そこに魔法のカードがあるじゃろ?

ゲーム:今日の艦これ 「『反撃!第二次SN作戦』E-4!!!!」

1/700 日本海軍 白露型駆逐艦 海風

1/700 日本海軍 白露型駆逐艦 海風
1/700 日本海軍 白露型駆逐艦 海風
ピットロード 2012-01-27
売り上げランキング : 100907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1/700 日本海軍特型駆逐艦 吹雪
1/700 日本海軍 秋月型 駆逐艦 照月 1942 (W84)
1/700 日本海軍 白露型駆逐艦 白露 (W135)
1/700 日本海軍夕雲駆逐艦 早霜 新装備パーツ付
1/700 ウオーターラインシリーズNo.357 日本軽巡洋艦 天龍
 
 かつて、俺が着任する半年と少し前。数多の提督の頭髪を根こそぎ掻っ攫っていった地獄があった。
 かつて、アナベル・ガトーの元ネタが頭おかしい凄まじいっぽい武勲を上げた地獄があった。
 ぽいぽい教の聖地にして、古参提督が口を揃えて二度とやりたくないとぼやく地獄があった。
 
 鉄底海峡―――アイアンボトムサウンド――――
 
 ……いや、ソロモン海域だと鉄板だけどさ、まさかif展開だからといってまさかのイベント再登板は無いだろうよ。
 流石にゲージ回復は無いし、夜戦→昼戦の払暁戦でもないけれども、それでもアイアンボトムサウンドである。
 前半戦の山場、ラストダンスからが本番、E-5・E-6を考えると全力をつぎ込めないという縛り。
 そして、そんな難易度なのにここも新規艦娘捜索対象海域である、掘ることを強いられているのである。
 
 ……本当に、運営って、鬼だ。(何を今更。)
 
f:id:flyfree:20150820035759p:plain
f:id:flyfree:20150820035816p:plain
 
 掘り当てたけどなwwwwww朝霜とセットでwwwwww
 この無駄な幸運、本当にどうしてくれようwwwwww
 
 尤も、金剛型全投入の夜戦ルートで挑んだから大破撤退が頭皮に厳しかったのは否めない。
 乙難易度なので、ボス戦自体は然程厳しくないのだが、三戦目と四戦目の重巡と戦艦によるワンパン大破がうざったいことこの上無い。
 だからといって上ルートを試してみたらやっぱりワンパン大破&ツ級のボーキサイトへのダイレクトアタックである。
 どちらでも資材とバケツへボディーブローを叩き込んでくるというえげつなさ。Die or Die、選択肢が無ぇよ畜生。
 
 ……補強増設……緊急ダメコン……そこに魔法のカードがあるじゃろ?……
 
f:id:flyfree:20150820040755p:plain
f:id:flyfree:20150820040810p:plain
f:id:flyfree:20150820040822p:plain
f:id:flyfree:20150820040836p:plain
f:id:flyfree:20150820040848p:plain
f:id:flyfree:20150820040903p:plain
 
 ということで、リアルマネーをさくっと突っ込んで、突入全艦ダメコン積み込んでゴリ押した。
 バケツも資材も究極的にはリアルマネー突っ込まなければならない訳だし、それ以上に最後の最後で時間切れになる可能性を排除する意味でも、ここはリスクと手間を投資で補う。まぁ、甲難易度はそれでもキツイらしいけどな。
 
 まぁ、とりあえずこれで作戦の第一段階は完了。
 後はE-5をかっ飛ばして、絶対に乙難易度で突破する必要のあるE-6と、丙難易度ですら突破がキツイとか何それ笑えないE-7である。
 その後でE-3で瑞穂と磯風と初風を迎える系の仕事に就く、といった按配だろうか……風雲は半分諦めておこう。
 
 恒例の攻略艦隊はこんな感じ。地味に右上の資材とバケツが順調に減っていってるのが悲しいなぁ。
 
f:id:flyfree:20150820041708p:plain
 
f:id:flyfree:20150820041841p:plain
f:id:flyfree:20150820041855p:plain
 
 あぁ、後E-5開放ついでに村田隊を天山に乗せ替え。
 尚、天山の在庫が無かった事に今朝気付いたのは、ここだけの話である。