気になったシリーズ動画@ニコニコ動画 「101匹阿斗ちゃん」



 全能力合計値 16。流 石 に こ れ は 無 い。
 正直、koeiは劉禅にそろそろ謝るべきだと思うんだ。本気で。
 
 とまぁ、演義における暗愚の代名詞にしてアホの代名詞である「阿斗」こと劉禅で天下統一を目指すという、本当に誰が得するのか判らないが途方も無く困難極まりない試みの縛りプレイ。内政・外交等の政治(軍政含む)こそ配下に任せられるものの、陣頭に立つのは統率3で武力2の劉禅×1〜101のみ。正に数の暴力以外何の役にも立たず、相手に頭数を揃えられると詰むという酷い状況。
 しかしながら、プログラムの仕様を最大限に活かした戦法を用いる事で己の数十倍の才を持つ相手に互角以上どころか圧倒的な勝利を収める様子は正直、感嘆の声を上げざるを得ない。というか、戦法優位の仕様は寡兵で多勢を切り抜けたという史実を再現する為のモノだっただろうに、アホの寄せ集めでも有効活用出来てしまうのは正直どうよ肥。
 兎も角、お独逸様の群狼戦術が如き采配とそこに至るまでの経過、更には全編に渡って多岐に仕込まれ過ぎているネタの数々は歴史戦略ゲームプレイ動画シリーズでも屈指の作りこみようであると言えるだろう。というか、何故にこんなネタ動画を最近になるまで見逃していたよ俺。