【もっと長生きして欲しかった人物・その逆】 適当にまとめ

やはり俺としては何だかんだで信長かなぁ……

1 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/08/06(月) 00:10:31 0
 ジュチにはもっと長生きしてヨーロッパ全域を支配して欲しかった。
 
 ナポレオンは余生が寂しいので戦場で死なしてあげたい。
 
 5 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/08/07(火) 22:41:51 0
  オゴダイ
 
  彼があと数年生きていたら欧州がどうなったか
 
7 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/08/08(水) 00:39:27 O
 ・マシニッサ
  どうせなら150歳くらいまで生きてローマすら潰して欲しかった
 
 ・ラムセス二世
  どうせなら150さ(ry
 
8 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 00:49:17 0
 モーツァルトとかガロアとかだろう。
 
 逆は西園寺。長生きしすぎたことで日本を戦争に導いた
 
10 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 00:52:54 0
 林安夫
 
 戦死しなければなぁ・・・・
 知ってる人少なそうだが
 
 14 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 02:10:19 0
  >>10
  それぐらい知ってるよ
  リンアンフだろ
  農民反乱を鎮圧した武勲を妬まれて、謀殺された不遇の将だ
 
  15 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 08:10:29 0
   >>14
   野球選手だろ('A`)
 
12 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 01:25:07 0
 大正天皇や百日皇帝フリードリッヒ3世が父親や息子ほど健康で長生きしていたら
 世界史は変わっていたかもしれん。
 
13 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/08/08(水) 01:53:15 o
 フランツ・カフカ
 ああゆう病的な作品書く人は、殆どが自殺しているけど
 この人は、生きる意思まんまんで、懸命に病気を治そうとしていた。
 
16 名前: Ryuju ◆RlujhF6VrA [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 11:23:36 0
 クラッススがあそこで死なずに長生きしていたら、
 ローマの共和政はもう少し違った終わり方をしていたかも知れないな。
 
18 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/10/21(日) 06:16:39 0
 SDFのバックスがバーナード・ショーと同じくらい長生きしていたら
 男性に対する性差別への関心も少しは高まっていたかもしれない
 
 さあ今度こそ誰も知らないだろう
 
21 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/12/05(水) 02:41:56 0
 アレクサンダー大王がもっと長生きしてたら、彼はインド人になっちゃたりして。
 
 30 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/02/15(金) 12:26:24 0
  >>21
  アレクサンダー大王はアケメネス朝中興の祖となったであろう
 
 82 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/12(火) 22:37:03 0
  アレクサンドロス大王様は確実にあの時点で逝ってよかったと思います。
 
22 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/12/05(水) 02:44:24 0
 ケネディが長生きしてたらべトナム戦争は無かったかも
 
23 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/12/05(水) 03:01:09 O
 トゥサン・ルベルチュール
 
 34 名前: 梵阿弥 投稿日: 2008/03/03(月) 17:38:04 0
  >>23
  獄中で、ですか。確かに傑物なので釈放が取引に使われたでしょうね
 
24 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/12/05(水) 04:45:51 0
 ラス・プーチンだろ
 
 凍った川を普通に泳いでほしかった
 
 25 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/12/05(水) 04:46:44 0
  ごめ、間違えた
  ウラジミール・ラスプーチンだった
 
28 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/02/15(金) 10:26:51 0
 レーニンが長生きしてたらスターリン以上にヤバイ事してたかも
 
 29 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/02/15(金) 12:23:43 0
  スターリンがしばし生きながらえたのならば、戦艦を大量に完成させていただろうな。
 
31 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/02(日) 11:21:27 0
 エリザヴェータ女王
 
 37 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/03/13(木) 23:39:40 0
  >>31
  ん、ロシア皇帝の?
  もう少し長生きしてたら、フリードリヒ2世は死んでたかもね。
 
33 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/03(月) 12:43:54 0
 劉禅が250年頃に死んでいれば暗君呼ばわりはされなかった
 
35 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/03/07(金) 00:29:49 0
 以外にまだ出てないね
 
 背教者ユリアヌス
 
 この人の治世が長ければローマはキリスト教化されなかったから
 今とは違う世界になっていただろう
 
38 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/03/14(金) 08:55:23 O
 明の宣宗と孝宗。
 両方とも有能な親が早死にして、馬鹿息子の方が長生きしちゃった。
 明ってダメな皇帝の方が長生きした奴多いんだよな。
 
39 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/18(火) 22:26:42 0
 ハインリヒ6世
 
 長生きしていたら東ローマを征服して
 東西ローマ統一が成った
 
40 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/18(火) 22:58:21 0
 ヒンデンブルグ。
 耄碌していたからヒトラーの傀儡だった労けど第二次大戦の開始が遅れていただろう。
 戦争の経過が変わってたね、
 
44 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/23(日) 08:41:16 0
 長生きしてほしかった人物は沢村栄治
 戦死していなければ日本人初の200勝できた。
 そうなったら巨人は昭和20〜30年代にかけて10連覇?
 
 45 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/23(日) 10:08:08 0
  >>44
  戦争に行った時に無理やり手榴弾投げやらされて肩を壊してたんじゃなかった?
  つまり戦死した時にはすでにピッチャーとしては使い物にならなかったんだろ。
 
 80 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/07/31(木) 15:40:46 0
  >>44
  戦争に行くこと自体がなければその可能性があるが
  死ななかっただけなら伝説の投手扱いにさえならなかったと思う
 
47 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/30(日) 22:00:46 0
 張居正
 もう少し長生きしてれば万暦帝も真面目になった
 
 48 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/30(日) 23:11:00 0
  >>47
  万ちゃん真面目にはならんだろ
  張居正が長生きして、その治世全部面倒見たなら…ってのはありだろうが
 
  51 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/04/17(木) 05:34:27 0
   万暦帝は長生きしすぎ
   まぁこいつが早死にしても明は駄目だったろうがな
 
52 名前: エルティー ◆ElTiXXMIXI [sage] 投稿日: 2008/04/18(金) 06:07:29 O ?DIA(100123) 株優プチ(whis)
 ネルヴァ
  トラヤヌス帝を養子にしてから3ヶ月後に死ぬのは早すぎた
  五賢帝の中で最短の、たった在位2年は短すぎる
 
 ヘンリー8世
  国民からの人望は厚かったとはいえ周りの人々を処刑しまくったのは良くない
  こいつはエリザベス1世をもうけた後にさっさと野垂れ死ぬべきだった
  同じように、周りの忠臣達を処刑したアレクサンドロス3世も
  さっさとグラニコス川辺りで死ぬべきだった
  同じ理由で王政〜共和政ローマのもタルクィニウス・スペルブスも
  同じ理由で(ry
 
 53 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/04/18(金) 22:27:51 0
  あれだけ跡継ぎにこだわったヘンリー8世の血筋がすぐ途絶えちゃったのは皮肉だな
 
54 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/05/03(土) 22:44:27 0
 孫権
  皇帝になった二、三年後か最低でも孫登より先に死んでいれば、晩節を汚さずに済んだ
 
 57 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/05/07(水) 10:33:27 0
  孫権の寿命を20年ほど孫策に分けて欲しかった
 
59 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/05/07(水) 22:20:21 O
 大久保利通大村益次郎かな
 
 世界史だとガロア
 
 曹操の長男は生きてたらすぐ統一して
 三国志にならなかったから死んでよかったかな
 
61 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/05/07(水) 22:53:40 0
 イルハン朝のガザンとオルジェイトゥの兄弟。
 
 それまでのイルハン朝はアバカが亡くなったあたりから
 王族同士の内戦と乱脈経営で破綻していたのを、
 このふたりが綱紀粛正したお蔭で国政がともかくまともに機能するようになった。
 (叔父のゲイハトゥが至元鈔に倣って鈔を発行したけど、
  やり方が強引すぎた面もあって大失敗)
 
 ただ、ふたりとも30代半ばで病死したせいで、
 オルジェイトゥの息子アブー=サイードがちゃんと君主として養育出来ず、
 しかも世継ぎが出来ないうちにアブー=サイードも陣中で病没し、
 また内戦状態に逆戻り。
 
 ガザン、オルジェイトゥのどちらかが、
 せめて40代半ばくらいまで存命していたら、
 フレグ家がモンゴル王家のなかで一番最初に断絶すると言う事態は避けられたと思う。
 
62 名前: ウーゴ ◆eaYqa3SeLE [sage] 投稿日: 2008/05/07(水) 23:07:17 0
 アントニオ・ホセ・デ・スクレ
  上手いこと予定通りエクアドルの初代大統領になってたらどうなったか気になる
 
 フランシスコ・モラサン
  せっかくコスタリカを乗っ取ったんだから中米連邦再興して欲しかった
 
 カルロス・アントニオ・ロペス
  本当にブラジル、アルゼンチンとの衝突は不可避だったのか。
  ペドロ2世とアルゼンチンの自由主義者
  パラグアイを潰したくて仕方がなかったようだけど、
  もしカルロスがもう少し長生きしてたら、
  仮に史実のような形で戦争が起きたとしても
  息子のソラノよりは悲惨な結果にならなかったのではなかろうか
 
 北一輝
  二・二六事件がもっと計画性をもって進められてれば神だったのに
 
 神聖ローマ帝国のコンラート(コッラード)4世
  ホーエンシュタウフェン朝が断絶してなかったらイタリアがどうなってたのか気になる。
 
 ホルヘ・エリエセル・ガイタン
  無事コロンビア大統領になってたら、
  間違いなくコロンビアは今よりもっと良い状態だった。
  暗殺が悔やまれる。
 
 フアン・ベラスコ・アルバラード
  健康状態さえもっと良ければ、ペルー革命ももっと効果あるものだったはず。
 
 ベネスエラのパエスとペルーのラ・マル、ガマーラはもっと早く死んで欲しかった。
 フアン・ビセンテ・ゴメスとかのベネスエラのカウディージョもとっとと死んで欲しかった。
 フアン・ペロンも長生きしすぎで晩節を汚したから、1960年ぐらいには死んでて欲しかった。
 
63 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/05/08(木) 00:53:20 O
 ロッドレーバー
  もう少し長生きすればグランドスラムをもう一回制覇できたはず
 
64 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/05/08(木) 09:18:21 0
 信長かねえ
 秀吉が嫌いってのもあるが日本をどういう国にしようとしてたのかすげー興味がある
 
66 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/05/18(日) 09:44:48 0
 坂井泉水さんが亡くなってもうすぐ一年。早いなあ。
 気がついたら歴史上の人物になっていくんだなあ。
 
67 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/05/19(月) 01:45:45 0
 古代ギリシア、テーベのエパミノンダスとペロピダス。
 この二人がもっと長く生き残ってたら世界史はどう変わっただろう。
 
 民主制は残り続けたのか、それともやはりマケドニアが頭角を表すのだろうか。
 
 でも結局最後はローマに呑まれておしまいなんだろうけど。
 
69 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/05/24(土) 22:29:22 0
 玄宗なんて、50歳くらいで死んでいたら名君と言われていただろうなぁ。
 
 神聖ローマ皇帝だとハインリヒ6世とヨーゼフ2世かな。
 
70 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/06/18(水) 10:24:14 0
 ルイ14世は20年ほど早く死んでいれば晩年の不幸を味わわずに済んだ。
 
75 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/06/19(木) 21:29:18 0
 最近だとヨハネ・パウロ一世かね
 33日じゃなにもできん
 話聞いてるとなんかいい人みたいだし
 
79 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/07/31(木) 14:51:50 0
 メフメット2世。
 ローマ、ヴァチカンをトルコ軍が占領していたかもしれない。
 もうちょっとだったのに。
 
83 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/08/12(火) 22:59:26 0
 劉邦は戦場でとは言わんが、
 漢王朝を打ち立ててすぐに病死でもしておけば良かったと思う。
 後半生があんまりにも醜すぎる。
 
 84 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/13(水) 00:51:29 0
  >>83
  呂后も一緒に、という条件付きで同意
 
85 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/13(水) 01:54:00 0
 明の仁宗洪煕帝
 
 父の永楽帝と違って内政に専念し、首都もふたたび南京に戻す計画だったとか。
 もし洪煕帝が崩御せず、遷都計画が実現してたら
 その後の中国の歴史はだいぶ変わってたかもわからんね。
 
86 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/13(水) 03:11:46 0
 毛沢東
 中華人民共和国建国直後に死ねばよかった。
 
88 名前: 名無し募集中。。。 投稿日: 2008/08/28(木) 01:02:10 O
 大佛次郎
 
 天皇の世紀が明治時代いっぱい
 それどころか大正時代いっぱいまで描かれたとしたら
 どんな凄いことになっていたか
 
89 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/29(金) 16:22:10 0
 山県有朋
 
 宮中某重大事件とか晩年面汚した
 
105 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/10/29(水) 22:31:47 0
 山縣有朋が長生きしていたら
 
 106 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/10/30(木) 06:58:41 0
  山縣は十分長生き
 
90 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/29(金) 23:02:04 0
 ホーチミンがフランスもアメリカをも退けたなら
 終戦まで生きてれば良かったのに
 
91 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/08/30(土) 04:27:33 0
 ティムールは惜しかった。
 永楽帝とティムールの対決もあと1年あれば実現したのに
 
102 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/10/29(水) 10:29:33 0
 ティムールが長生きしてたら明は
 
 103 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/10/29(水) 18:43:34 O
  まあ 永楽帝対ティムールは興味ある
 
92 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/31(日) 00:41:25 0
 夏目雅子 27歳若すぎ
 
94 名前: きたのきい 投稿日: 2008/08/31(日) 08:14:14 0
 ナザレのイエスがずうっと生きていたら・・・
 
 95 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/31(日) 08:28:18 0
  生きていますよ
 
96 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/08/31(日) 14:08:33 0
 北斎
 
 100歳を超えたらどのような境地に達していただろうかと思うとわくわくする
 
97 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/09/01(月) 22:07:43 0
 あと1年生きていれば安政の大獄の餌食になっていたであろう
 梁川星巌
 当時「詩に上手(死に上手)」と言われた
 
104 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/10/29(水) 18:55:04 0
 数学者に多い。
 アルキメデスガロア・ボヤイ
 
113 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/12/12(金) 11:23:06 0
 東郷平八郎は長生きしすぎて逆にまわりから煙たがられたんだよな
 
 115 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/12/13(土) 11:13:21 0
  >>113
  真面目な話
  東郷元帥て晩年、老害て言われるけどそんなに酷かったのか
  艦隊派に担がれただけじゃないの?
 
 116 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/12/15(月) 23:39:45 0
  最後の方は本人の意思なんてどうでも良かった。
  子飼の将官たちが引退していった時点で海軍に対する影響量は実質失われていた。
  寧ろ政治家や宮中に転身した貫太郎とかの方が実質的な影響力を持っていた。
 
2 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/07(火) 07:22:55 0
 孫文
 
 孫文があと10年か15年くらい長生きしてれば
  民国の体制も少しは固まって
  蒋介石の独裁も無く
  日本が変なちょっかい出すことも無く
  国共内戦も無く
  中華人民共和国も無く
  大躍進や文革も無く
  平和的な近代化ができてただろうかと。
 
 4 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/08/07(火) 11:36:45 0
  孫文
 
  もっと早く死んでおれば破壊者であって建設者ではないという恥をさらさずに済んだ。
 
 11 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/08/08(水) 01:06:26 0
  孫文ってアジテーション以外に何かした?
  周りに利用されて、使い捨てられているぐらいにしか感じないんだが
 
6 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2007/08/07(火) 22:54:17 0
 ヒトラー
 
 多分、処刑だろうがどういった法廷でどんなことを言うか聞きたかった。
 
 毛沢東
 
 早死にすれば英雄のまま終わった老害の典型例
 
 19 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2007/11/09(金) 13:00:48 0
  >>6
  モンケももう少し生きてたら中東北アフリカはどうなっていたか
 
32 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/02(日) 13:04:16 0
 毛沢東。惜しい男が死んだものだ。
 彼が生きていたら今より平和で安定した世界が広がっていただろう・・・日本に
 
41 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/03/18(火) 23:06:01 0
 ヒトラーはむしろ
 ダンツィヒ要求の前に死んでいたら
 評判はよかっただろうな
 
 42 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/19(水) 02:04:24 0
  ドイツ経済に強心剤を打ち込んでダメにした男として?
  ドイツ国民のプライドを取り戻させはしたけどね。
 
  43 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/03/20(木) 18:48:30 0
   >>42
   ドイツ国民の間でのイメージとしての一般的な評価は
   高いままになるんじゃないか?
   んで、なまじ一般人気が高い分、研究者やマニアからは余計ボロクソ言われるとw
 
   46 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/03/23(日) 12:08:09 0
    >>41-43
    第二次大戦とホロコーストがなかったら、ヒトラーはただの独裁者。
    研究者やインテリにはボロクソ言われても、大衆には人気が高いままかもな。
 
108 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/12/12(金) 04:41:25 0
 ・国内で地方でばらばらだったドイツ文字の統一
 ・地方政府によりバラバラだったドイツを中央集権国家にまとめあげた
 ・第一次世界大戦で失われた国土の回復(ルール地方、ザール地方)
 ・大規模公共事業とマルク資金流出により破滅的インフレから脱却成功
 ・20%近い失業率を2%以下まで減少、貧困者に無料で食事や住居の提供
 ・義務教育の徹底、育児手当の充実、産休制度の導入
 ・母性の重視、結婚と出産の奨励によりベビーブーム到来
 ・国民車(VW)を作り、世界初の無料高速道路アウトバーンを建設
 ・世界初の民間航空会社ルフトハンザを設立
 ・国が費用を助成し労働者のための格安バカンス旅行を催行
 ・青少年の育成のためにワンダーフォーゲルを創設
 ・国民にラジオを無料配布、オリンピックの世界初TV中継実施
 ・外国からの安い労働者の流入を厳しく抑制
 ・民族の誇りと共同体意識をもつための歴史と伝統教育の重視
 
 ↑
 この人。
 本当に適度な時期に病死かなんかしてたら
 ドイツ史上稀なる偉人になれたものを・・・
 現代の日本にちょっとほしいかもってぐらいだ
 
 109 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/12/12(金) 05:51:10 0
  ミュンヘン会談後死んだらどうなってたのかな
  とまったかな
 
 110 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/12/12(金) 08:24:51 0
  >>108
  戦後じゃ金日成だな
  一番近い政策をしてたのは
 
 111 名前: 山野野衾 ◆09Xc/lRh7Y [sage] 投稿日: 2008/12/12(金) 09:46:15 0
  >>108
  >・民族の誇りと共同体意識をもつための歴史と伝統教育の重視
  本来雑種的な集団と文化の中から、特定の集団と文化を切り取って成立する
  「民族」や「伝統」は、それ自体虚構によるものですからね。
  歴史教育は無論必要ですが、所詮虚構であることを心得ておかないと、
  虚構 に拘って失敗しかねません。
  彼の民族教育、伝統教育は、一方では彼と彼の国に破滅をもたらしたものであり、
  功績とするには躊躇を覚えます。
  他の国にも「民族」や「伝統」の教育はありましたが、やり過ぎたのでは。
 
 112 名前: 山野野衾 ◆09Xc/lRh7Y [sage] 投稿日: 2008/12/12(金) 09:50:46 0
  そもそも、
  >・国内で地方でばらばらだったドイツ文字の統一
  この時点で、少なくとも文字文化においてはそれぞれ異なっていた地域を、
  「本来」は「同一」のものであるとしたことが分かる訳で。
  異なっていた各文化の上に「ドイツ文化」の「伝統」を主張して
  教育したのであれば、それもまた「創られた伝統」でしょう。
 
  統一ドイツを一体化させたという意味で、偉業であるのは間違いないでしょうが。
 
  114 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/12/12(金) 13:41:10 0
   固有名詞が出ないまま彼とかこの人で会話が成立してて笑える
   禁書みたいな扱いだw
 
93 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/08/31(日) 08:03:47 0
 ここまで世界情勢のターニングポイントになるような事例はまだ出てないような。
 
 「あとすこし早く生まれていれば」or「あとすこし遅く生まれていれば」
 の方が盛り上がるかなぁ・・・
 
 101 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/10/29(水) 09:50:12 0
  >>93
  伊達政宗は「あと20年早く生まれていれば」とか言われてたな
 
 98 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/09/18(木) 19:52:45 0
  >>93
  時代が違うと、はたして活躍できたか怪しい。その手のスレ無かったっけか。
 
 99 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/09/23(火) 04:10:50 0
  >>93
  【もしも】歴史IF専用スレ【だったら】
   http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1139321910/
  もっと長生きして欲しかった人物を挙げるスレ
   http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1203188040/
 
  歴史のif検討委員会/西洋史
   http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AEif%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E5%8F%B2
  歴史のif検討委員会 冷戦史
   http://wiki.chakuriki.net/index.php/Category:%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AEif%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A_%E5%86%B7%E6%88%A6%E5%8F%B2
  歴史のif検討委員会 朝鮮史
   http://wiki.chakuriki.net/index.php/Category:%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AEif%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A_%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8F%B2
  歴史のif検討委員会 近代史
   http://wiki.chakuriki.net/index.php/Category:%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AEif%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A_%E8%BF%91%E4%BB%A3%E5%8F%B2
  歴史のif検討委員会 東洋史
   http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AEif%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A#.E5.88.86.E5.89.B2.E6.B8.88.E3.81.BF.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8