ヘビースモーカーの憂鬱

 世間から白い目で見られようが部屋を訪れた知人に煙いと言われようが煙草が手放せない俺。
 まぁ、外では精々仕事の合間に喫煙所で吸っている程度なので、世間様には然程迷惑は掛けていないと思いたい。
 
 さて、そんな愛煙家の共通の悩みとして部屋の汚れがあると思う。
 実際、煙草呑みでも換気扇の下でしか吸わない・ベランダでしか吸わないといった人が多い様に、
 密室における紫煙の問題は煙草を吸うにあたって非常に重大な問題といわざるを得ないだろう。
 そんな事を再確認したとある日の午後。
 
 ……いや、単に部屋の掃除をしていて雑巾が焦げ茶色に染まりまくるのに唖然としただけだがな。