国旗について語るスレ 適当にまとめ その1

日の丸弁当を考えた人間は天才だと思うんだ

15 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/08/20(月) 01:29:15 0
 国旗は面白い。
 国旗はその国の歴史をシンプルに示している。
 様々な国旗を見ていると、世界がいくつかの勢力に分類されている事も分かる。
 そして勢力の中にまた勢力がある事も導かれる。
 みなさんも一緒に、このスレッドで国旗を通じて世界史を間接的に学んでいきましょう。
 その国を知りたいと言うきっかけくらいにはなるかもしれません。
 
国旗(日章旗)

国旗C.日章旗
国旗C.日章旗
丸惣
売り上げランキング : 16832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
国旗D.海軍旗
数学入門〈上〉 (岩波新書)
数学入門 下  岩波新書 青版 396
国旗(ナチス)
国旗G.ナチス
国旗G.ナチス
丸惣
売り上げランキング : 46596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 アマゾンで何故かハブられているイタリア国旗に絶望した。
 
 つまりこれは『次はイタリア抜きで』という事なのだろうか。(違う)

 
 
1 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/19(日) 01:58:17 0
 日本の国旗 正式名称日章旗。
 通称日の丸。
 白地に赤丸の旗。
 赤い丸は太陽を象徴する。
 
 バングラデシュやパラオの国旗は、
 色こそ違うが日章旗のデザインをそのまま流用した様なデザインだ。
 
 17 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/20(月) 08:50:36 0
  >バングラデシュやパラオの国旗は、
   色こそ違うが日章旗のデザインをそのまま流用した様なデザインだ。
 
  パラオの国旗は1979年にドイツ人が考案したもので、
  日本の影響を受けているという根拠は皆無
  バングラディシュは、
  ベンガルの伝統的な模様に、
  豊かな自然を表しイスラム教で尊いとされている緑と、
  独立戦争で流れた血を表しているだけ
  デザインは似ているが日本とは関係がない
 
  19 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/20(月) 11:48:24 0
   >>17
   影響を受けたとは言ってないよ。
 
 116 名前:エルティー ◆ElTiXXMIXI
投稿日:2007/09/03(月) 13:55:56 O ?PLT(33683)
  >>1
  既出かもしれないがパラオの国旗の日の丸はややずれてるんだよな確か
  13:8とかそんな感じ
 
  117 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/03(月) 14:12:46 0
   バングラデシュもズレてるな。
   同じく左に。
 
   118 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 14:33:30 O
    日章旗もかつてはズレていたな
 
    121 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 22:51:40 0
     >>118
     今もずれてるだろ
 
     122 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 22:53:24 0
      >>121
      ずれてない。
 
      バングラディッシュとパラオはずれている。
      この二国は、はためいたときに円が中心に見えるような工夫のため。
 
      123 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 22:59:15 0
       長らく慣行として、縦横比を7対10とし、
       日章を旗の中心より旗竿側に100分の1近づけた点を
       中心として描くものが使用されてきたため、
       同法の附則第3項で
       当分の間この制式も用いることができる旨の特例が定められている。
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%A0%E6%97%97
 
 119 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/03(月) 14:53:45 0
  日章旗の国々
   日本、大韓民国、マレーシア、フィリピン、バングラデシュ、
   フィリピン、ネパール、ラオス、ミャンマー、カザフスタン、
   キルギス、ナミビア、ニジェール、マラウィ、ルワンダ、
   キリバス、ナウル、パラオ、マーシャル、バヌアツ、
   アルゼンチン、ウルグアイ、アンティグア・バーブーダ
 
  120 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/03(月) 22:34:23 0
   >>119
   パラオは月だろ。
   ってか、日章旗って呼び名は日本だけじゃねーのか?
 
 
2 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/19(日) 02:06:01 0
 イギリスの国旗。
 ユニオンジャック。ユニオンフラッグとも言われる。
 イングランドとスコットランドとアイルランドの国旗を三つ足した様なデザイン。
 イングランドの赤い十字と、スコットランドの対角線上に走る白地の十字、
 そして、その中をアイルランドの対角線上に走る赤い十字が刻まれている。
 イギリスの国旗の背景色のダークブルーは、
 アイルランドの国旗の背景色のスカイブルーを濃くしたデザインだ。
 イギリスの国旗は、三国が同時に内在されている。
 
 
3 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/19(日) 02:15:53 0
 オーストラリアの国旗。
 ブルーエンザインと言う、イギリスに関係する国で使われる国旗を改変したデザイン。
 左上(カントン)にユニオンジャック、
 その下にオーストラリアの7州を意味する七角星。旗の右側に南十字星が描かれている。
 南十字星は、大航海時代、南半球を航海する時の目印として使われていた。
 北半球の様に、北極星の様な動かない星が無かった為、
 ほぼ中心に位置する白鳥座の中心部の南十字星を使っていた。
 南十字星は、英語読みではサザンクロス
 オーストラリア発見は、この南十字星がなければ達成出来なかったかもしれない。
 
 
5 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/19(日) 02:50:12 0
 アメリカの国旗。
 一般的に星条旗と言われる。
 独立以前は、ブルーエンザインを基とした、
 ユニオンジャックに13本の赤線と白線を横に交互に描いた国旗だった。
 独立後、ユニオンジャックははずされ、
 代わりにカントンの部分の背景を青として、
 13の星(独立当時の州の数)が円を描く様に描かれ、
 独立以前と同じように赤と白の線が13本横に描かれた。
 
 州が増えていくにつれて星の数と赤と白の線が増えていったが、
 赤と白の線が増えていくにつれて、旗がピンクに見えていったので、
 線の数は独立当時の13本のままに戻された。
 
 州が一つ増えていくたびに星の数が増えるので、
 中途半端な数の時は微妙に不格好な星条旗の時代もあった。
 オーストラリアやアメリカを見ると分かるが、
 国の中を州で分けている国は、州の数を国旗に表す。
 これは、州に対しての尊重の様に伺える。
 日本の様に、県で発令出来る最大の権限が条例に対し、
 州で発令出来るのは州法と言う法律である事から、
 州は国の中に存在する、小さな国の様に思える。
 
 
6 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/19(日) 06:14:23 0
 フランス式(三色旗)、
 アメリカ式(縞地)、
 イギリス式(ユニオンジャックが入る)、
 日本式(中央付近に丸)、
 その他
 
 に大別できる気がする。
 
 7 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 08:08:30 0
  A表裏がある
  B表裏がない
  C上下がある
  D上下がない
 
  で四つぐらいに分けたほうが実用的。
 
  ユニオンジャックを上下間違えて掲げる事故とかあるし
 
  8 名前:6[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 08:19:46 0
   >>7
   実用的かどうかじゃなく、国旗を観察して受けた印象だよ。
   やはり近代に影響力のあった国の国旗は影響力が大きい。
 
 27 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/24(金) 20:56:02 0
  >>6
  北欧式(スカンジナビア十字)も結構あると思う
 
 
10 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 12:47:00 O
 ビザンチン帝国の黄色に双頭の鷲の旗とか赤白の縞に金色の十字が描かれた旗って
 実際に軍旗で使われたものなのか?
 
 14 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/20(月) 01:10:28 0
  >>10
  双頭の鷲?
  アルバニアの国章にもあるな。
  アルバニアの英雄のビザンデルベクが使っていた紋章だな。
  軍旗として使われていたかは分からん。
 
  18 名前:自転車小僧 ◆IBmI/K76EY [sage] 投稿日:2007/08/20(月) 09:06:19 0
   >14
   スカンデルベク
 
 
9 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/19(日) 10:25:09 0
 個人的に好きなのはリビアだな。
 
 緑一色で余計な装飾が全く施されてないのが実にいい。
 まさしくシンプル イズ ベストだな。
 
 11 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/19(日) 23:47:16 0
  リビアの国旗。
  緑一色の国旗。国章やシンボルなど、いっさいがなく、緑一色。
  おそらく世界で唯一の一色旗である。
  緑はイスラムの創始者であり、
  最高の預言者であるムハンマドがこよなく愛していた色であり、
  イスラム教では最高の色とされている。
 
  かつてリビアはエジプトなどとアラブ連邦を結成し、
  同一の国家を強調するためにエジプトの国旗を使用していたが、
  エジプトがアラブの宿敵であるイスラエルやアメリカと友好条約を結んだ事によって、
  軍人であり首相でもあるカダフィ大佐によって、
  リビアからエジプトの国旗が棄却された。
  カダフィ大佐は一日で新しい国旗をデザインしろと側近に命じたが、
  時間がなかった為に、イスラム教で最高の色とされる緑一色と決まった。
  アラブの盟主国であるサウジアラビアの国旗の、
  「アッラーの他に神はなし、ムハンマドはアッラーの使徒なり」と言う言葉と、
  イスラムの聖地、メッカを示す剣を取り除いた状態が、
  リビア国旗の緑一色である事から、
  サウジアラビアの国旗の影響を受けている事が伺える。
 
 12 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/20(月) 00:07:38 0
  サウジアラビアの国旗。
  上記で言った様に、
  緑を背景色に、
  「アッラーの他に神はなし、ムハンマドはアッラーの使徒なり」と言う言葉と、
  メッカを示す剣が描かれている。
  この国旗はイスラム原理主義の影響を強く受けており、
  写真などに残す事を禁じられている。
 
 13 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/20(月) 00:51:57 0
  エジプトの国旗。
  上から、赤、白、黒の横線の入った三色旗に、
  白線の中央にサラディンの鷲が描かれている。
 
  赤は革命、白は明るい未来、黒は暗い過去を示している。
  その暗い過去が示す物は、
  サラディンによるエジプトファーティマ朝への遠征時の事実上の侵略戦争の事だろう。
  革命の赤は、それを受け入れる事を示している。
  そして、白の明るい未来に希望を託すのが伺える。
 
  サラディンは、エジプトを獲得した軍師であり、
  キリスト教の十字軍からエジプトを守った英雄である。
  サラディンは、十字軍がサラディンの率いる派遣軍の兵士達を皆殺しにしているのにも関わらず、
  戦いに勝利した後に、十字軍の捕虜を身代金を支払うと言う条件の上ではあるが、解放していた。
  サラディンは敵味方を問わず愛されていた英雄であった。
  サラディンが紋章として使っていたのが、サラディンの鷲である。
 
  エジプトの国旗の、上から赤、白、黒の三つの横線の色と、緑は汎アラブ色と言われ、
  様々なイスラム、アラブ諸国の国旗に使われている。
 
 
16 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/20(月) 06:45:03 0
 http://www.otago.ac.nz/philosophy/Staff/JoshParsons/flags/ratings.html
 
 >>1
 かっこいい国旗ランキング
 どういう基準かは知らん
 
 
20 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/20(月) 12:56:10 0
 雪山獅子旗(チベット亡命政府の国旗)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Flag_of_Tibet.svg
 
 旭日旗の影響か?
 
 21 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/20(月) 13:24:57 0
  >>20
  その旗カッコいいな
 
 
23 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/20(月) 14:31:04 0
 国旗は、その由来はともかく、見た目に単純明快が一番。
 小学生が運動会の飾りに描ける程度がちょうど良い。
 国旗に国章をあしらってるのはいけてない。
 世界で唯一、表と裏があることを誇りとするパラグアイ国旗は、意味不明の極致。
 
 
34 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/25(土) 13:17:31 0
 ヨーロッパ人て個性ないよなw
 どこもかしこもみんな似たり寄ったりの三色旗っっっっっw
 おまけにそれをまねする劣等国もいっぱいw
 
 67 名前:カラジチ ◆mWYugocC.c
投稿日:2007/08/29(水) 13:37:27 0
  >>34
  スラヴ圏には赤・白・青の三色旗が多いが、
  これはこの三色が汎スラヴ主義の色と定められたため。
  オランダのパクリのロシアのパクリということになる……のだが、
  そもそも当時別段親ロシアというわけでもなかった
  オーストリア・ハンガリーの汎スラヴ主義運動が
  なぜわざわざロシアの国旗をモチーフにしてみたのやら。
  (十九世紀半ば、ロシアはむしろ民族運動の弾圧筆頭だったわけで……)
 
  ちなみにユーゴの国旗は上から順番に青、白、赤の三色旗だったが、
  構成国の国旗は
   スロヴェニアが白青赤
   クロアチアが赤白青
   セルビアが赤青白
   モンテネグロが赤青白
   と赤白青の横縞三色旗ばかり
   (ボスニアヘルツェゴヴィナとマケドニアは違う。また現在のモンテネグロも違う)。
   このほかチェコとスロヴァキアとフランスも赤白青の三色旗だから、
   赤白青の三色旗はヨーロッパだけで8つもあることになる。
 
   しかし、オーストリア・ハンガリー統治下のスラヴばっかだな、赤白青。
 
   同様の理由から、
   アラブでは赤白黒の三色旗が多く、
   中米では青白青の三色旗が多い。
   国民国家の象徴のはずの国旗が、
   国家の枠を越えた運動の象徴をモチーフにしているのは面白いと思う。
 
   69 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/29(水) 23:01:56 0
    >>67
    アフリカの赤・黄・緑の三色旗も。
 
   110 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/03(月) 10:03:37 0
    アラブ、イスラムの国旗に見られる物。
    月、星、緑、白、黒、赤。
 
 
35 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 13:30:14 O
 ロシアの国旗はソ連崩壊後、帝政時代のに戻しただけ…
 新しいのにすればいいのに。
 
 
39 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/25(土) 22:25:20 O
 ブラジルの国旗は、やけにかっこいい
 
 40 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/26(日) 02:36:43 0
  おれもそう思ったが、
  >>16のとこでは、
  悪趣味とか、独立国家中最悪なんていわれてるよ。
  そこまでけなさなくてもねぇ。
 
 65 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/28(火) 20:51:13 0
  ブラジルの国旗
 
  ブラジルは帝政期の方がかっこいい
 
 
41 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/26(日) 06:21:55 O
 顔面にペイントしたくないのは日章旗
 
 42 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 10:29:31 0
  >>41
  ピエロ?
 
 43 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 10:32:51 0
  ナチスの党旗ハーケンクロイツはすばらしいね
  赤白黒がそれっていて暴力的で美しい。
 
  日章旗には黒が足りない
 
  アメリカ国旗も青いところを黒くするとよくなる
 
  44 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/26(日) 10:43:30 0
   >>43
   おれはドイツ帝国(第二帝政)が好き
   あとプロイセン王国の黒い旗もかっこいい
 
   153 名前:世界@名無史さん
投稿日:2008/03/20(木) 09:09:45 0
    >>44
    特に海軍旗がいいよね。
    あと、ドイツ海軍の歌に、
     黒・白・赤の旗(艦首旗)に忠誠を誓う
    という軍歌もあった。
 
    もっとも、現在この国旗は使われていないだろうが。
 
    156 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2008/04/08(火) 01:42:35 0
     >>153
     Stolz weht die Flagge Schwarz-Weiß-Rot!
 
 
47 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/26(日) 14:26:13 0
 ベトナムの金星紅旗が好きだ。
 
 49 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/26(日) 17:02:30 0
  >>47
  分かりやすくていいな。
 
 56 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 20:18:38 0
  >>47
  のらくろの首から下がってる。
 
 
53 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 17:10:54 0
 俺のスウェーデン国旗の評価が低いのはなぜだ
 
 
54 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 17:16:13 0
 ブータン国旗もカコイイ
 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/91/Flag_of_Bhutan.svg
 
 
57 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/26(日) 20:38:31 0
 コロンビア、ベネズエラ、エクアドル
 ミランダの考案した独立の旗の色を使って
 出来た大コロンビア共和国の国旗の水色を青にして縦横比を変え流用
 コロンビアのヌエバ・グラナダ共和国時代は横帯から縦帯に変わったけど
 基本的に分裂してからの配色はどこも一緒
 
 ブラジル
 帝政期はもっと黄色の部部分が大きかったが、共和制への移行に際して
 中央の黄色は小さくなり、紋章が天球儀に置き換えられる
 天球儀の帯の文字はコントの言葉『秩序と進歩 Ordem e Progresso 』
 
 チリ
 独立の英雄、ベルナルド・オイヒンス将軍が考案したとされているが、
 実は合衆国人傭兵が考案したものであるらしいとか
 そういや星条旗に似てるね
 
 アルゼンチン
 前身であるラ・プラタ連合州のロサス政権時に一度青の配色がもっと濃く、
 四隅にフランスの革命帽がデザインされたものになったが
 基本的には変わってない。
 
 
59 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/26(日) 23:43:28 0
 フランスの国旗。
 トリコロール(三色旗)と呼ばれる縦に並ぶ三色旗で、
 左から青(自由)白(平等)赤(博愛)と並んでいる。
 フランス革命時に出来た旗で、
 青と赤は自由と平等を訴える革命軍の帽子にあった、
 青と赤の紋章から来ているとされる。
 白はブルボン朝の象徴から由来している。
 
 オランダの国旗は、フランスの国旗を横にした様な形をしている。
 ちなみに、トリコロール(三色旗)は、オランダが世界初である。
 
 60 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/26(日) 23:53:48 0
  革命軍が訴えていたのは、自由と博愛。に訂正。
 
  それと同時に補足。
  フランス革命はそれまでの社会体制だった
  権威主義(国民は法に盲従するべきとされる主義、社会的な価値観)を
  打ち壊すために起こった革命。
  それは自由と人命の為ならば、法律はやぶっても良いとされる物だった。
  つまり、自由と博愛の精神からなるもので、
  フランス革命軍が訴えていたのは自由と博愛。
 
  青と赤は自由と博愛を示す物。に訂正。
 
 
68 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/29(水) 16:53:08 0
 以下の違いがわかったら上級者
 
 ルーマニア・国旗
 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ro.html
 チャド共和国・国旗
 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/td.html
 
 オランダ・国旗
 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/nl.html
 ルクセンブルク・国旗
 http://www.flag.or.jp/nf/lu.html
 
 インドネシア・国旗
 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/id.html
 モナコ・国旗
 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/mc.html
 パタニ王国・国旗
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%8B%E7%8E%8B%E5%9B%BD
 
徹底図解 世界の国旗―国旗の由来・配色の意味から、正しい比率と色まで

徹底図解 世界の国旗―国旗の由来・配色の意味から、正しい比率と色まで
徹底図解 世界の国旗―国旗の由来・配色の意味から、正しい比率と色まで辻原 康夫

新星出版社 2007-05
売り上げランキング : 84367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
世界の国旗図鑑―歴史とともに進化する国旗
世界の国旗かるた2
図説 国旗の世界史 (ふくろうの本)
徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで (カラー版徹底図解)
世界の軍旗・翼章・国旗図鑑