売るほど持ってる

 煙草吸いが無駄に増やす、或いは増やしてしまう雑貨には様々なものがある。例えば、ZIPPOなどのオイルライターを収集してみたり、はたまた灰皿に凝ってみたり、人によってはシガレットケースなどもあるかもしれない。葉巻や刻み煙草などならば、シガーカッターやパイプの類を集めるのも考えられる。だが、一般的な煙草吸いにとって最も部屋に溢れている雑貨はおそらく100円ライターに間違いあるまい。ある時は出先でライターのガスが切れたり若しくはライター自体を無くしてしまって急遽購入する、或いは新作の煙草を買う際におまけとして付いてくる、そして一番多いのはカートン単位で購入する際に付属してくる、という風に、煙草吸いにとって100円ライターは無駄に増える仕様となっている。
 俺も、未だにTASPOを作る気が無く専らコンビニや煙草屋で定期的に煙草をカートン買いしている所為で、部屋に100円ライターが溢れ返って困っていたり。たまにならば『100円得したかなぁ』ぐらいに思えるかもしれないが、カートン単位でしか買わない今となっては原価10円前後の代物を毎度押し付けられても嬉しくもなんとも無い。というか、既に一生分の100円ライターを所有している気がする。使い切れる気がしねぇ。
 
 まぁ、便利なんだけどな100円ライター。無くしても惜しくないし。