「スーパーマリオギャラクシー」

スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
任天堂 2007-11-01
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
マリオパーティ8
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
 漸く全体の四分の一を突破。クリアする為だけの数なら半分を突破した今日この頃。
 まだまだ遊び尽くせない、というかこれに加えて積みっぱなしの「オプーナ」を果たして後1ヶ月でクリア出来るのだろうか。(無理。)
 
 ・ファントムギャラクシー
  お化け屋敷を舞台としたギャラクシー。ここにルイージが捕われていたりする。
  「ルイージマンション」からオバケ嫌いに定評があるからなぁ、類似品。
  ・『オバケ屋敷のルイージを救え! 』
   もはやこんな扱いが定番化してしまった永遠の二番手。Mr.残念。
   まぁ、ルイージだし別に良いけどさ。
   さて、冒頭の探査船の裏側にスターリングがあるので、それを使って本星へ飛ぶ。
   着地直後のジャック・ザ・クリボー?はスピンでかぼちゃを破壊したら普通に倒せる。
   また、着地地点の右前方の岩をスピンで破壊するとスターが出てくるので、それを使って蜘蛛とワンワンを倒しつつ屋敷へ向かう。
 
   屋敷に入るとテレサがいるが、こいつを倒すには入り口側のスイッチ起動で現れるライトを使うしかないので注意。
   ライトの下に誘導するだけで撃破可能、誘導方法は歴代マリオをプレイしていれば想像可能だろう。(背中を向ける。)
   突入直後に居るテレサはコイン、階段の踊り場にある絵から飛び出してくるテレサは屋敷の鍵を持っている。
 
   屋敷の鍵を手に入れて次のエリアへ向かう。ここは立方体の内側を立体的に駆け回る部屋となっており、
   各面をまたいで移動し、一定区域を移動するスターリングの欠片を集めてスターリングを呼び出すことになる。
   若干数、例のクリボーがいるが、強敵ではないしサクサク片付けていけるだろう。
 
   スターリングで飛ばされた次の着地点は若干反射神経の必要な仕掛けがあったりする。
   スターキャプチャーを利用して鍵をとるだけなのだが、普通にキャプチャーを使っても鍵に辿り着けない仕様となっている。
   まぁ、言葉では説明し辛いのだが結論だけを言うと『鍵を取った瞬間にスターキャプチャーで上昇』する必要がある。
   失敗すると一発ミスなので、若干集中して挑む必要があるだろう。
 
   部屋に入って奥へ進むと巨大なコインがあり、こいつに触れると第二の変身『オバケマリオ』に変身出来る。
   ・Aボタン連打で上昇
   ・ウィモコンを振ると透明化→金網をすり抜けられる
   ・スポットライトに当たると変身解除
   といった特徴を持つ形態、慣性が若干特徴的なので操作がちと独特。
 
   何はともあれ、オバケマリオを操ってルイージの元へ向かえば終了。
 
  ・『テレサレース★ブルースターカップ』
   探査船裏のスターリングから屋敷の前に飛ぶと、屋敷の前の通路がスターキャプチャーに変わっている。
   これを伝って先へ進むとスターリングがあるので、飛ぶと寂れた星へと到着する。
   そこにいるレーサーっぽいテレサに話し掛けるとスターキャプチャーを使ったレースに挑戦する事になる。
   ルールは簡単、ゴール地点にテレサより先に到着するだけ。1分10秒程度が目安っぽい。
 
  ・『漆黒に浮かぶスター』
   『テレサレース★ブルースターカップ 』を選択し、探査船裏のスターリングから屋敷前に飛び、
   右前方で光っている岩をスピンで破壊して現れるスターリングで更に飛ぶ。
   すると、緑色に包まれた不思議な空間に到着するので、床を伝って先へと進む。
   スポットライトの様に床が移動していくので、それに併せて先へ進み、鍵を取って次のエリアへ進み同様にして進む。
 
   すると、また鍵があるのでそれを取り、左の扉の中にある巨大コインを取ると、縦方向への強制スクロールが発生する。
   先程のスポットライトっぽい床の変形であり、どんどんと上へ登っていかないとアウトなので上へと登っていく。
   最後、四つの扉の前の鍵を取るとパワースターが現れるのでそれを取ってクリア。ちまちましているとミスするので注意。
 
  ・『宇宙のガレキと親玉オバケ』
   例によってボス戦。今回はでっかいオバケを倒す事になる。
   黒いテレサウィモコンでブンブン振り回してぶちかましていく。
   こいつの扱い方については途中で何度か体験する事になるから、ちゃんと性能を把握しておく事。
   また、道中ひっつきマユが出てきたりするが、まぁここまでプレイしていれば一度ならず扱っているので問題は無いだろう。
   感覚としては爆弾付きモーニングスターを振り回す感じで……スカハン?