思い出の作品達 第百三十七回 「牧場物語2」

牧場物語2

牧場物語2
牧場物語2
ビクター インタラクティブ ソフトウエア 1999-02-05
売り上げランキング : 4859

おすすめ平均 star
star最高!面白い♪
starやりたいですけど・・・
star牧場物語の原点。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 実を言うと、牧場物語のシリーズは本作以外手を出したことが無かったりする。NGCNDSにてリリースされていた作品を購入しようと触手が動いたことはあったのだが、如何せん他に欲しいタイトルがあったり、買ったところでじっくり腰を据えてプレイする時間を確保出来そうに無かったり、手持ちが少々心許無かったりと、今一つ手を出せず仕舞いだった。いや、興味はあったんだけどな。
 逆に言えば、十年弱経った今でも続編タイトルに興味を引かれる程度には本作を楽しんでいたという証左になるのかもしれない。何というか、N64のラインナップの例に漏れず、触っていて違和感無く操作出来て、サクサク遊べる良作だった印象があるんだよな。毎日同じ事を延々と繰り返しつつも時折挟まれる季節行事や交友関係でのイベントを楽しみ、畑を広げて家畜を揃え、貯金を蓄えて施設の増築を重ねて悦に入る。ただそれだけの作品なのだが……本編ストーリーが300日程で終了にも関わらず……えっと、最終的には複数周プレイ合計して2000日分ぐらいは遊んだような記憶がある。セーブデータが3つしか無いのを悔やんだ覚えもあるし。(彼女候補の関係上、全パターンを記録しておくには5つ必要。)
 
 ゲームシステムとしては、リアルタイム操作のSLG+ADVといった位置付けになるだろう。
 祖父から受け継いだ荒れ果てた牧場を整えて、農業や酪農にて収入を得ては規模の拡張や器具の購入を図り、地域住民との交流を深めて、余裕があれば友情を高めたり恋愛に走ったりする。(一部登場人物について、恋愛ライバルは友情度が低いと町から立ち去ってしまうし、嫁候補の恋愛度が低いとライバルに寝取られてしまう。)
 故に、(ゲーム攻略上の最適プレイとしては)限られた時間の中で効率的に動いて対人関係の構築と維持にある程度の時間を割きつつも、ゲームの主目的である牧場経営にも手を抜かず、作物の育成や家畜の世話を毎日欠かさず行って農産・畜産物を生産して収入を確保しなければならない。尤も、最初の内は器具も家畜も揃っていないので、安い春野菜の種を買っては植えて必要な箇所から少しずつ開拓していくだけでも全然大丈夫だが。300日は何だかんだで結構長い。
 尚、無事に300日以内にある程度の成果を出していると、エンディング後も引き続き牧場経営を続けることが出来る、と言ってもやる事も起こる事も変わらないので、雰囲気だけで本作を楽しめない場合は別段どうでもいい蛇足でしかないが、スローライフを体験するという作風からすると、寧ろここからこそが本編と言えなくも無い。家の改築、施設の増設、アイテム収集、競馬や乳牛コンテストへの出場、季節限定イベントetc...やる事はそれなりに準備されているので、更に300日ぐらいは軽く遊べるだろうか。因みに、改築・施設を完璧に終わらせて資金は余りまくり、様々なアイテムを集め、全乳牛をコンテストで優勝させ、競馬では毎回優勝を攫い、ライバルとの友好関係を維持しつつも嫁さんとの関係は良好で、子供にも恵まれた8年目のセーブデータが未だに残っていたりする。
 
 何気に長寿なシリーズとして今尚それなりに続いているシリーズであり、若しかすれば本作以上に完成度や面白い作品があるのかもしれない。
 だが、俺の中では牧場物語と言えば、本作か有り得ない。そんな刷り込みがあったりする良作。気が向いたらお試しあれ。
 
 ……そう言えば、PSへ移植された際に何故か嫁候補の登場人物の性格設定がテレコになっていた記憶があるんだが、アレって何故だったんだろうか。
 (確か、ランがカレンっぽい性格付けになっていたりと、N64版プレイヤーなら違和感を感じる様な感じだった筈。)