どうせ効き目は五十歩百歩

 先生、プラズマクラスターとナノイーとウィルスウォッシャーとイオンミストの違いがよく判りません!
 いやまぁ、判らなくても問題の無い事象の様な気もするんだけれども。
 どうせ、全部効果が発現する時にはOHラジカルで、OH-が水素イオンを匂いの原因物質やら黴の細胞壁やらウィルスの一部から奪い取る事によって構造を破壊して無力化する(H2Oを構成する)とか、人体においてはその化学反応で生まれたH2Oで保湿効果が見込まれるとか、そういうカラクリな訳だし……って、その理屈で言うとパナソニックがイオンスチーマーとナノイー発生器を別区分で商品化している意味が本気で理解出来ない訳だがなぁ。正直、加湿なんざエアコンか電気暖房を使っている冬場以外で必要になる事は稀な訳だから、素直に枕元に小型ナノイー発生器(別にプラズマクラスターでもウィルスウォッシャーでも)を置いて、冬場だけそこに加湿器orダイキンうるるとさららの加湿機能を加えてやるだけで無問題(ガスストーブor石油暖房系を使っている場合はそれすら不要)だと思う訳だが。
 
 まぁ、車載用が標準でラインナップされている(一番効果があったと思う)プラズマクラスターやらウィルスウォッシャーは便利だと思うよ。あくまで体感に過ぎないけれども。