「ドラゴンクエスト 〜勇者アベル伝説〜」

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)古谷徹, 勝生真沙子, 三田ゆう子, 桜井敏治, 神田武幸;りんたろう;山田勝久

イーネットフロンティア 2008-03-28
売り上げランキング : 19322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
復刻版TVアニメ・サウンドトラック「ドラゴンクエスト-組曲ドラゴン伝説-」
闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】
スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)
SLAM DUNK DVD-Collection Vol.3
 本作を語る際に、『土曜の晩に観ていた』か『日曜の朝に観ていた』かで世代が地味に分かれるんじゃないだろうか。
 因みに言うまでも無く俺は土曜日の晩に見ていた世代。序盤の総集編やあの有名な打ち切りEndも欠かさず録画してあるぜ。
 
 ということで、思わず買ってしまった。一応第一期については本放送を九割は録画してあったけれどもVHSで三倍録画だから(数年前にDVDに退避させたけど)画質の悪さは否めず、前々から欲しかったので。尤も、自前の録画の方も味わい深いものがあるけどな、CMとか。
 所謂バブル期のゴールデン枠に陣取って(相対的には視聴率は悪かったものの)高視聴率と第一期打ち切り時に完結編製作の要望が押し寄せられた程の人気を誇ったアニメだけあって、多少時代を感じさせるもののシナリオ展開や演出は今でも十分に視聴に耐えうるだろう作品。(尤も、作画が微妙な回も散見されていたりするけれども。) 原作を再現するのではなく、同じく高い人気を誇っていた週刊少年ジャンプ連載漫画の「ダイの大冒険」の様に作品用語や雰囲気のみを抽出した独自展開の物語な分、一応原作付きという枠組みではありながらも単一のアニメとして十分楽しめる作品として評価出来るだろう。寧ろアニメとしてならば、下手に原作らしい原作が無い分、原作漫画の最初の山場(対バラン竜魔人のエピソード)の直前で打ち切られた「ダイの大冒険」よりも高く評価出来るかもしれない。というか、俺は高く評価していたりする訳だが、勿論「ダイの大冒険」も心から愛している作品なので出来うるならば打ち切り食らった回以降の話を原作終盤までアニメ化して欲しいと切に願っていたりするので■eとか集英社の偉い人は検討しても良い。
 
 つか逆輸入でアベル伝説やダイの大冒険のゲーム化って有りだと思うんだがなぁ。