若過ぎる天才の突然の訃報

日記  :巨星、墜つ

任天堂の岩田社長が死去 WiiやDS開発、55歳(ニコニコニュース)

 余りにも若すぎる訃報に飛ばし記事かと思ったが、公式IRに今日付けで発表されてた……
 
 ・代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)
 
 生前、手掛けられた数多有る魅力的な作品。大変楽しませていただきました。現場仕事での頃から自ら身を粉にして最前線で働き、偉大な先代より社長職を引き継がれ、画期的な新商品の提示や精力的な広報活動でご活躍なさった事、反面強大過ぎる過去の栄光からの重圧や市場の変化による会社の苦境に対する対応、毀誉褒貶様々にございますが、私一個人・一顧客として信頼と尊敬をよせておりました。
 今はただ、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
任天堂 “驚き”を生む方程式

任天堂 “驚き”を生む方程式
任天堂 “驚き”を生む方程式井上 理

日本経済新聞出版社 2009-05-12
売り上げランキング : 9844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ゲームの父・横井軍平伝 任天堂のDNAを創造した男
ニンテンドー・イン・アメリカ: 世界を制した驚異の創造力
ゲーム業界の歩き方
決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)
桜井政博のゲームを作って思うこと2 (ファミ通BOOKS)

アニメ :うる星やつら 劇場版2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]
うる星やつら2  ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]
東宝 2015
売り上げランキング : 743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 [Blu-ray]
「超時空世紀オーガス02」Blu-ray Disc スタンダードエディション
機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]
天使のたまご Blu-ray
機動戦士ガンダム THE ORIGIN II [Blu-ray]
 
 先日より只管にスーパーニートタイムを活用して家の片付けを行い続けているのだが、片付ける為に堀漁っては見付ける端から楽しんでしまって一向に片づけが終わらなくて困っている。今日も今日とて艦これしながら積みっぱなしだったアニメの消化三昧である。何故か発掘作業の最中に出てきたから、これは観るしか無いだろう……いつの間に買ってたんだ俺? というか、多分録画DVDの山の中にも絶対あった筈だぞコレwww
 
 という事で、押井監督節が全力過ぎて高橋留美子を怒らせたとか引かせたとか、中々なアレな逸話を持つ作品ではあるものの、原作から派生したアニメ版「うる星やつら」から更に派生した劇場版として『原作とはまた別枠』と割り切ってみれば評するまでも無い傑作アニメである。当時のヲタから賛否両論でかなりの批判も受けたようだが、直撃を外れた世代としては出来の良い劇場版アニメとしか観れない。何というか、原作改変するならこういう風にやれよ、と言いたくなるぐらいの出来栄えだと思うのだがなぁ。
 劇場版ということを差し引いても、現在粗製乱造されている原作付きアニメとは一線を画する傑作。アニメという媒体を用いて原作を活かしつつ、監督として自身の表現をしこたま差し加えて、一つの別個の作品として成立させている。長口上や哲学的表現など、好き嫌いの分かれる作風だとは思うが、2015年の今でも十分通じる作品である、と断言しよう。
 

漫画  :死役所

死役所 1 (BUNCH COMICS)

死役所 1 (BUNCH COMICS)
死役所 1 (BUNCH COMICS)あずみきし

新潮社 2014-04-09
売り上げランキング : 38603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
死役所 2 (BUNCH COMICS)
死役所 3 (BUNCH COMICS)
アクノヒガン BEYOND EVIL(1) (講談社コミックス)
善悪の屑 2巻 (ヤングキングコミックス)
アクノヒガン BEYOND EVIL(2) (講談社コミックス)
 
 本日、朝から用事があった為外出していたのだが、予想以上に早くに現地に到着してしまい時間を大幅に余らせてしまった。
 そこでたまたま立ち寄った漫画喫茶で見かけたので読んでみたら、思いの外ツボだったので思わず紹介。
 

お客様は仏様です。
此岸と彼岸の境界に存在する、死役所。
ここには、自殺、他殺、病死、事故死……すべての死者が訪れる。
罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。
“助けたこと、後悔してるんです。…こんなことを考えてる、自分が嫌で…”
命を棄ててまで、守りたいものはありますか?
魂抉る死者との対話、待望の第1巻。
あずみきし『死役所 1巻』(新潮社)

 
 何というか、胸糞注意なお話ばかりなのだが、これがまた読ませるのである。
 嘆き苦しんだり、開き直ったり、怒り狂ったりと様々な姿をみせる死者たちに対して主人公達が対応する様子や、必ずしも善因善果/悪因悪果とならないところもあり、因果応報と喝采を送りたくなる話もあり、ほろりと泣かせる話もある。中々に生死とお役所という題材を上手く消化している作品だと唸らされた。
 特に、現在刊行されている最新刊のラストの引きは、ちょっと4巻が欲しくなるぐらいに露骨である。いやらしい。
 
 久し振りに面白い漫画を発掘出来たかなぁ、と得した気分になれた昼下がりであった。
 seiga.nicovideo.jp

ゲーム :今日の艦これ 「阿武隈改二、だと……」

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本軽巡洋艦 阿武隈

1/700 ウォーターラインシリーズ 日本軽巡洋艦 阿武隈
1/700 ウォーターラインシリーズ 日本軽巡洋艦 阿武隈
タミヤ 2007-11-20
売り上げランキング : 50183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1/700 ウォーターラインシリーズ No.342 日本海軍 重巡洋艦 三隈 31342
艦船模型製作の教科書~艦船模型を一から作ってみよう~ (ホビージャパンMOOK 445)
1/700 ウオーターラインシリーズNo.357 日本軽巡洋艦 天龍
1/700 ウォーターラインシリーズ No.314 日本海軍 軽巡洋艦 阿賀野 31314
1/700 ウォーターラインシリーズ No.315 日本海軍 軽巡洋艦 矢矧 31315
 
f:id:flyfree:20150713160905j:plain
 ……な、那珂ちゃんみたいにLv.50弱で改二になるかもしれないじゃないか!?
 だからまだ希望は、捨てない!
 
 というか、能代か阿武隈辺りが来るって先月ぐらいから散々言われていた結果がコレだよ。
 これは集中レベリングのお時間ですかねぇ……とか言いながら、あきつ丸(二人目)のレベリングを頑張っているのは何故だろう。(現実逃避)
 まぁ、運営曰くif改装だし最悪改装設計図すら必要になりかねないから、様子見後回しで良さそうな気もする。この夏~秋で五航戦の改二来るだろうから、設計図は可能な限りそっちに残しておきたいしさ。夏イベントもソロモンなら阿武隈がルート固定になりそうな感じも無いだろう……けれども、ifだからなぁ。そもそもそろそろイベント海域もネタ枯渇気味というか、今までのイベント海域の戦果を考えれば火葬戦記ルートに突入してもおかしくは無いし、架空の海戦ならif改装な娘がキーになってもおかしくないしなぁ。雷巡スキーな運営的に、まさかの重雷装巡洋艦・阿武隈とか投入でルート固定とかやられたら泣くしかねぇ。orz
 ……というような事を考えると、やっぱりレベリングするしか無い訳である。幸い五航戦姉妹についてはLv.80越えしているから慢心しても大丈夫……な筈。こっちもこっちで運営が五航戦スキーだから怖いのは怖いが、二航戦がLv.77・Lv.78なんだからそこから大幅に超えてくることは無いだろう。多分。
 

動画  :ニコニコ動画 Biim兄貴RTA No.12 ヘラクレスの栄光(2時間45分24秒)


RTA動画Part1集
 
 突き詰めればリズムゲーだって、それ一番言われてるから。
 ……結構、有名な話だと思うんだけどなぁ。
 
 さて、前回挑戦に引き続きマイナーメジャーとも言うべき隠れた名作RPGシリーズの初代な作品である。尤も、前作共々SFCで発売された続編の方がより名作なんだが、如何せん兄貴にはFCのガバなバランスRPGが似合うから仕方無いね。まぁ、「サンサーラ・ナーガ2」も「ヘラクレスの栄光3」「ヘラクレスの栄光4」と全てBiimチルドレンが走破済みなので興味のある兄貴達は見て、どうぞ。
 
 ・サンサーラ・ナーガ2RTAテストラン_6時間1分3秒_Part1/7
 ・ヘラクレスの栄光3RTA[03:54:16]1/8
 ・【ゆっくり実況】ヘラクレスの栄光Ⅳ RTA_4時間44分22秒_Part1/6
 
 ……「ヘラクレスの栄光2」のRTAがまだ無い訳だが。
 ここで走れば、全一として名前を残せる可能性が微レ存……と思って、検索したら普通にあったよ。
 
 ・ヘラクレスの栄光Ⅱ RTA(4:27:57) 1/10
 
 そ、それでもチルドレンは走ってないから、ガバ勢一は狙えるから、まぁ多少はね。
 尚、狙う意味は無い模様。
 
 さて、兎にも角にも今回の挑戦はここまでの兄貴らしからぬ(ここ以降の兄貴らしいとも言う)調査不足が目立った回と言えるだろう。
 まさか戦闘乱数(という名の固定タイミング)を知らなかったとは、観ていてびっくり。
 裏技としては結構有名な話だと思ったんだがなぁ。
 意外なところでチョンボして視聴者に親近感を感じさせる兄貴、有能。(尚、RTAプレイヤーとしては迂闊過ぎる模様)
 
ヘラクレスの栄光

ヘラクレスの栄光
ヘラクレスの栄光
データイースト 1987-06-12
売り上げランキング : 18052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ヘラクレスの栄光2
ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙
ヘラクレスの栄光4 神々からの贈り物
銀河の三人
アルゴスの戦士

ニュース:目に付いたものアレコレ

マジかよ!田代まさしさんの「書類送検」はデマの可能性?イタズラで通報されたとも()

 ・「田代まさしさん、スカート内を盗撮容疑で書類送検へ」(TBSNews i)
 ↑の様な記事についてのお話。一昨々日にこのニュースが飛び交った際に皆思った筈だ、
 『またか』と。
 
 若しくは田代祭の頃からネットに居付いている俺の様なおっさんは思った筈だ、
 『流石タシロスwwwそこに痺れるwwwけどw憬wれwなwwいwwww』と。
 
 ――――失礼、つい本音が。
 何にせよ、事実かどうかは本人からの釈明を待つしか無いけれども、これ、誤報というか飛ばし記事だとしたら大問題だよなぁ。東スポの見出し並みのレベルの低い飛ばし記事を大手マスコミの看板掲げてやらかした訳だから。まぁ、大手にせよ何にせよ日本のマスコミなんざ自称くおりてーぺーぱー(笑)なタブロイド紙レベルなのは、今に始まった話でも無いか。
 
 それに田代まさし+盗撮容疑とか、満貫確定過ぎて、疑えなかったというのは判らんでもない。
 そりゃ、誰だって容疑者扱いする。というか被告人扱いする。だって、なぁwwwwww
 
マーシーの薬物リハビリ日記

マーシーの薬物リハビリ日記
マーシーの薬物リハビリ日記田代 まさし 北村 ヂン

泰文堂 2015-03-23
売り上げランキング : 3876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
審判
アル中ワンダーランド
こころの科学 182 特別企画:依存と嗜癖
SMARPP-24 物質使用障害治療プログラム
止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記
 

「親とは観たくない映画」トップ10発表!性描写にドラッグ…破壊力抜群作品が選出(クランクイン!)

 つまり、オッサンで寡暮らしな俺にとっては是非とも観るべき映画って訳ですね、判ります。
 ……これ、日本の30代前後の人間にアンケート取ったらエヴァンゲリオンの旧劇が凄く得票取るんだろうなぁ……
 アレは冒頭から気まずかったなぁ。
 気まずいといえば、バブル期直後ぐらいまでってゴールデンのバラエティでも(今基準だと)どぎつい性的描写無かった?
 流石にハケ風車とかは深夜枠だったとは思うが、何かおぼろげな記憶では20~23時台でも平然と今よりナイス(オッサン基準)な内容を放映していた記憶があるんだが、流石に小学校低学年の頃の記憶は曖昧過ぎて当てにならん。マイサン(意味深)の記憶的には確かなんだがなぁ……
 
 つか、今となっては深夜枠も全然猥雑じゃないもんなぁ。深夜≒お色気枠の時代は何処へ行ったんだ……(A.インターネット)
 
ザ・ベスト・オブ・ギルガメッシュないと [VHS]

ザ・ベスト・オブ・ギルガメッシュないと [VHS]
ザ・ベスト・オブ・ギルガメッシュないと [VHS]
ポニーキャニオン 1993-03-19
売り上げランキング : 4220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

【速報】『PSO2』TVアニメ化が決定! (ファミ通.com)

 これが凄いのか、どうなのかが今一つである。プレイしていないオンラインRPGほど、何が何だか判らないものは無いなぁ。
 ただ、プレイしていないといえどもオンラインゲーム自体はこの15年ばかり色々と嗜んで来た訳で……
 
 ・常時接続数10万人(アカウント数)突破
 ・登録アカウント数350万件
 ・2010年発表、2012年7月4日正式サービス開始の足掛け4年目
 ・PC、PS VitaiOS/Androidと三種類の環境に対応
 
 ……これ、凄くね?
 今まで良く知らなかったけど、知らなかった事が恥かしくなるぐらいに凄い作品じゃないか!(逆切れ)
 まぁ、前作が『「シェンムー」と発表/発売順が逆ならドリームキャストは延命出来た』とまで言われた名作だった訳で、PSOPSUと続いてきたSEGAの看板タイトルの一つなんだからそりゃ大作なのは知らなくても理解出来るだろうって話ではあるが。
 ……ただ、SEGAのメディアミックスって……なぁ? 何か、こう、大当たりになった記憶が余り無いのだけれども。
 今期の「ケイオスドラゴン」次第かなぁ……「レッドドラゴン」は面白かったけど。
 
ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ

ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ
ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ
セガ 2015-03-19
売り上げランキング : 405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ファンタシースターオンライン2 ファッションカタログ 2012-2015
ドラマCD「PHANTASY STAR ONLINE 2~アイドル・カプリッチオ~」
ファンタシースターオンライン2 EPISODE3 マスターガイドブック (エンターブレインムック)
ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ
舞台「ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-」 [DVD]