コーエー、歴史シミュレーションゲームを凍結 適当にまとめ

つまりオプーナ無双の開発ですね、判ります


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 1 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2008/06/10(火) 08:40:38 ID:48o82jHY
 知り合いのコーエー社員と飲んでたんだけど
 向こう5年は信長の野望三国志の新作は出さない方向らしい
 
 本気でイラついたからリークしてやんよ
 

 まぁ、数だけは沢山あるし、
 システム据え置きでリメイク商法するには十分なのかもしれないがな。
 (いい加減、新式システムのネタが尽きたのかもしれないし。
  そもそも、毎度毎度新システムに突っ込まれてばかり出しな。)
 正直、覇王伝烈風伝辺りの作品を根幹にしたリメイクは望むところである。

 
 2 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 08:42:17 ID:48o82jHY
  酔った勢いとはいえすげえ糞スレ立っちゃった
  sageの方向で
 
  3 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 08:59:48 ID:YBqCQZ8q
   コーエーの株価がどうなる?
 
  4 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 09:31:14 ID:+6R15AmP
   開発者は首になったんかな
 
  5 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 10:01:04 ID:Z39fnwFM
   歴史シミュから武将メルヘンに本格的にシフトチェンジするんだな。
 
  6 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/06/10(火) 10:20:14 id:xJo//h+b
   立志伝は?
   肥死ね
 
  7 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 10:22:49 id:LRnRgKg5
   無双とかいらねぇから立志伝出せよ
 
  8 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 11:49:30 id:Oo26ax+K
   ええー
   シミュあっての無双じゃん
 
  10 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 11:59:11 ID:xJo//h+b
   無双に絞る気なの?
   勘弁してくれよ
 
  11 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 12:04:20 ID:QYXRnO9O
   >>1-2
   深夜に立てるべきだったな
   平日の朝9時近くで酔ってるってどんだけだよ
 
   12 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 12:40:36 ID:kHRJKttb
    >>11
    酷い二日酔いじゃね?
 
    無双とかはいいから
    英傑伝シリーズの続編か曹操伝のリメイクやって欲しかったなあ…。
 
    13 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 12:43:23 ID:Oo26ax+K
     無双ももう死にかけてるってのに・・・
 
  15 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 13:24:42 ID:Z39fnwFM
   武将の名前と受けの良いイメージだけを借りてくるキャラゲーが
   これまで以上にメインになってくるのさ。
 
   16 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 13:33:31 ID:S/n2R107
    はいはい釣られてやんよ……と、言えないのが怖い(´・ω・)
 
 28 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 19:10:42 ID:GWi3/h/g
  たぶんこの話はほんとうだろう
  肥は日本市場への依存率が高いから
  海外でも売れるゲームを作ることが生き残りへの鍵になる
 
 29 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 20:47:06 ID:0yM30zr9
  メーカーにもユーザーにもこれほどマンネリ感が漂っているんだし、
  しかたない部分はあるだろう。
 
  コーエーにはもう光栄時代の情熱がないのさ。
  誰が光栄を大きくしたのか?もう忘れているんだろう。
 
  30 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 21:14:31 ID:gmwPTwur
   昨今の肥ユーザーの資質が
    「歴史をsimulate(=再現)する」から
    「武将(キャラ)をappreciate(=観賞)する」に様変わりしたのは明らかだし、
   無双みたいな金蔓コンテンツのせいで尚更、
   そんな客離れや(制作の)モチベーションダウンに拍車が掛ったんだと思うよ。
 
 31 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 21:23:11 ID:UVDhwkA6
  え?信じてんの?
 
  32 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 22:34:41 ID:Vymwfu4h
   信じてないけど別にそうなってても不思議じゃない
 
 36 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/06/11(水) 02:13:12 id:W6WnJHgQ
  他作品に比べて儲からねーし
  窓口にはありとあらゆるクレーム付けて来る
  気難しい系ヲタが殺到するし(マニア系エロゲにも多い)
  コーエーにとっちゃ確実に爆弾だろ。
 
  49 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 14:21:24 id:lvQ3+hQ5
   ぢゃ何で食っていくの?
   無双?ウイポ?
 
   50 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 14:32:04 id:N2tILWMG
    無双とネオロマじゃね?
 
    54 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/11(水) 19:31:44 ID:OVjRikSs
     オプーナ無双PK
 
   53 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/06/11(水) 19:20:47 id:EnxP52z7
    お前ら、コーエーの決算知らないのか?
    ウィポや無双や歴ゲーの売り上げなんかつまみ程度
 
    ほとんどはネオロマやらの腐女子ゲーと、
    その関連グッズ、イベントで稼いだ金でもってる
    無双もグッズや書籍が売れてるし、今や完全に腐女子向けメーカーだよ
 
    67 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/07/25(金) 01:32:15 ID:/+DqfQv1
     >>53
     http://www.koei.co.jp/html/financial/pdfs/20080513tanshin.pdf
     ゲームソフトの売り上げが大部分やん
 
 104 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 04:02:31 id:yzcJlv0i
  なんか普通にありそう
  ほとんど儲かってないんでしょ
  三国志も信やぼも全然新作の情報ないし
 
79 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/05(金) 10:40:21 ID:p7ahnVPs
 アホだよな〜先細り業界と同じ事してるじゃん。
 無双やなんかが売れてるからこそ、その底辺を広げる元来のシミュレーションが大事なのに。
 
 まぁ5年に一回めちゃ力入れた大作出すってなら話は別だけど。
 ドラクエと同じようなペースだからな。
 でも見た感じ期待できないな。ドラクエレベルが出来るはずもないし。
 
80 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 10:51:59 ID:40Ba9s97
 明らかな赤字路線ならともかく、
 長年持ち続けてきた手持ちのカードを棄てるのはどうかと思うぜ。
 
81 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 11:59:07 ID:ce22bHXe
 >>1の言ってることは微妙に違うよ
 俺が肥社員(開発部じゃないけど)に聞いたときは中断してる、だった
 つまりオプーナとか何とか訳わからんの作るから人員割いてるだけって話
 
 84 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 14:39:23 ID:WXJeVc2z
  >>81
  上場したせいでモノ言う株主が発生
  ↓
  総会で市場が縮小している分野の開発を止めるように要求される
  ↓
  経営は続けたい息の臭い女社長が止めると約束する
  ↓
  社内の幹部会で開発凍結を指示
  ↓
  末端の奴等はいつか再開すると信じている
  ↓
  ユーザーはもう肥なんてどうでも良くなってきてる
  ↓                              ← 今ここ
  新しいゲーム会社が登場する
 
  85 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 19:00:12 ID:SAjILBGS
   悪いのは信長も三国志も知らない儲け目当ての株主か
 
   86 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 21:42:39 ID:F0UxPVd9
    社長じゃね?
    女に責任者任せると夢も希望もない方針とるからな…
 
  87 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 22:35:10 ID:xT5Pjh96
   あーあ誰か信者の中にコーエーを買収できる金持ちはいないのかよ。
 
   88 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 18:48:29 ID:4zokueH+
    上場した会社にまともな開発は無理だろ
 
 91 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/09/07(日) 09:22:25 id:UGNkSE4z
  >>81
  オプーナはコーエーが作ってない。
  だから人員を割くことはない。
  この時点でガセだとバレるんだけど。
 37 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 02:19:09 ID:9hJ2ij1m
  実際製作ペースは落としていいから内容ある作品にして欲しいな
 
  三国志、信ヤボ
  どちらもチンギスとの融合でよろしくw
 
17 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/10(火) 14:00:12 ID:Rhh7etHK
 5年後に大作が出るのか
 朗報だね
 
 19 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 15:03:07 ID:Z39fnwFM
  5年というスパンも含みを持たせた空手形みたいなもので、
  水面下では凍結どころかいつでも都合次第で撤退も辞さずの覚悟かもしれないぜ。
  ま、目の上のタンコブのような客でも、はっきり切り捨てるとは言わない所が商売延命のセオリーだしな。
 
  22 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/06/10(火) 16:20:28 id:gP22r/S1
   まぁ正直いって
   DSの信長(烈風伝)とこんど出る信長2(風雲録)さえあれば
   もう別にいいかな,とも思うけどな。
 
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95 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 17:39:30 id:V1P/4rvJ
 5年間の間にAIの脳みそをファイアーエムブレムとか並にしてくれ
 肥ゲーのAIは特別頭悪いので
 
 96 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 01:18:38 id:WUFNRCFe
  それはFEと比べるとシステムが煩雑だからです。
  というか戦略SLGとSRPGを同じ土俵で語っていいものだとは思わない。
 
  97 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 01:36:37 id:VI3IFR/h
   でも大公立志伝?の兵士の動き方とか見てるとさ・・・
 
   98 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 01:37:37 id:VI3IFR/h
    戦術的にもダメじゃない・・・
    三国志シリーズとかも・・・
 
    99 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 02:58:54 ID:9nook2eH
     まぁ、元がエロゲメーカーなんだから堅いこと言うなよ
 
 100 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 05:17:20 ID:9orpDmQN
  革新は評判良かったが、やっぱターン制がいい。
  でも天下統一もこけちゃったし、
  もうターン制の歴史ゲームは二度と発売されなかったりして。
 
  101 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 05:33:54 id:i5d4vv/I
   9PKも悪くなかった
 
   102 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 06:00:28 ID:9orpDmQN
    結局ゲームバランス良かった作品が好評だったのかな
    コーエーさんそこんとこよく考えて
 
76 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/01(月) 05:41:21 ID:OH/uWE5v
 >"信長の野望と三国志の"新作は出さない方向
 なんでしょ?
 
 なら、
  維新の嵐と
   源平合戦と
    水滸伝と
     ロイヤルブラッドと
      ランペルールの新作は出すかもしれないってことだ。
 
 82 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/05(金) 12:34:32 id:ko0Kx9xl
  忘れては困る!提督の決断!
 
 77 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/09/05(金) 08:03:54 ID:KwxICYK2
  ランペルールの新作いいな。
  国内外で売れない&古参ファンが飽きてきてる、ってあたりが出さない理由だろうから
  欧米舞台の歴史シミュ作ってほしい。
 
  78 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/09/05(金) 08:31:30 id:NkUrUVqP
   だよな
   俺も18〜19世紀半ばまでくらいの欧州モノやりたい
 
55 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 19:58:58 id:lQIexMuR
 歴ゲはもう辞めて次世代機のゲーム製作だろ。
 ここがコナミやカプ目指してどうする気だ。到底かなうわけがない。
 
 57 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 01:32:40 ID:2cOgiH5I
  開発者はどうなるんだろうね?
  他のジャンルのゲーム作らされるんだろうか
 
47 名前:名無し曰く、 投稿日:2008/06/11(水) 11:35:10 ID:oVlaj3YI
 KOEIは歴史シミュ制作で蓄積された抜群の
 インターフェース技術があるので、新たな路線に期待します
 
 70 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 10:39:50 ID:wHMdJFaY
  >>47
  肥のインターフェイス最悪じゃん
  マウスの移動距離が半端ない
 
34 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 00:15:12 ID:c7BEclFS
 そろそろ日本の他の企業も歴史ゲーを作るべきだよな
 肥の殿様商売に振り回されるのはコリゴリ
 
 89 名前:名無し曰く、
投稿日:2008/09/07(日) 09:15:29 id:lMYlOqN1
  本格的な歴ゲーはもはやプラットフォーム提供型へ移行しつつあるから
  人件費の高い日本の会社には無理
 
  94 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 14:10:50 id:jUr1IaA6
   かつてのログインなら、自分達で作ろうってパワーがあったんだろうが、
   今そういうのをやれる所ってないのか
 
56 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 20:12:14 ID:8gWulHl6
 5年後にはパチスロパチンコ液晶演出メーカーでしょ
 
33 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 22:59:30 ID:2DBWBmU0
 またエロゲでも作るのか
 
 38 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 02:23:49 ID:+imCyK/W
  むしろナイトライフPKか2を希望
 
   93 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 12:08:46 id:iqEdnUiq
    むしろ俺はナイトライフをまた作って欲しい
 
    http://www.geocities.jp/kenichimm1/1980.htm
 
24 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 19:00:18 id:rmj++/Z4
 俺はもうあきらめてる
 VisaulC++で維新の嵐オマージューゲーを作ってるぜ
 
 26 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 19:04:39 id:yh75xqU7
  >>24
  俺は太平洋戦SLGを作り出した所だ
  5年はかかりそうだがコーエーに期待してたら10年待っても無駄だしな
 
 
 
 
21 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 15:42:34 ID:20eVoT5V
 そんな事よりオプーナPK出せ
 
 45 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 11:25:27 id:BdvAwdeh
  なまじ、オプーナさんが結構良ゲーなだけにちょっと切ないな
  割とちゃんと作ったゲームは大コケ
  コピペコピペのベータ版は何十万本
 
  46 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 11:32:39 id:c7BEclFS
   オプーナもバランス調整さえしっかりすれば普通に面白い
   だから早くオプーナPKを(ry
 
   48 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 12:20:39 id:BxKW0EsH
    >>46
    オプーナはむしろキャラデザだろ
    それも含めてマーケティングがマズいとしか思えない
 
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