狂戦士の魂

日記 :何勘違いしているんだ、まだ俺の更新フェーズは終了してないぜ!

 速攻魔法発動!バーサーカーソウル!!
 睡眠時間を墓地に捨て、効果発動!
 こいつは睡魔が限界に至るまで、何時間でも起き続け意味の無い駄文をこねくり回すカード。
 そしてその時間だけ、このブログを追加更新出来る!!
 
 ……これ書いたら寝よう。(現在午前6時)
 
 ということで、まさかの当日更新。これには俺もびっくり。
 早速昼夜逆転している辺り、ニートとしての才能抜群じゃねぇか俺。orz=3
 とにかく、演習と開発と建造と開発×3と建造×3と解体×2と装備改修と近代化改修×2と遠征×3をとっとと終わらせて寝よう。
 
PROIDEA(プロイデア) かぶって寝るまくら IGLOO

PROIDEA(プロイデア) かぶって寝るまくら IGLOO
PROIDEA(プロイデア) かぶって寝るまくら IGLOO
ドリーム
売り上げランキング : 18557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スージーイヤーグミ
サイレンシア ソフトシリコン
アルパイン SleepSoft+ 睡眠用耳栓 いびきブロック【並行輸入品】
決定版 ハーバード流“NO”と言わせない交渉術 (知的生きかた文庫)
Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア 【作業、水泳 睡眠、勉強での騒音防止及び水が入るのを防ぎます】

アニメ:聖闘士星矢 黄金魂

【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-07-24
売り上げランキング : 440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 2 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 3 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 4 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 5 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 6 (オリジナル三方背ケース付) [Blu-ray]
 
 さっき、2015年春クールで観ているアニメを挙げた際に、いつの間にか始まっていて、ふと気が付いて見始めたらはまっていたコレ忘れてた。コレを見つけた時は本当に情報収集力が格段に落ちている事を実感させられたなぁ。10年とは言わない、5年前の俺なら放映前から確実に知っていただろうし、多少なりとも注目していただろうに。気付いたの4話か5話の頃だったからな。(たまたまニコレポに引っかかってた。)
 
 ということで、TVアニメ版聖闘士星矢のスピンオフ作品。2014年度冬クールの「夜ノヤッターマン」といい、最近の往年の名作からのスピンオフがかなり当たっているのはオッサンとしてはちょっと嬉しかったりする――――冷静に考えれば、直撃世代からはずれてはいるのだが。調べてみたら旧作のアニメの放映が1986年10月11日~1989年4月1日だから……3歳から5歳の頃だから、記憶も曖昧な訳だ。ただ、最終話付近の雰囲気だけが矢鱈と印象に残っていたり。ポセイドンに矢を放つシーンとか。後、何故か当時のクリスマスプレゼントに「聖闘士星矢 黄金伝説完結編」を貰っていたり、どれかは忘れたが「聖闘士聖衣大系」の何かを買って貰った記憶もある。まぁ、そんな自分の記憶から察するに幼稚園児にも人気が出る程度には流行っていたのだろう。実際、男児玩具としては当時流行ったらしいし。
 
 そんな幼い頃の思い出の作品である聖闘士星矢のTVアニメ版からのスピンオフ。
 粗筋としてはハーデス編の冥界ラスト・嘆きの壁の名シーンからの派生。三人寄ればビッグバン並みの破壊力を出せる黄金聖闘士が(もう死んでたけど)命と引き換えに十二人掛かりで生み出した太陽の光で嘆きの壁を破壊し、青銅聖闘士を見送ってお亡くなりになった場面から、何故か揃いも揃ってアニメオリジナル展開での舞台であるアスガルドに降り立つところから物語は始まる。
 まぁ、具体的には本編を観てもらいたいところだが、一言で言うと安心と信頼のいつもの聖闘士星矢テンプレートである。あぁ、魚介類は今のところは結構美味しい役どころだったと思うよ? 俺の双子座は相変わらずの無双だったので一安心。
 
 どうでもいいが、主題歌だけは、何とかして欲しいなぁ。
 何故にそこまでしてあいつら使いたがるんだよ、Ωの時から散々な評価だっただろうがよ。
 



漫画 :3×3EYES 幻獣の森の遭難者

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)

3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)
3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)高田 裕三

講談社 2015-06-27
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鸞鳳(2) (イブニングKC)
鸞鳳(1) (イブニングKC)
修羅の門 第弐門(17) (講談社コミックス月刊マガジン)
紅殻のパンドラ (6) (カドカワコミックス・エース)
エンジェル・ハート2ndシーズン 11 (ゼノンコミックス)
 
 いつの間にか新シリーズ始まってたー!?
 ヤンマガ欠かさず立ち読みしてたのに見落としたか?と思ったが、月刊→海賊版(WEB)でいつの間にか連載していたのな。全巻+小説版を所持し、SFCとPSで発売されたゲーム版も持っている程度には嵌っていた身としては、本当に情報収集能力の低下が甚だしい。
 という事で、お布施代わりにAmazonさんでとっととポチった上でWEB版を拝みにいく。全話無料とは豪儀な事で有り難い。
 estar.jp
estar.jp
 
 とりあえず、カーリーが可愛い事だけは理解した。
 後、ベナレスも地味にいいキャラしている事も。

ゲーム:今日の艦これ 「艦隊戦力を確認せよ」

1/700 艦隊これくしょんNo.10 艦娘 航空母艦 加賀

1/700 艦隊これくしょんNo.10 艦娘 航空母艦 加賀
1/700 艦隊これくしょんNo.10 艦娘 航空母艦 加賀
青島文化教材社 2014-04-12
売り上げランキング : 72117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1/700 艦隊これくしょんNo.11 艦娘 戦艦 大和
1/700 艦隊これくしょんNo.12 艦娘 軽巡洋艦 神通
1/700 艦隊これくしょんNo.14 艦娘 駆逐艦 陽炎
1/700 艦隊これくしょんプラモデル No.13 艦娘 軽空母 瑞鳳
艦隊これくしょん-艦これ-1/700伊号潜水艦セット
 
 とりあえず、イベントまでの準備として錬度強化と資材貯蓄と擬装改修と大型建造ぐらいしかやる事が無い現状。いやまぁ、大和と武蔵とビスマルク大鳳と伊401を建造するとか、初風と天津風と谷風と朝霜と伊401と龍鳳龍鳳改用の大鯨と酒匂と三隈を掘りに行くとか、磯風が建造・通常海域落ちする様に祈るとか、やる事は色々とある訳だが。まぁ、基本的には通常運用状態なので、そうそう書く事がある訳ではない。
 そこで、久し振りに現状を徒然と書き並べてみようと思う。去年も今頃にやってたし、ここは一つ夏イベント前の恒例行事的な感じでいってみよう。
 

  攻略済海域
  鎮守府海域  1-1 1-2 1-3 1-4 1-5 1-6 ALL CLEAR!
  南西諸島海域 2-1 2-2 2-3 2-4 2-5     ALL CLEAR!
  北方海域   3-1 3-2 3-3 3-4 3-5     ALL CLEAR!
  西方海域   4-1 4-2 4-3 4-4 4-5     ALL CLEAR!
  南方海域   5-1 5-2 5-3 5-4
  中部海域   6-1に着手
 
 達成済遠征
  鎮守府海域  ALL CLEAR!
  南西諸島海域 ALL CLEAR!
  北方海域   ALL CLEAR!
  西方海域   ALL CLEAR!
  南方海域   水上機遠征輸送以外達成
 
 当鎮守府・未着任艦
  戦艦    :大和    武蔵    ビスマルク
  正規空母  :COMPLETE!
  装甲空母  :大鳳
  水上機母艦 :COMPLETE!
  軽空母   :龍鳳
  重巡洋艦  :三隈
  軽巡洋艦  :酒匂
  駆逐艦   :初風    谷風    天津風   朝霜
  潜水母艦  :COMPLETE!
  潜水空母  :伊401
  潜水艦   :COMPLETE!
  揚陸艦   :COMPLETE!
  工作艦   :COMPLETE!
  練習巡洋艦 :COMPLETE!
 
 当鎮守府艦娘改造状況
  戦艦    :長門改    陸奥改
         金剛改二   比叡改二   榛名改二   霧島改二
         Itaria    Roma
  航空戦艦  :扶桑航二   山城航二
         伊勢航    日向航
  正規空母  :赤城改    加賀改
         飛龍改二   蒼龍改二
         翔鶴改    瑞鶴改
         雲龍改    天城改    葛城
  装甲空母  :~該当無し~
  水上機母艦 :千歳甲    千代田甲
         秋津洲
  軽空母   :鳳翔改
         龍驤改二
         祥鳳改    瑞鳳改
         飛鷹改    隼鷹改二
         千歳航改二  千代田航改二
  重巡洋艦  :古鷹改二   加古改
         青葉改    衣笠改二
         妙高改二   那智改二   足柄改二   羽黒改二
         高雄     愛宕     摩耶改二   鳥海改二
         筑摩
         Prinz Eugen改
  航空巡洋艦 :最上改    鈴谷改    熊野改
         利根改二
  軽巡洋艦  :天龍改    龍田改
         球磨改    多摩改
         長良改    五十鈴改二  名取改
         由良改    鬼怒改    阿武隈改
         川内改二   神通改二   那珂改二
         夕張改
         阿賀野改   能代改    矢矧
         大淀改
  重雷装巡洋艦:木曾改二   北上改二   大井改二
  駆逐艦   :睦月改二   如月改    弥生改    卯月改
         皐月改    文月改    長月改    菊月改
         三日月改   望月改
         吹雪改二   白雪改    初雪改    深雪改
         叢雲改二   磯波改
         綾波改    敷波改    朧改     曙改
         漣改     潮改
         暁改二    Верный 雷改     電改
         初春改二   子日改    若葉改    初霜改
         白露改    時雨改二   村雨改    夕立改二
         春雨     五月雨改   凉風改
         朝潮改    大潮改    満潮改    荒潮改
         朝雲改    山雲     霰改     霞改
         陽炎改    不知火改   黒潮改    雪風改
         時津風改   浦風改    浜風改    野分
         舞風改    秋雲改
         夕雲改    巻雲改    長波改    高波
         早霜     清霜
         秋月改
         島風改
         Z1     Z3
  潜水母艦  :大鯨
  潜水空母  :伊58改   伊8改    伊19改
  潜水艦   :伊168改  まるゆ改   呂500
  揚陸艦   :あきつ丸改
  工作艦   :明石改
  練習巡洋艦 :香取改
 
 嫁艦(2015年7月4日現在)
  加賀改 :Lv.126
       押しも押されぬ正妻空母。
       今日も今日とて烈風キャリアー。
       実は結婚したのは赤城さんより後だったりする。
       何故か気が付いたら錬度追い越していた。
       ……まぁ、現状役割被る上に加賀さんが上位互換状態だからなぁ。
  赤城改 :Lv.123
       という事で初婚はこのお方です。
       例に漏れず初の正規空母だったから、色々と愛着はあったり。
       二航戦改二と比べると艦載機搭載数の都合でちと劣るものの、
       加賀さん共々高耐久正規空母ってだけで、使い勝手は高いんじゃよ~
       ……まぁ、結局加賀さんの下位互換状態だけどな、現状。
       早く、改二実装して欲しいなぁ……
  飛龍改二:Lv.120
       改二にしたらやたらと使い勝手が良くなったのと、
       蒼龍共々薄い本がめっさ好みだったので、いつの間にか結婚。
       二航戦改二は二人とも熟練整備員や彩雲積み易いから、
       他の空母勢と組ませ易いのが有り難い。
  北上改二:Lv.119
       皆大好きハイパー北神様、当然俺だって大好きさ。(性的な意味含む)
       通常海域でもイベント海域でも、いつだって頼りになるから困る。
       最近は連撃装備で猛威を振るってくれてたり。(五連装は潜水艦ズへ)
       いつもお世話になっています。(意味深)
  大井改二:Lv.116
       皆大好きハイパー大井っち。無論俺だって大好きさ。(性的な意味含む)
       クレイジーサイコレズ? いやいや、バイなんじゃないのこの人。
       北上>(嘆きの壁)>提督>(越えられない壁)>その他って感じで。
       ……えっと、このお方はカットインでも結構使えてたんだけど、
       北上と合わせる感じで連撃装備へ。(五連装はやっぱり潜水艦ズへ)
  蒼龍改二:Lv.114
       実はこの中で一番お気に入りの薄い本が出てる娘だったりする。
       いや、ハイパーズ本の「ハートフル夜戦改修」やら「大好きな人」も好きなんだけど、
       「頬の薄紅 褪せぬ間に」の蒼龍が凄くツボだったんだよ!!(力説)
       ……さて、蒼龍の運用については基本的に飛龍のサブ。
       イベントで正規空母が必要な場面だと大体二隻までの編成が多いから、
       大概加賀改+飛龍改二と赤城改+蒼龍改二のローテーションで回してたり。
  伊58改:Lv.112
       オリョクルとカレクルしてたらいつの間にか育ってた。
       カットイン率が高過ぎて旗艦じゃなくても夜戦でMVPかっさらいやがる。
       何で最後尾に位置してるのに、毎度毎度MVPなんだよ。orz
       まぁ、可愛いからいいけどさ。
 
 嫁候補艦(次点高錬度艦)
  千歳航改二 :二人揃ってLv.98。
  千代田航改二 3-2-1の随伴やら1-5の空母枠で使っていたら、
         いつの間にかここまで育ってた。
         艦戦×3+彩雲積みっ放しな1-5&3-2-1特化仕様。
  金剛改二  :戦艦最高錬度はやっぱりこの娘。Lv.98。
         史実と同じく使い勝手が良過ぎるから困る。
         長門さんが息してない……事も無いな、今だとフィット補正あるし。
  扶桑改二  :気が付いたら姉さまの錬度がLv.97に。
         低速戦艦勢の中では最高錬度である。
         これには山城も大満足。
  香取改   :何でこんなに錬度高いんだこの娘なLv.97。
         完璧に演習だけでここまで育ってたり。
         そりゃ、経験値泥棒呼ばわりされるわ。
         現状、低レベル艦をまとめて育成する時に、
         遠洋練習航海に突っ込むぐらいしか目立った役割が無いのがなぁ。
  霧島改二  :「海上突入部隊、進発せよ!」対策で錬度向上させていたら、
         育ちに育って、いつのまにかLv.96。
         5-4ってやっぱ神海域だわ。
  伊8改   :潜水艦ズ次点錬度は8っちゃん。Lv.96。
         ごーやもだけど、カットイン率高い娘は錬度上がりやすい。
         

 
 こんな感じ。
 因みに実際の画面だと↓の通り。
 
f:id:flyfree:20150704053758j:plain
f:id:flyfree:20150704053131j:plain
f:id:flyfree:20150704053147j:plain
f:id:flyfree:20150704053200j:plain
f:id:flyfree:20150704053215j:plain
f:id:flyfree:20150704053225j:plain
 
 とりあえず、Lv.70以上の娘がいるページまで。
 6ページ目まで高錬度艦が居るとか、何だかんだで育ったなぁ。
 まぁ、まだまだ駆け出し提督の域は出ていないと思うがな。
 何せ、歴戦の廃人提督は半年以上前ですら↓なのだから……
 akankore.doorblog.jp
 
 これでその殆どがトップランカーじゃないって言うんだから、
 トップランカーの鎮守府って一体どんなレベルなんだって話だ、本当に。
 

動画 :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.9 アルテリオス(2時間37分6秒)


RTA動画Part1集
 
 伝 説 の 計 算 式 、 こ こ に 爆 誕 す る 。
 王道を往くアルテリオス計算式、誕生の瞬間である。
 いやまぁ、単なる引き算なだけだから、誕生ってのは違うとは思うが。
 
 今やクソゲーのお供につきものなアルテリオス計算式、そんな単純明快なシステムを搭載したSFRPG。それが「アルテリオス」である。いやまぁ、冒頭でも書いた通り、実際には単なる『攻撃力-防御力=ダメージ』な引き算な訳で、そんなもん「ファイアーエムブレム」でも搭載しとるっちゅーねんという話ではあるのだが。
 というか、冷静に考えて戦闘システム&計算式だけ見て取れば「ゾイド2 ゼネバスの逆襲」と似たようなものなのに、何故にここまで「アルテリオス」が悪名高くなってしまったのか……よく考えなくても兄貴の所為なんだよなぁ。いやまぁ、ゾイドもだけどSTG形式の戦闘にアルテリオス計算式投入するとステータス成長値やら装備補正値やら敵ステータス値を余程上手く調整しないとバランスがガバることぐらい、テストプレイ段階で気が付きそうなものだが……調整の甘さから見るにどうせまともにテストプレイしてねぇよなコレ。
 
 いやまぁ、バランスが火力過剰な道中(Part2前半部)を見るに、結構面白そうではあるんだけどなぁ……
 
アルテリオス

アルテリオス
アルテリオス
日本物産 1987-11-13
売り上げランキング : 39446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools