった筈だが。
 
     110 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 16:01:12 0
      >>104
      姓名については「小屋(ヒュッテ)に住む人」という意味のヒュットラーがなまったものという説もある。
      こちらは比較的ありふれた姓だが、
      どちらにしてもヒドラルツェク(農民)同様ヒトラーの先祖は高貴な血筋ではなかったことを暗示している。
 
      111 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 17:53:32 0
       >>110
       ヒトラーが高貴な血筋だったらあんな支持は受けなかっただろw
 
       112 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:10:06 0
        >>111
        そだね。
        ヒトラーは選挙活動でも自分が庶民の出ということをアピールしてたそうだから。
 
        >>104
        ヒトラー、ヒドラルチェクのスペルはHITLERとHIDLARCEK
        ヒドラのスペルはHYDRA
        YがIになったりDがTに変化することはあっても、
        RがLになったりD(T)とRの間にLが入り込むことは印欧語の構造上まずない。
        逆にLや母音の脱落や添加でHITLER→HIDR→HYDRAならあり得るが。
 
113 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 19:03:05 0
 ヒトラーのある演説での文句に
 「私は諸君(一般労働者)の中に居た」なんてのがあるけど、
 出征前は画家を目指してモラトリアム、
 出身はマジメにしてれば大学も狙えた良家の出。
 当時の一般大衆とはかけ離れた経歴じゃないかと。
 
 114 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 20:53:13 0
  >>113
  「「私は諸君(一般兵士)の中に居た」って意味じゃないの?
  プロイセン貴族の将校ではないと言う意味で、「良家」ではない。
 
63 名前:NSJAP[sage] 投稿日:2007/04/20(金) 14:56:42 0
 今日は、ヒトラーの誕生日だ。
 
 64 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 09:12:51 0
  総統、お誕生日おめでとうございます。
  たまには南極からお帰りになってお顔を見せてください。
 
  65 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/03(木) 10:25:32 0
   命日も過ぎてるのに今頃ナニを言うw
 
66 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/05/03(木) 11:01:42 0
 チョコレートが大好きで、口笛がうまかったとか
 
67 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 05:54:24 0
 ヒトラーがタバコ嫌いだったせいで、今でもドイツでは嫌煙を強く主張できないらしいね。
 
 嫌煙家の俺には最悪だ。
 

 愛煙家の俺にとっては最高だな。 Ich rauche sehr gern.
 尤も、ドイツでも世界的な嫌煙の風潮に従いつつある部分はある様で。
 【鋭読 〜英独のニュースから世界を読む〜ドイツの禁煙事情

 
68 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/05/27(日) 11:45:20 0
 スターリンの場合
 
 ?脆弱な工業基盤とインフラ       ⇒ 世界第二位の工業大国に
 ?国内は政敵だらけで混乱状態      ⇒ 政敵をすべて潰して独裁体制を確立
 ?極めて装備の質の低い赤軍       ⇒ 世界最強クラスの軍事大国に
 ?全世界から敵視される絶望的な外交状況 ⇒ 東欧を衛星国にすることに成功
 ?無能レーニンの尻拭い         ⇒ 無能レーニンは農村を掌握できず結局ネップに逃げた。
 
 工業もほとんどそうだが、農村の集団化はすべてスターリンがやっている。
 ロシアを廃墟にしただけのレーニンと、ゼロから創造したスターリンの差は限りなく大きい。
 ソ連はスターリンから始まったといっても誤りではないだろう。
 
 ヒトラーの場合
 
 ?世界有数の工業基盤とインフラ            ⇒ 全てそろっているので失業問題さえ解決すればOK
 ?政敵は雑魚ばかり                  ⇒ 保守派の御贔屓で政権が転がり込む
 ?軍備は無いに等しい                 ⇒ 世界最強クラスの軍事国家に仕立てる。
 ?世界中にアンチはいるが、ソ連ほど危うい状況ではない ⇒ 全世界を敵に回す
 
 やっぱスターリンのほうが上だな。ヒトラーは典型的な一発やタイプで目先の利益しか見えていない。
 スターリンのように大業を果たすことのできる人物ではない。
 そもそもヒトラーなど根本的に「私はボリシェビキから最も多く学んだ」といっているとうり
 スターリズムの二番煎じ野郎にすぎずミュンヘンのなんちゃって革命や
 なんちゃって社会主義など小物臭のする事業ばかりしている。
 
69 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 13:08:13 0
 ヒトラー16歳で退学する前の成績
 商業中学時(実務学校)の通信簿
 
 不可 1  可2  良3  優4  秀5
 
 態度    3
 努力    2
 宗教学   2
 ドイツ語  1
 地理歴史  2
 数学    1
 科学    2
 物理    3
 自在画   5
 体操    4
 速記学   1
 
 70 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/27(水) 07:25:10 0
  一方、ヒトラーより知的に見えないスターリンは優等生だった。
  トップの奨学金でカフカス随一の神学校に入り、優秀な成績残し、中退。
 
 71 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/27(水) 16:06:38 0
  ヒトラーって、父親に反発して
  学校の勉強するのやめちゃったらしいね。
 
  しかもなかなか就職しようとしないし、この人、反抗期が長いね。
 
  72 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/27(水) 21:39:24 0
   反抗期ではなくて、ニート。
   時代を100年先に逝ってる。
 
   73 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/06/29(金) 21:20:55 0
    >>72
    つ 夏目漱石の小説
 
74 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/07/02(月) 06:05:07 0
 酒場で政治議論していた時ヒトラーとレーニンがいた
 
76 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/10(金) 16:35:56 0
 ヒトラーがNSDAP(国家社会主義ドイツ労働者党)に入党した際の党員番号は『57』。
 ただし、この番号は水増しされており、『51』から始まっていた。
 
 また、ヒトラーがNSDAPでいきなり幹部クラスの待遇を受けられたのは、
 国防軍がその秘密予算の一部を割いて、高額の『持参金』を持たせたから、とも言われている。
 (事実、このころからNSDAPは急に金回りが良くなっている)
 何故国防軍がそんな事をしたのかというと、鉄兜団と並ぶ親軍的な政治組織を育てようと
 各方面に蒔いた種の一つがヒトラーではなかったか、というのである。
 もちろん直接的な証拠は無い(少なくともヒトラーに対する参謀本部からの命令書なんてものは残っていない)が、
 もしこれが本当だとしたら、国防軍は「自分の首を締める」を地で行った事になる。
 
 78 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 17:23:05 0
  >>76
  > NSDAP(国家社会主義ドイツ労働者党)
 
  細かい事だが正確には「国民」社会主義ドイツ労働者党
 
 79 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 20:53:29 0
  ヒトラーの党員番号は511ではなかったか?500が水増し。
 
 80 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 10:08:52 0
  >>76 エルンストレームがパイプだったんだろ
 
 81 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/12(日) 10:43:24 0
  >>76
  ソ連を作ったのもドイツ軍。
 
83 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/15(水) 00:51:35 0
 ■ヒトラー
  (ホロコースト第一人者、ロシア人・ユダヤ人大量虐殺)A型
 ■ヒムラ−
  (第3帝国ナチ親衛隊SS隊長、アウシュビッツ強制虐殺収容所最高責任者、ユダヤ人・ロシア人大量虐殺) A型
 ■ルドルフ・ヘス
  (アウシュビッツ虐殺強制収容所長、殺人ガス『チクロンB』使用) A型
 ■ゲッペルス
  (ゲシュタポ・ナチ宣伝相、ユダヤ人・ロシア人大量虐殺) A型
 ■ロンメル
  (パットン戦車軍団、ロシア人・ユダヤ人大量虐殺) A型
 ■ローゼンベルグ
  (ナチ『ユダヤ人迫害論』理論指導者) A型
 ■シュトロープ
  (ユダヤ人囲い込み、虐殺) A型
 ■アドルフ・アイヒマン
  (ナチ親衛隊SS中佐、ユダヤ人を強制労働の末虐殺、ユダヤ人絶滅論者、戦後、国際指名手配戦争犯罪人) A型
 ■ラインハルト・ハイドリヒ
  (二日で37,000人のユダヤ人殺害、ロシア兵捕虜ガス殺害) A型
 
 誰か、ルドルフ・ヘス(副総統)の血液型、知っていたら教えてください

 84 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 10:00:35 O
  >>83
  A型の俺歓喜w
 
86 名前:770 投稿日:2007/09/15(土) 12:55:35 0
 各種銃砲の発射音を聞き分けられるように真似するのが隠し芸であった。
 
92 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 11:14:03 0
 ヒトラーはテストステロン注射を常用していてボインボインの女性化乳房だった。
 
 94 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/16(日) 11:22:30 O
  ヒトラーてディズニー好きでしょ?総統の顔とか死ぬための教育についてはどう思ったんだろ。
  >>92 ワロタ
 
  102 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/01(月) 18:49:21 0
   >>94
   >>92はマジです。ステロイドを常用するボディービルダーはみんな知ってる。
   テストステロンにもいろいろあるが、ヒトラーが使ってたのはテストステロン・エナンセートという薬物。
   1930年代にドイツで製造開始され、ドイツではこれを使うとマッチョになるとして流行った。
 
   三島由紀夫も使ってたというのを聞いたことがある。
 
   テストステロン・エナンセートは女性化乳房などの副作用が強いため、
   現在これを使用しているビルダーはほとんどいない。
 
   104 名前:94 投稿日:2007/10/01(月) 20:17:20 O
    >>102
    いや、>>92の書き方と内容のギャップに笑った
    確かに昔のビルダーの胸はボインだった気がする
 
96 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 11:41:02 0
 Paul Joseph Goebbels
 
 97 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 12:00:43 0
  なんで、パウル・ゲッベルスじゃなくてヨーゼフ・ゲッベルスなの?
 
  98 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 18:14:54 0
   鉄男を尊敬してるから
 
101 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/10/01(月) 18:36:55 O
 ナチスの人物が出てくるフィクション作品無い?
 出来れば誰が出るとか詳細もきぼん
 
 106 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/10/02(火) 13:46:26 0
  >>101
  ロバート・ハリスの「ファーザーラント」は? もう読んじゃったかな
  ドイツが勝利した別の歴史が進行している世界の1964年が舞台。
  ヒトラーは75歳で未だ大ドイツの総統
  ゲーリングは病死、ヒムラーは事故死、ゲッベルスは存命で現職
  代わってハイドリッヒが国家元帥として帝国の№2
 
  米独冷戦を終わらせるジョセフ・ケネディ大統領のベルリン訪問を控え
  引退した政府高官の連続殺人事件が発生
  ブーラー、シュトッカルト、ルター
  戦時中のある秘密会議の存在が浮かび上がる
  てなお話し
 
  107 名前:101
投稿日:2007/10/02(火) 16:06:47 O
   >>106
   映像作品はニコ動で見ようとしたけど携帯電話で字幕が嫁ず…orz
   読んじゃった ということは原作か何かの書籍版があるということですね。
   ありがとう、探してみまつ。
 
88 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/16(日) 02:24:03 0
 実はチャップリンの「独裁者」を鑑賞している。
 しかも、複数回。
 
 89 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 10:41:15 0
  たしか二回。
 
 90 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/16(日) 10:47:00 O
  ヒトラーは「独裁者」についてはノーコメントなんだよね
 
  93 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 11:22:06 0
   当時でもギャグやネタは古臭く、
   往時のチャップリン作品にも劣る完成度だと思う>「独裁者」
   が、ナチス治世下で見れば格別に面白いだろうなw
 
 
 
 
 
 
 
 
  91 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 11:11:46 0
   一方、宣伝省省舎で鑑賞したゲッベルスは大笑いしていた。