国旗について語るスレ 適当にまとめ その2

こういう時、オチ要員に困らないのは助かるよな

66 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/29(水) 11:09:20 0
 国連の日本代表部の部屋のドアに、
 靖国神社の門にあるように、でっかく金色の菊の御紋があるのをみて
 その重厚さに感動したことがあるけど、
 菊の御紋をつけるかつけないかってどこで決めているんだろう。
 パスポートにも菊の御紋がついているけど。
 
70 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/29(水) 23:29:37 0
 日本の国旗が正式に「日の丸」になったのはいつから
 
 91 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 10:45:46 0
  >>70
  象徴的には徳川政権を引き継いだとき。
  それまで菊vs日の丸とかやってたもので。
 
 71 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/30(木) 08:15:07 0
  神武天皇がお聞きになっても古いと言うほど昔の話
 
 72 名前:世界@名無史さん[0] 投稿日:2007/08/30(木) 08:19:10 0
  >>70
  単純に薩摩藩が対外(密)交易に用い、公には明治政府に承認されてからかと
 
 73 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/30(木) 12:19:29 O
  法的には1999年8月13日公布の
  『国旗及び国歌に関する法律』からですね。
 
  74 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/31(金) 01:04:49 0
   >>73
   安政元年七月十一日の幕府の布告やら、
   明治三年一月二十七日の太政官布告はスルーですか。
 
   75 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/31(金) 01:56:19 0
    法的には書いてあるのが読めないのか文盲
 
    76 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/31(金) 02:53:20 O
     あのう太平洋戦争の時の国旗って
     日の丸から光が飛び出したように描かれていたけどなぜ?
     あれが旧国旗?
 
     77 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/31(金) 03:49:45 0
      あれは軍艦旗。今でも海上自衛隊の旗に使われている。
      陸上自衛隊の旗も、光の帯の本数は少ないが、似たような形。
 
      78 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/31(金) 04:23:56 0
       補足すると、
       日本軍艦旗から「海上に浮かび上がる大蛸」とアメリカに連想された。
       それからプロパガンダとして、
        まがまがしい大蛸に立ち向かう自由と正義のアメリカ
       と、アメリカ国内で叫ばれた。
 
       他にも、アメリカと日本の旗の関係から、
       アメリカの旗を夜空に浮かぶ星空とし、
       日本の旗を昼間の太陽として、夜と昼の戦いともアメリカ国内で宣伝された。
 
       79 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/31(金) 04:29:46 0
        アングロサクソンはタコやイカ嫌いだものね。
 
       80 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/31(金) 05:49:02 0
        赤い丸=太陽、って見えないだろ、西洋人には
 
        81 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/31(金) 05:55:44 0
         赤丸を太陽としてるのは日本くらいだ。
         大体は黄色。
 
         140 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/11/11(日) 16:21:52 0
          >>81
          http://www.aft.or.jp/play/play_02-2.htm
 
          因みに、丸ではないがパプアニューギニアも赤を「太陽の色」としてる
          青天白日旗や黄帝の例もあるが中国でも太陽を赤とすることはあった
          (毛沢東を「紅太陽」とか。
           現在の子供が太陽を赤く塗るのは日帝の影響だそうだが)
          酷使様が時々持ち出すが、太陽=赤は別に日本のオリジナルではない
 
      82 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/31(金) 06:46:43 0
       旭日旗(海軍旗)は戦後変えられそうになったが、
       新デザインを依頼された人が、
        このデザイン以上のものは出来ません
       と旭日旗をそのまま提出したため、そのまま残った。
 
85 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 02:00:39 O
 >>78
 知らなかった。おもしろいな。
 
 ガキの頃はとかく多くのものが含まれてより複雑なデザインが好きだったが、
 最近はシンプルな方がかっこよくみえるようになったな。
 日本の国旗は俺的にはなかなかセンスがあると思う。
 国家も、和歌からとったってのはなかなか良い。
 ただ、国名の大日本の大だけは不要だったw
 
 86 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 07:09:17 0
  >>85
  なんか、「Great Britain」を大英帝国と直訳した時に勘違いして
  頭に「大」をつけてもいい物だと思い込んだらしい。
 
  で、その
  「Great Britain」は単に英本土の島の名前なんだよなぁ・・・・・・
 
  87 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/02(日) 08:13:26 0
   そりゃ違うだろ。
   大を付けてるのは韓国も同じだ。
   韓国も日本も、たぶん中国の影響を受けてる。
 
   88 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 08:27:42 0
    おお、言われてみると中国は国名の頭に「大」ってつけるな。
 
    でも、敢えて疑問を出させてもらうと、
    独立自体19世紀末の韓国はともかくとして、
    それ以前から独立国だった日本が
    国名の頭に「大」ってつけたのは大日本帝国が最初では?
 
    中国の影響であれば、もっと早いうちからつけていても
    おかしくないと思うけど・・・・・・
 
    89 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/02(日) 08:59:39 0
     明治維新から日本は他国の目を気にし始めたから、
     その頃になってもう一度国名について審議したんじゃないか?
     ナショナリズムから国名を変えたと思うね。
     こういっちゃ変かもしれんけど、それまで国名に関心がなかったんじゃないか?
 
     俺ぜんぜん詳しくないから、憶測でしゃべってるけど。
 
    90 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/02(日) 10:07:07 0
     >>88
     「大日本史」など、江戸時代からもそういう言い方がある。
 
     92 名前:86=88[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 10:52:24 0
      >>90
      ああ、あるんですか。すると、自分の聞いた話のほうが
      怪しいようですな。
 
    95 名前:まめたぬき 投稿日:2007/09/02(日) 12:50:01 0
     >>88
     古来、中国では自国の呼称として「大」を国号につけていた。
     大唐、大明、大清など。
     中国史上「帝国」を自称したのは袁世凱の中華帝国だけである。
 
     「帝国」という言葉は、
     オランダ語のkeizerdomの訳語として、19世紀に日本で創られた新造漢語である。
     幕末までの対外呼称は日本、日本国。
     ただし、国内的には大日本を使用するものもあった。
     幕末に国内的に皇国、日本国、大日本国、日本帝国、大日本帝国などの
     自称が使用された。
     国学者系がアジア(中華)的な「大日本」、
     蘭学者系がハイカラな「日本帝国」。
 
     対外的にはじめて「帝国」と自称したのは日米和親条約。
     条文中で日本のことを「帝国日本」、将軍を「日本帝国君主」とある。
     (皇帝と大君で迷った結果。)その後も正式な国名は決めず。 
 
    96 名前:まめたぬき
投稿日:2007/09/02(日) 12:53:08 0
     大日本帝国憲法制定に際し、
     初めの憲法案では日本帝国だったが、
     皇室典範案中の国名「大日本」と統一するために
     憲法も大日本に改めるよう提案があった。
     憲法起草者の井上毅は
     国名に大の字を冠するのは自ら尊大にするきらいがあり、
     内外に発表する憲法に大の字を書くべきでない、と反対した。
     結局、枢密院議長伊藤博文が裁定して両方くっつけた「大日本帝国」憲法と決めた。
 
     ただし、帝国憲法の英訳では大日本帝国は the Empire of Japan と訳されている。
     しかし、大日本帝国憲法と同時に制定された皇室典範では
     日本帝国、大日本国と表記し、外交文書では日本、日本国とも称したように、
     その後も国の呼称は統一されず、国内向けの公文書でも同様であった。
 
     1936年、外務省は外交文書上での日本の呼称を「大日本帝国」に統一した。
 
     たぬきのまめちしき
 
     明治の初めにイタリア国王に殿下とつけて欧州外交団に抗議されて、
     紆余曲折ののちに独立国家の君主は一律に皇帝と呼称することに決定。
     以後ハワイ王もタイ国王も外交文書ではハワイ皇帝、タイ皇帝と呼称された。
 
     日本で創られた言葉「帝国」は概念としては
     独立している君主制国家を意味する。
     大日本帝国、中華帝国、大韓帝国なども同じ意味での帝国である。
 
     105 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 17:06:07 0
      大秦王安敦
 
     97 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/02(日) 14:03:20 0
      >>95
      中国で国号として「大」をつけたのは「大元」「大明」「大清」。
      それ以前の「大」は美称。
 
      102 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/02(日) 16:55:02 0
       >>97
       大順もだろ
 
      104 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 17:04:20 0
       最も早く国号に「大」をつけたのは、
       937年に白蛮(タイ系のペー族)出身の段思平が
       雲南に建てた「大理国」ではないかと。
 
93 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 11:27:14 0
 シナ人は今でも小日本人とかいって悪口言っているな。
 
 94 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/02(日) 11:47:59 0
  シナ人は今でも中国人とか言って中くらいの国の人と卑下しているな。
 
  98 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/02(日) 16:07:22 0
   ネタレスに突っ込むのもアレだが、世界の中心の国と言う意味の中国。
 
  99 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/02(日) 16:23:04 0
   >>94にね。
 
   101 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 16:50:55 0
    李朝の儒者が朝鮮を「中国」と呼んでも気付かない程度の世界の中心である。
 
 103 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/02(日) 17:02:24 0
  つくづく思うんだが、
  ほんとみなさん韓国と中国がすきなのな
 
  106 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 17:07:32 0
   >>103
   ほかに芸がないんだ
 
 
83 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/02(日) 00:54:56 0
 日本の家紋もシンプルでいい!
 三菱、旧JALの鶴も家紋にある。
 
84 名前:ドン・ウーゴ ◆eaYqa3SeLE [sage] 投稿日:2007/09/02(日) 01:16:03 0
 ウルグアイ
 真ん中の太陽はインカ帝国の象徴で
 隣のアルゼンチンの国旗からいただいたもの
 青いラインは州の数を表しているというが、合衆国からの移入からの後付だろう
 個人的に西洋世界で一番おしゃれな国旗だと思う
 
 >>83
 自分の家の家紋がかっこよくなくてがっかりした
 
 
109 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/02(日) 19:55:02 0
 帝国ホテルから議事堂にかけて見慣れない国旗が続いてた。
 上黄色、下白の二段式で上の真ん中に星。
 来日してるのはどこの国賓だろう?
 
 111 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/03(月) 11:14:27 0
  >>109
  今来日中の国賓はチリ大統領だが、そういう国旗じゃないな。
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/k_latinamerica.html
 
 112 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/03(月) 11:15:32 0
  チリ共和国大統領ミチェル・バチェレ・へリア閣下の来日について
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h19/8/1174742_810.html
 
 
113 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 11:22:03 0
 ネパール国旗ネタが
 いまだにないのが信じられん。
 
 114 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/03(月) 11:23:14 0
  >>113 じゃ、貴殿からどうぞ
 
 115 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/03(月) 13:55:16 0
  ネパールって言えば、あの三角二つ合わせた様な奴か?
  世界の国旗が足並み揃えて四角にしてるのに、団体行動の取れない事する国だな。
  と幼心に思った事があった。
  
  124 名前:113 投稿日:2007/09/04(火) 10:56:06 0
   スマン。知識不足で話題がふれない。
   でも、俺も>>115氏と同じく
   子供のころに本で国旗を見てて、
   ネパールの国旗を見て仰天したことがある。
 
   125 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/04(火) 18:17:53 0
    ネパール旗の形はインド亜大陸伝統の形だそうだ。
    国旗としての歴史は19世紀はじめから。
 
 
126 名前:水 ◆TCygujgOWY [sage] 投稿日:2007/09/05(水) 02:38:27 0 ?2BP(4748)
 http://flagspot.net/flags/
 旗っていえばこのサイトだろ。
 
 
127 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/05(水) 15:38:00 0
 通ってる英会話のイングランド人の講師から、
 各国の国旗が好きで旭日旗のTシャツが欲しいのだけど、
 これを着ると日本人は怒りますか?と聞かれた。
 
 取り敢えず、そんなことで怒るのは、余程のキチガイだから構わず着ろと言っておいたが、
 よく考えるてみると、彼女はどうしてそのように感じたのだろう?
 
 大日本帝国の軍艦旗を毛唐が着るとは云々?
 平和ニッポンの平安を悪戯に乱すとは、軍靴の足音が云々?
 朝日新聞社員に自社の社旗と勘違いされて因縁をつけられる?
 NOVAのイギリス人女講師は目立つと市橋達也みたいな奴に殺される?
 
 まあ、その講師は同僚のスコットランド人講師を、
 ケルティッシュという観点から、こっそりバーバリアンと呼ぶような、
 生粋のアングル族だから、マジョリティによる差別意識を無自覚に求めているだけかもしれないが。
 
 128 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/09/05(水) 22:38:57 0
  難しい事はよく分からんが、旭日旗から連想されるのは太平洋戦争だろう。
  つまり負けた戦争を思い返す要因となっている。敗戦国の日本は、
  もしかしたらその旗を忌むべきに教育されたかもしれない、と思ったんじゃなかろうか。
  丁度良い例があるが、同じ敗戦国のドイツは、
  ナチスを思わせる言動はタブー視されている。
  おそらく、ナチスの例があるから敗戦国の日本に対しても、
  その当時の事には敏感になっているのかもしれないな。
 
  ドイツでは、禁煙に関する事に触れない。
  ナチスが過剰な程、禁煙を推進していたからだ。
 
  130 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/09/06(木) 00:26:48 0
   根はもっと単純な話しじゃないの。
   例えばイギリスに例を取るなら、
   勝者で支配者のイングランド人が
   スコットランド旗やアイルランド旗をデザインしたTシャツを着て
   グラスゴーやダブリンの街をねり歩いたら
   「貴様!国旗を…俺たちの文化、歴史までも蹂躙する気かー!!」てなるんじゃね?
 
 
133 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/09/08(土) 01:41:04 0
 カタール、バーレーンは新撰組隊旗をカスタマイズ。
 
 
139 名前:世界@名無史さん[uj] 投稿日:2007/10/23(火) 17:58:06 0
 他のスレでも書いたんだけど
 
 インドネシア独立義勇軍が使っていた
 色が緑と赤で月のマークが入った「旭日旗」が欲しいんだけど
 どこで売ってるか知ってる人いたら教えて。
 
 
141 名前:ウーゴ ◆eaYqa3SeLE
投稿日:2007/12/26(水) 21:41:23 0
 中米の国旗の変わりまくりんぐはすごい
 エル・サルバドルの星条旗とかやってて恥ずかしくなかったんだろうか
 
142 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/12/27(木) 08:39:06 O
 国境じゃないけどサザンクロスは良いね
 
 
148 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2008/01/13(日) 17:25:12 O
 三色の国旗が多いのって何故ですか?
 
 149 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2008/01/18(金) 03:41:49 0
  近代国家の元祖であるフランスが三色旗だから
 
 151 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2008/02/09(土) 01:07:26 0
  >>148
  人が集まると派閥ができる、
  それを大まかに区分けすると3つに分けるのが収まりが良いから
 
 
154 名前:世界@名無史さん
投稿日:2008/03/28(金) 17:41:24 0
 マケドニア国旗の由来は?
 マケドニア共和国
 
163 名前:世界@名無史さん 投稿日:2009/01/08(木) 02:30:17 0
 1848-49年、シチリア独立革命政府の旗。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Bandiera_dello_Stato_della_Sicilia_(28.04.1848_-_15.05.1849).PNG
 
 
157 名前:1
投稿日:2008/05/13(火) 23:55:43 0
 そろそろ五星紅旗とソ連の国旗について語るか。
 なんかリクエストが無いとやる気起きないな。
 
 159 名前:世界@名無史さん 投稿日:2008/08/01(金) 19:27:01 0
  >>157
  よろしく頼む。
 
 160 名前:世界@名無史さん
投稿日:2008/08/01(金) 21:36:47 0
  ソ連の国旗:
  あのマークは「鎌とハンマー」で農民と労働者を象徴してるそうだが、
  ハンマーはともかく鎌はどうみてもそうは見えない。
  むしろエチオピアの剣ショーテルに見える↓
  http://fileman.rakurakuhp.net/UserFiles/12423/Image/1169460893.jpg
 
  161 名前:世界@名無史さん 投稿日:2008/10/13(月) 20:46:49 0
   アレは麦刈り用の大鎌だよ
   http://en.wikipedia.org/wiki/Sickle
   オレらが町内会で公園の草刈りに使う奴とはちとちがう
 
   162 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2008/11/13(木) 22:17:18 0
    >>161
    まさに国旗のやつだわ
 
  164 名前:世界@名無史さん
投稿日:2009/01/08(木) 03:50:09 0
   >>160
   ショーテルてガンダム・サンドロックが持ってたヤツか
 
   wikiみてたら
    ティームール朝
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Timurid.svg
    ムガール帝国
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_the_Mughal_Empire.svg
    黒羊朝
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Karakoyunlular_devleti.PNG
    白羊朝
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AkKoyunlu.jpg
   の国旗があって感動した。
 
   165 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2009/01/08(木) 03:54:12 0
    しかし、黒羊朝の国旗てスプーみたいだな
 
               / ̄`''''"'x、
          ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
      __,,/    i!        i, ̄\ ` 、
  __x-='"    |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
 /(        1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
 | i,        {,      ニ  ,    .|    |  i,
 .l,  i,        }   人   ノヽ   |    {   { <
  },  '、       T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
  .} , .,'、       },  `ー--ー'''" /       }   i,
  | ,i_,iJ        `x,    _,,.x="       .|   ,}
  `"            `ー'"          iiJi_,ノ

 
    167 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 23:11:07 O
     >>165
     しょうこお姉さんのデザインだな
 
 
158 名前:ウーゴ ◆eaYqa3SeLE 投稿日:2008/05/31(土) 21:26:41 0
 インカ帝国の一部だった諸国の中で
 一番インカっぽくないアルゼンチンにインティがあしらわれてて、
 一番インカっぽいペルーからは取り払われたのがなんとも皮肉
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Flag_of_Peru_%281822%29.svg
 こっちの方が今よりかっこいいのに
 
 
166 名前:辺無宇叫 ◆eaYqa3SeLE
投稿日:2009/01/11(日) 03:46:36 0
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_Quebec.svg
 ケベック州旗はまさに現代に蘇ったブルボン王党派の旗。
 新大陸にてブルボン家とインカ皇帝の王政復古の日は近い。
 
 Vive Le Quebec libre - 1967,Montreal,Charles de Gaulle
 
 
168 名前:辺無宇叫 ◆eaYqa3SeLE 投稿日:2009/01/12(月) 05:05:47 O
 アフリカの非ラスタカラー旗について誰か語って欲しい
 ナミビアとかアンゴラとかルワンダとか
 
 169 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 20:20:18 0
  コソボ国旗のうわさ
 
  コソボの国旗
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Flag_of_Kosovo.svg
 
  6つある星は、コソボに住む6つの主要民族を表しているとされる。
  ・アルバニア人
  ・セルビア人
  ・ゴーラ人
  ・ボスニア人
  ・トルコ人
  ・ロマ、アッシュカリー、エジプト人 (ジプシー)
 
  でも隠された本当の意味は大アルバニア実現の夢で、
  6つに分かれたアルバニア人の土地の統一を願っている・・・のかもしれない。
  ・アルバニア
  ・コソボ
  ・マケドニア北部、西部
  ・セルビア領プレシェヴォ渓谷
  ・モンテネグロ領南部(ウルツィニなど)
  ・ギリシャ領チャメリア
 
 
171 名前:世界@名無史さん
投稿日:2009/02/07(土) 11:05:37 0
 国旗5択クイズをつくりました。
 http://yasu80.boy.jp/study/n_flag/
 250カ国ぐらいあるので気長に覚えてみてください^^
 
 172 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2009/02/09(月) 22:19:39 0
  乙
  面白いけど同じ国旗が何回も出てくるのは仕様なの?
 
175 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2009/03/14(土) 08:55:28 0
 革命が起きたらイデオロギーのために国旗を変更するのがデフォだが
 キューバとトルコだけはそのまま旧国旗を使い続けている
 
 そこはすばらしいと思う
 
 
 
 
36 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 13:36:45 O
 "世界一偉大な国旗"大極旗についてですが…
 李氏時代のは正方形に近く『四卦』が45゚傾いていた図案もあるようで、
 こちらのほうが美しいように思えます。
 現在のデザインは対角線の傾きに配置されています…
 
 37 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/25(土) 15:00:20 0
  >>36
  韓国は聞いてない
 
 38 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 15:06:37 0
  大極旗は船の中で作られたでたらめなもの。
 
  韓国の大極旗については、
  「1882年、特命全権大使の朴泳孝等の一行が、
   日本に向かう船の中で太極旗を描き、掲揚したのが最初である」
  との認識はご指摘のサイトと一致しています。
 
  名越二荒之助「日韓2000年の真実」によれば、
  イギリス人船長が「国使として行くのであるから、国旗を掲げるべきだ」
  との意見により、あらかじめ構想していた大極八卦図を出して意見を求めたところ、
  「八卦は複雑だから、四卦にして四隅に配置しては」との意見でした。
  その案に従い旗を作り掲げました。
  http://www.jiyuu-shikan.org/goiken/05/03/gmain.html
 
  大極旗は清の属国旗
  http://photo.jijisama.org/hata.html
 
  61 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 06:29:02 0
   友人から伝え聞いた話だけど、
   韓国の国旗の四つの例のヤツは
   八卦に詳しい人によると、「あんまり良くない」卦だそうだ…
 
   62 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/28(火) 08:24:19 0
    韓国の国旗。
    太極旗と呼ばれる。
    白地に赤と青からなる陰陽の円に、
    その周りに卦と言う儒教の易に使われる図像が四隅に描かれたデザインとなっている。
    中央の陰陽は、森羅万象は、すべて陰と陽の二つの極からなり、
    宇宙における全ての事象はこの法則から逃れる事が出来ない事を示す。
    カトリックにおける三位一体とは異なる、二元論である。
    卦は、左上が天、右上が月、左下が地、右下が日を現している。
    それぞれ、向き合っている物同士で一つの意味を持っているとされている。
    (天が無ければ地は存在しえない。日が無ければ月は輝く事がない)
    だが、周易の基本図像である八卦ではない。
    基本となる他の四つの卦がない事から、
    易学的には不十分な物である事が見受けられる。
    道教では太極には八卦が基本とされている。
 
    64 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/08/28(火) 19:11:15 0
     そもそも国旗は象徴を描く物であって、占いを表す物ではない。
     象徴が無い国旗なんて太極旗くらいだ。
     しかもその占いが簡略化されていたりする物だから、
     易として不完全な物だし機能していない。
 
     それを国旗にするんだから大した国だ。
     国の象徴である国旗の上で、不完全な占いを表しているのだから、
     内政も悪くなるわな。
     宗教国家ならまだしも、儒教なんてほとんど機能していない国で
     儒教の象徴を国旗にするってのが、
     見栄えしか考えてないんじゃないかって思うところだ。
 
48 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/26(日) 16:57:40 0
 韓国の軍旗
 
 白地に白丸。
 常に戦闘の最中に掲げられ、軍の精神的支柱をなす。
 特に、ここ一番の戦闘時には同盟国の中で真っ先に掲げることで、
 「味方にしたら全く恐ろしい国」の異名を誇る。
  
 50 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 17:03:15 0
  >48
 
  >韓国の軍旗
  >白地に白丸。
 
  それは俗に言う 白旗 ではないのか?
 
  55 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:05:07 0
   >>50
   韓国軍人には白丸はハッキリと見えてる
 
 
135 名前:世界@名無史さん 投稿日:2007/10/21(日) 00:45:20 0
 国の様子まで的確に表している太極旗が一番
 
 136 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 01:03:41 0
  >>135
  分断国家ってことかい?それとも八卦が足りない件?
 
  137 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 01:07:39 0
   >>136
   分断国家+露中米日による包囲
 
   138 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/10/21(日) 12:11:34 0
    しかも上がアカいwww
 
 144 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 00:26:22 0
  太極旗の意味。
  赤と青で構成された中央の円は、分断された北朝鮮と韓国の二カ国を表し、
  四隅に描かれた線は、それぞれ
  左上がロシア、左下が中国、右上がアメリカ、右下が日本を表し、
  朝鮮半島を囲み、南北両国に影響力を行使する四つの周辺大国を意味している。
 
  145 名前:144[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 00:46:31 0
   すぐ上のレスで既出だったか・・・
 
   146 名前:世界@名無史さん[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 22:15:40 0
    太極旗はそれなりにいいデザインだと思うが、朝鮮半島統一旗はひどすぎる
    もし統一したらあれを国旗にする気なのだろうか…
 
 
 
 
45 名前:世界@名無史さん
投稿日:2007/08/26(日) 14:22:42 0
 さみそうだから誰か太極旗にコメントしてあげて
 
 46 名前:世界@名無史さん[] 投稿日:2007/08/26(日) 14:24:50 0
  いやぷー
 
asin:B001POQDAQ:title

国旗 KOREA 韓国 大韓民国 大サイズ(150×90cm)
国旗 KOREA 韓国 大韓民国 大サイズ(150×90cm)
クロスワーク
売り上げランキング : 37847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools