勇者のくせになまいきだ。or2「超美麗ムービーのくせになまいきだ。」

勇者のくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだor2
勇者のくせになまいきだor2
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
パタポン2 ドンチャカ ♪
勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best
リトルビッグプラネット
注文しようぜ! 俺たちの世界
 正直、演出なんてあの程度でも十分だと思うんだ。
 逆にクリア毎に■もかくや、というような本気の超美麗ムービーが入れられている方がウザイし。
 
 という事で、やって来たのは北国ヤッカガラ。
 今回はドクガジガジ&メタボおとこ、それにねむりリリスを上手く利用する事。そして、掘りパワーの節約&投資が鍵となるステージであると言えるだろう。しかし、コケ地獄の有効性こそかなり弱体化されているが他のモンスターは相対的にも絶対的にもかなり強化されているよなぁ。特に各種モンスターの異常種の特殊攻撃や巨大種のタフネスは非常に使い易い。無論、設置やコントロールの面で言えば前作のコケ&エレメント地獄に比べて難易度が高いが、ゲームとしての完成度は明らかに高まっているといえるだろう。気の早い話ではあるが、近年稀に見る「2」で飛躍し「3」が期待出来る名作と言えるのではないだろうか。これはクリアするのが楽しみである……出来る気が全くしないんだけどさ、特に裏。
 
 ともあれ、本章は上記に挙げた様な基本と応用を押さえておけば然程難しさを感じる事は無いだろうと思う。というか案外あっさりと勝ってしまったので拍子抜けたぐらいだし。いやまぁ、一応第一の壁といったぐらいの歯応えはあるらしいので要注意すべきステージらしいのだが。多分、出現するモンスターをちゃんと把握して、何を以って主力とするかきちんと戦略を立てさせる意図があるのかもしれない。というか、初期で養分系に異常種が居れば難易度下がりまくるんだよなぁ。コケだと多少打たれ弱いけど、ガジだから数も揃えやすいし攻守にも定評があるし。適当に揃えていたらヘラクレスも出てくるし。