時間泥棒の暗躍

日記 :気が付けば新年

 新年、明けましておめでとうございます。
 今年もどうか宜しくお願いいたします。
 
 といったところで、遅ればせながら2015年が始まった訳である。既に月も半ばに突入しているが、何気にする事ではない。年末年始が忙しいのはいつもの事であるし、それ以前に前回の日記から半年の区切りで丁度良い投稿日を狙っていたというのもある。日程がずれたのはゼウスの妨害故致し方無し。
 
 さて、この半年の間も本当に様々な出来事があった。一々列挙していけば本当に限が無いが、時系列無視でざっくりと纏めると、
 
 ・艦隊これくしょんが日課となったので、毎朝五時起床の朝型スタイルに。
  →ただし、夜は相変わらずなので睡眠時間がマッハでやばい。
 ・iPhone5よりiPhone6plusへ機種変更。
  →よりにもよって一番需要集中の64GBを選んだ為、一ヶ月強の入荷待ちに。
   →旧機種は目覚まし時計にクラスチェンジ。
 ・上記の目覚まし時計が今一つ頼りないので、TVの機動タイマーを併用
  →おはようコールと共に目覚ましが鳴り響くやかましい毎朝へ。
   →といっても、起きたらすぐに外部入力へ(TVがPCモニターの為)切り替えるので、おはようコールは見ない。
 ・上二項の目覚ましを使っても寝起きが悪い為、ベッドを使わずリビングにて毛布就寝。
  →寝付きは悪いが目覚めは早くなった。体力が回復し難いのが問題だがな。
   →そんな生活を半年も続けていたら、体重が1割強減った。大丈夫だ、問題無い。
 ・テレビを数年愛用していたLC-40LX1よりLC-60UD1へ換装していたりする。(2014年春頃だから、前回の日記より前だが)
  →幾つか候補があったのだが、最終的にSHARP党な実家との兼ね合いで一番有り得ない選択肢へ。
  →更に大型TVにはシアターシステムが必須だろう、という事で豪華5.1chサウンドシステムを導入。
   →親友(量販店員)との商談を以下に記載。
    →『TVを買い換えようと思うのだが?』
     →『マジか、それじゃ4Kだな?(冗談)』
    →『おうよ、4Kにしようと思ってる(本気)』
     →『……本当に?(不安)』
    →『いや、本気で4Kモデルにするよ? というかそれ以外考えてきてないし。』
     →『……毎度毎度、お前は本当に有難いお客さんやで。(感涙)』
    →『おう、感謝するなら値引きは期待するでwww(脅迫)』
     →『そこは任せろ。それで、何処のメーカーにするん?』
    →『シャープ、LC-60UD1。流石に70型には手が出せん。』
     →『えっ?』
    →『シャープ、LC-60UD1。』
     →『ソニーは?東芝は?パナソニックは?』(三菱はこの秋モデルまで2Kのみ)
    →『いや、パナソニックは黄色に/ソニーは赤色に寄り過ぎ。東芝タイムシフト要らない。』
    →『だから、消去法でシャープ。中身へちょいのはこの際目を瞑る。』
     →『……そにー。』
    →『まぁ、(ソニーの)X9200B売りたいんは判るけどなぁ……』
    →『俺、家電屋としてのソニーは基本信用してないし。MDコンポの恨みは忘れん。(笑)』
     →『お前、それ俺らが学生時代の話やんかwww何年前やねんwww』
    →『ソニーのタイマー技術は20年以上前から完成してるからな、どうせ長期保障過ぎたら壊れるに決まってる。(確信)』
     →『今お前が使ってるTV、勿体無い事に長期保障切れてないけどな。どうせならくれよ。』
    →『弟にやるから駄目』
     →『相変わらずお前の弟さんが羨ましいなぁ……』
     →『とにかくオーダーは了解した、店長に価格交渉してくるわ。』
    →『あっ、ついでに相談したいことがあんねんけど。』
     →『ん?何?』
    →『5.1ch組みたい、お買い得なスピーカーセットとアンプを出せ。(脅迫、本日二度目)』
     →『…・・・お~。お~?おぉ!了解、ええのが丁度あるわ!』
     →『多少古くても、展示品で傷有りでも、アンプは別になっても、文句は無いよな?』
    →『程度による、機能に支障があったらクレーム出すぞ?』
     →『それは大丈夫、最近というかこの何年か音出しすらしてないデッドストックやし。』
     →『滞留し過ぎてて、処分に困ってるヤツがあんねん。TV込みならかなり商談出来る奴があるわ。』
    →『何処の?Denon?BOZE?ONKYO?』
     →『聞いて驚け、Panasonic。』
    →『……えっ?』
     →『Panasonic。いつ発売か忘れたけど、少なくとも俺がここに来た時からある奴。』
    →『ちょっと待て、どれや?』
     →『これ。』
      →Panasonic センター&サラウンドスピーカーシステム SB-AFC800-MPanasonic フロントスピーカーシステム SB-PF800-MPanasonic アクテイブサブウーハー SB-WA800-M
    →『(Google検索中)……10年前の商品やんけ!何で残ってんねんwww』
     →『(覗き込み)……お~、ホンマや凄ぇ~。と言うか高ぇな~。』
    →『高い高い、これアンプそこそこのに抑えても予算オーバー過ぎるわ。』
     →『(長考中)……いや、いける。アンプはそこそこのでええねんな?』
     →『Denonの適当な奴見繕う感じで。』
    →『うん、そのつもりやけど……ちょっと待て、マジでこれ?』
     →『おう、マジで処分せなあかんねん。だから大赤字でも値段出せるから任せろ。』
    →『お、おう……(不安)』
  →結果は驚きのプライス。本気で『絶対言うなや、マジで洩らしたら不味いから。(懇願)』なお値段だった。
  →その後、利用して数ヶ月だが大満足中。流石だ親友、これからもよろしく頼む。
  →具体的には冷蔵庫が壊れるだろう数年後に。それまでは消耗品ぐらいしか需要は無いから一々セール毎にLINE送んなwww
 ・そして折角大型TVを導入したので、スカパープレミアムに久し振りに手を出してみた。
  →CS110°でいいかな~、とか考えたのだがドキュメンタリー系がSD画質なので却下。
  →アンテナは自分で取り付けようと思ったが、手持ちの工具を確認して素直に上記の(都合の良い時だけ)親友に設置を依頼。
   →アンテナの角度調整に苦心していた模様だが、問題無い受信レベルにて設置完了。流石は本職。自分でやらなくてよかった。
  →チューナーはマスプロ電工 マスプロ スカパー! HD対応チューナー CDT700HDを選択。
   →尤も『4KTVなら4Kチューナーが必要だよな。LC60UD1はチューナー付いて無いし』とSHARP AQUOS 4Kレコーダー 4K試験放送受信チューナー搭載 TU-UD1000を決め打ちしてきた輩もいたけど要らねぇwww
    →今だったらソニーSONY 4Kメディアプレーヤー (スカパー!プレミアムサービスチューナー内蔵) FMP-X7が選択肢に入ったんだろうけど……値段4倍弱するしなぁ……
 
 とまぁ、纏めると『艦これにはまって、生活リズムが変わって、ダイエットに成功した』『TVが大画面になった。』というだけだったりするのだが。
 休日は艦これしながら適当にTVを観ていたり。ただ、PCモニターがTVなのでスカパーとPCが併用出来ないのが残念。これは手元用にワイヤレスモニター環境導入を本気で検討する必要があるかもしれない。尤も、PCモニター兼用する為に大画面TVを買いながらPC使いながらTVが観れないからPCモニターを別途買うとか本末転倒以外の何ものでも無いよなぁ……orz
 
SHARP AQUOS 60V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D/4K対応 液晶テレビ LC-60UD1

SHARP AQUOS 60V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D/4K対応 液晶テレビ LC-60UD1
SHARP AQUOS 60V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D/4K対応 液晶テレビ LC-60UD1
シャープ
売り上げランキング : 223793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
SHARP 3DAQUOS用 3Dメガネ AN-3DG20-B
SHARP 壁掛け金具 AN-52AG6
Panasonic センター&サラウンドスピーカーシステム SB-AFC800-M
Panasonic センター&サラウンドスピーカーシステム SB-AFC800-M
Panasonic センター&サラウンドスピーカーシステム SB-AFC800-M
パナソニック 2004-11-01
売り上げランキング : 1173596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panasonic フロントスピーカーシステム SB-PF800-M
Panasonic フロントスピーカーシステム SB-PF800-M
Panasonic フロントスピーカーシステム SB-PF800-M
パナソニック 2004-11-01
売り上げランキング : 664909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panasonic アクテイブサブウーハー SB-WA800-M
Panasonic アクテイブサブウーハー SB-WA800-M
Panasonic アクテイブサブウーハー SB-WA800-M
パナソニック 2004-11-01
売り上げランキング : 784117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DENON AVR-X1000K AVサラウンドレシーバー 5.1ch AirPlay/ネットワーク対応 ブラック
DENON AVサラウンドレシーバー 5.1ch AirPlay/ネットワーク対応 ブラック AVR-X1000K
DENON AVサラウンドレシーバー 5.1ch AirPlay/ネットワーク対応 ブラック AVR-X1000K
デノン 2013-05-15
売り上げランキング : 100136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DENON ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤー ネットワーク対応 ブラック DBT-1713UDK
DENON サブウーファー ブラック DSW-300SGK
DENON センタースピーカー ブラック SC-C33SGK
DENON センタースピーカー ブラック SC-C11SGK
Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル
スカパー!マルチ衛星アンテナセットSP-AM600M『スカパー!・スカパー!プレミアム×2・BSの受信が1台で可能』
スカパー!マルチ衛星アンテナセットSP-AM600M『スカパー!・スカパー!プレミアム×2・BSの受信が1台で可能』
スカパー!マルチ衛星アンテナセットSP-AM600M『スカパー!・スカパー!プレミアム×2・BSの受信が1台で可能』
スカパー(マスプロ製)
売り上げランキング : 14431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
PPLS 衛星アンテナ調整器 レベルチェッカー サテライトファインダー
SONY 4Kメディアプレーヤー (スカパー!プレミアムサービスチューナー内蔵) FMP-X7
地デジ・BS・CS放送対応 フラットケーブル すきまケーブル 35cm(防水キャップ付) F型接栓タイプ C-066
パナソニック 録画機能付き スカパー プレミアムサービス チューナー DVR(HDD:500GB Wifi搭載)(TZ-WR500P)
パナソニック スカパー プレミアムサービス チューナー(TZ-HR400P)
マスプロ電工 マスプロ スカパー! HD対応チューナー CDT700HD
マスプロ電工 マスプロ スカパー! HD対応チューナー CDT700HD
マスプロ電工 マスプロ スカパー! HD対応チューナー CDT700HD
マスプロ電工
売り上げランキング : 51054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マスプロ電工 スカイパーフェクTV!用CSアンテナ 45cm 取付セット CS45SP-SET
マスプロ電工 CSアンテナ スカパー! プレミアムサービス受信用 口径45cm CS45SP
パナソニック スカパー プレミアムサービス チューナー(TZ-HR400P)
スカパー!マルチ衛星アンテナセットSP-AM600M『スカパー!・スカパー!プレミアム×2・BSの受信が1台で可能』
Sharp AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック LC-22K20-B
 

TV番組:衛星放送あれこれ

 という事で、スカパープレミアム民になった今日この頃。
 基本、自宅に居る時は『艦これをプレイ→入渠・遠征の枠が埋まる→TVを観て時間潰し→最初に戻る』の無限ループ。
 ……もっと、建設的な休日の使い方は無いのか俺。orz
 ただ、お陰で雑学がやたらと増えた気がする。有難うディスカバリーナショナルジオグラフィックヒストリーチャンネル
 
 さて、衛星放送といえば数年前にBLACKCASを切っ掛けに違法改造B-CASカードが流行した事をあったのを覚えているだろうか?
 個人的には正直面倒臭そうだったので一社会人として遵法精神は大事だから結局手を出さず仕舞いだったのだが、有料放送を観ていてふと思い出したので当時の事情などを上述の親友とのこの間忘年会を兼ねて飲みに行った際に聞いてみた。すると結構面白い話が色々と聞けたので以下に記してみる。
 
 『この間は有難う、お陰で我が家のAV環境は飛躍的発展を遂げる事が出来た。
  これならば、ジオンはあと10年は戦える。(CV:塩沢兼人)』
 「衛星軌道上の家に配達手配した覚えは無ぇよwww
  それにその台詞死亡フラグじゃねぇかwww」
 『冗談はさておき、ホンマに感謝してるわ。
  尤も、正直最近の新モデル見ていると機種選びを早まった感が半端無いんやけどなぁ。』
 「だからソニー買っとけって言ったやんけ。
  まぁ、個人的には今のお勧めはパナソニックのAX900Fやけどな。
  資金さえ都合付けば欲しいもん、俺。」
 『社販使ったらええやん』
 「使っても無理。何ぼすると思ってんねんwww」
 『えっと……(Google検索)……うわっ、これは酷ぇwww』
 「やろ?社販使っても精々ネット売価ぐらいいけたら良い方やで?」
 『そんなもんなんや……』
 「そら、ネット売価ってYがアホみたいな値段で流してるか、
  日本に税金納めてない業者泣かせのブラック企業が値段叩いてるかの結果やしなぁ。」
 『Amazonさんをそこまで悪く言うなや、ウチのブログの運営費はAmazonさんが出してくれてんねんぞwww』
 「まぁ俺も家電製品以外は大概Amazon楽天使ってるけどなwww」
 『何というダブルスタンダードwww』
 「エロゲ扱わないウチの会社が悪い。」
 『家電量販でエロゲ扱ってるとこねぇだろwww』
 「ビックカメラさんとヨドバシカメラさんは流石ですね」
 『それ、ビックカメラの方はソフマップだけやんかwww
  風評被害過ぎるwwwwww』
 「ぶっちゃけソフトバンクがエロゲ流通取りやめたから、普通の量販店じゃ扱われへんしな。」
 『……ん?なんでソフトバンク出てくんの?』
 「いや、ソフトバンクの本業ってそもそもがPCソフトの卸やし。
  今でも家電量販店で扱ってるPCソフトの卸元はソフトバンク多いで?」
 『そーなのかー(ル並感)』
 「後、Vectorも確かソフトバンクだった筈。」
 『マジか、禿の会社凄ぇな。』
 「また髪の毛の話してる……(最近お悩み中)」
 『髪の毛の話ちゃうやろwww
  つか、俺も気にしてんねんからそっち振るなやwww(最近朝起きると抜け毛が……)』
 「俺らもオッサンなったよなぁ……」
 『まぁ30越えたら流石にオッサンやろなぁ……』
 「お前は昔からオッサンやったけどなwww」
 『そうそう、20になる前からオッサンやったから変わってないわ~
  って、やかましいわwww』
 『そう言えばさ、話変わるけど。BLACKCASって覚えてる?』
 「おう、止めとけよ~」
 『いや、手を出す気はあらへんけどさ。
  どんなモンなんかな~って思って。興味はある。』
 「あ~、まぁ気持ちは判る。」
 『やろ? 店でも聞かれるんちゃうの?』
 「いやいや、並みの神経してたらお店で『違法に有料TV観る方法教えてください』とか聞かへんやろwww
  ……リッピング絡みはしょっちゅう質問されるけどなぁ。判るけど、答えられへんし。空気読んでくれとしか。」
 『出来るソフト普通に何処でも売ってるし、しゃあないやろそれ。
  それじゃ、BLACKCASとかそっちの方面は聞かれること無いん?』
 「少なくとも今は一切無いな。
  ただ、流行ってた当時はそれそのものの質問は無かったけど、ICカードリーダライタの問い合わせはめっさあった。
  具体的にSCR3310-NTTComって型番指定で問い合わせて来てたなぁ。」
 『ぐぐった時見たけど、それが一番相性良かったらしいな。』
 「そうそう、当時は超品薄で確か数倍の値段でヤフオクとか出回ってた筈。」
 『そんなん、普通の店で残ってる訳無いやん。』
 「おう、だから毎日無いです未定です言ってた。
  んで、しばらくしたら今度はサンワサプライICカードリーダライタがやたら売れた。
  多分、中身がシャープのOEMやったからっぽい。」
 『あぁ、何かNTTの次に使えるとか書かれてたヤツな。』
 「そうそう、というか詳しいな自分www」
 『興味はあったから当時結構ぐぐってたwww
  結局、何か面倒臭そうなのと怖かったからやらへんかったけど。』
 「それでええと思うわホンマ。
  結局逮捕者出てたし、手出すもんちゃうであ~ゆ~のは。」
 『それにBSデジタルとCS110°やから、俺が観たい番組SD画質になるから要らへんわ。
  ディスカバリーとヒストリーとナショジオがSDとかCS110°って最悪やな。』
 「帯域キツイねんからしゃあないやん。
  でもまぁ、あの辺りがHDになったら絶対加入者増えると思うねんけどなぁ。」
 『せやろ? 俺がお前にスカパープレミアム頼んだのもそれが観たいからやしな。』
 「有難うございます。(棒読み)」
 『感謝の気持ちが欠片も感じられへんwww
  最悪やwwwお客様センターに電話せぇへんとwww』
 「止めろwww朝礼で吊るし上げられるwwwwww」
 「そう言えば、俺もこの間たまたま知ったんやけどな。
  スカパープレミアムも無料視聴する手があるって知ってた?」
 『いやいや、さっきまで違法視聴止めとけ言うてたやん。』
 「いや、こっちは合法……というか脱法?やから一応大丈夫の筈。
  まぁ、流行ったら規制されると思うけどB-CASほど簡単やないから流行らんと思うし。」
 『どうやんの?(興味津々)』
 「それ専用のチューナー、FTAチューナーって言うんやけど、それ買うて繋いで設定するだけ。
  んでもって、そのチューナーをアメリカの会社の鯖に繋いで視聴制限解除してるって感じ。」
 『へ~……大丈夫なん、それ?』
 「いや、多分やけど単に係争してないだけで実際に裁判なったら
  “違法とは言い切れないけど、現実問題として著作権者の利益を損ねている”的な感じで、
  結局規制されるやろ多分。」
 『あかんやつやん、それ』
 「ついでに言えば、初期投資が結構する。
  旧型でも3万、最近出た新型だと6万ぐらいしてる。
  BLACKCASが流行ったんも、自作出来るから実質3000円で導入ってのが大きかったし、
  多分、このままなら大きく流行らず高い趣味の機械って感じのままっぽいな」
 『そんな感じやろなぁ。
  んで、それを安く売ってくれる話になったりしない?(商談)』
 「無理、扱ってない。」
 『それなら要らへんわwww』
 
 以上。あやふやな所は先程本人とSkypeでやり取りしながら確認した。
 何か色々とその手のアングラな機械がある模様。まぁ昔からこの手のチューナーってあったしな。
 学生時代、日本橋の路上とかで無料視聴チューナー売ってたのを思い出した。
 というか、Amazonで普通に売ってるのな。コレ。
 
サテラ1ゼット SATELLA1Z 無料衛星放送FTAチューナー

サテラ1ゼット SATELLA1Z 無料衛星放送FTAチューナー
サテラ1ゼット SATELLA1Z 無料衛星放送FTAチューナー
SHUTTLETEC
売り上げランキング : 39102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ACアダプタ 小型高信頼性12V 4A 【12V3.8A-PSE】
サテラシリーズ専用 Zリモコン
PPLS 衛星アンテナ調整器 レベルチェッカー サテライトファインダー
マスプロ電工 スカイパーフェクTV!用CSアンテナ 45cm 取付セット CS45SP-SET
マスプロ電工 CSアンテナ スカパー! プレミアムサービス受信用 口径45cm CS45SP

ゲーム:今日の艦これ 『今日というか半年ぐらいの艦これなんだよなぁ』

艦隊これくしょん ?艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]

艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2015-03-27
売り上げランキング : 164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
艦隊これくしょん –艦これ- 第3巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第5巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第4巻 限定版 [Blu-ray]
艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray]
 
 気が付けば地獄の夏イベも、ちょっとゆるかった秋イベも終わり、アニメも本放送が開始していて、冬イベが控えている今日この頃。諸提督はどのようにお過ごしだろうか。個人的には、6月着任より早半年経過で、随分と艦隊の陣容も充実してきて毎日が楽しかったりする。夏はE-6諦めたけど、秋は完走出来たし。
 とりあえず、現在の目標は次のイベントへ向けての資材確保と、現有戦力の強化、それに五航戦を揃える事といった感じ……なのだが、翔鶴は何とか来てくれたが瑞鶴が全然来てくれない。現状、通常建造可能な正規・軽空母で居ないのが彼女だけだから何としてでも来て欲しいところなのだが……301/30/502/400回してるとボーキの貯蓄がキツイんだよなぁ。ただ、現状建造可能艦で居ないのが、瑞鶴だけだったりするからデイリーで空母レシピ回さざるを得ない。
 因みに他に居ない娘となると戦艦だと大和・武蔵・ビスマルク空母大鳳龍鳳重巡で三隅、軽巡阿賀野能代・矢矧・酒匂、駆逐艦の初風・天津風・磯風・谷風・清霜、潜水艦は伊401、それにあきつ丸が当鎮守府に未実装となる。 ……大型、そろそろ回さないと駄目かなぁ。次の大規模イベントは完走したいし、その為には大和型欲しいしなぁ……
 
f:id:flyfree:20150115002600j:plain
 
 とりあえずの現状のガチ艦隊編成例。はい、重婚提督です。
 ただ、最近は艦載機の扱える駆逐艦某軽空母が中々にストライクだったりするんだよなぁ。RJかわいいよRJ。
 
f:id:flyfree:20150115003002j:plain
 
 ウチの高レベル駆逐艦はこんな感じ。やっぱり航空機が扱えるとレベル上げやすいよね。(錯乱)
 

動画 :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.4 女神転生2(5時間22分22秒&4時間53分51秒)



RTA動画Part1集
 
 正直、最近の兄貴のタイトルの方がよっぽど個人的にツボだったからそっちを先に紹介したいのだが、物事には順序があるのであくまでリリース順を遵守する事に。FF3とかFF2とか30代のRPGゲーマーのハートを鷲掴みし過ぎだろう常識的に考えて。(尚、相変わらずのガバだった模様)
 
 さて、本作はスーパーロボット大戦Kとは全く関係の無い名作RPGとして有名であり、ラスボス曲は特に関係が無いことで有名である。関係が無いから良識のある紳士淑女はグーグル先生にお伺いを立てたりしない事をお勧めする。 ……あぁ、手が滑った。(棒読み)
 

 
 ……そう言えば、ナムコット名義で販売されたからか、当時の謝罪文だとスクエニタイトーはあったけどアトラスへは何も無かったんだよな。
 
 さて、そんな兄貴には欠片も関係の無い話はさておき、RTAの話をしよう。
 本作に限らず、本シリーズは悪魔合体という特殊なシステムを搭載している都合上、この手の作品に有りがちな『システムを理解しているほど難易度が激減する』特徴を備えている。まぁ、悪魔合体のみならず補助魔法や属性相性など、押さえるべき点は色々と有るのだが。具体的にはカジャ系の扱える悪魔の把握と運用とか。特にタルカジャ。縛りプレイでもないのにタルカジャ使い縛ってメガテンやらペルソナやる人間も少ないとは思うが。
 個人的にはアイテムの威力に目を見張らされた感じだろうか、元々稼ぎまくって武具を揃えて『レベルを上げて物理で殴れ』が全てのRPGの基本攻略だったりする当方としては消費アイテムを滅多に使わないプレイスタイルなので、こういったアイテムを有効活用する攻略を見ると何でも感心する。メガテンの状態異常を有効活用したのなんて精々神経弾&魔力の弾ハメぐらいだったしなぁ。(歴代一番凶悪である。)
 後、経験値取得のコントロールはしっかりチャートを組んでいるのが伝わってくる。何せ、自分でプレイすると上記のプレイスタイルの弊害でボスを倒しても余りレベルアップしないから、レベル差を上手く使ったジャンプアップレベリングは色々と参考になって面白かった。
 
デジタルデビル物語女神転生2

デジタルデビル物語女神転生2
デジタルデビル物語女神転生2
ナムコ 1990-04-06
売り上げランキング : 3559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
デジタルデビル物語女神転生
ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】
ラグランジュポイント
真・女神転生2
ファミリーコンピュータ 本体