艦これの秋刀魚

ゲーム:今日の艦これ 「秋刀魚を!一心不乱の秋刀魚祭りを!」

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(6) (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(6) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(6) (ファミ通クリアコミックス)(漫画)桃井 涼太

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-10-15
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (9) (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 九 (カドカワコミックス・エース)
艦これプレイ漫画 艦々日和(4) (ファミ通BOOKS)
艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(11) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(5) (ファミ通クリアコミックス)
 
 諸君 私は秋刀魚が好きだ
 諸君 私は秋刀魚が好きだ
 諸君 私は秋刀魚が大好きだ
 (以下略)
 流石に少佐演説全部改変するほどの気力は湧かねぇ。
 
 という事で、菱餅やプレゼント箱に引き続いてのプチイベントという名の運営による資材漸減作戦。文字通り地獄だった夏イベントでの痛手を癒す暇すら与えてくれない運営は正に鬼と言う外あるまい。
 しかし、世間では時節柄万魔節という名のコスプレ大会が認知度を高めており、今となってはバレンタイン以上の経済効果がある(コスプレって単価高いし、老若男女に関係無くイベント打てるから対象層が広いってのがミソだろう)というにもかかわらず、謎の秋刀魚推し。
 運営のイベント選定基準が不明である。まぁ、秋刀魚は旨い魚ではあるのだが。
 
 そんな世間の流行など何処吹く風といった塩梅な今回のイベントのドロップ対象海域≒漁場は1-1,1-5,1-6,3-1,3-2,3-3,3-4,3-5,6-1となっている。尚、今回ほっぽは強奪対象から免れた模様。イベント毎にカツアゲされるほっぽなんていなかったんや!
 尤も、その半数以上は所謂外れマスやらお仕置き部屋であり、ドロップ率も低めに設定されていることから、周回には結局菱餅の際と同じく3-3が推奨されていたり……ルート固定に空母2隻必要だから燃料弾薬鋼材はともかく、ボーキサイトがきっつい。まぁ、海域経験値がそこそこあるので、未育成の多い駆逐や中途半端な錬度の重巡の育成を兼ねて周回出来るから、それなりにやる気も出しやすいところではある。
 
f:id:flyfree:20151021064211p:plain
 
 家具フォンシーノェ……
 3-3あるある過ぎて困るwww
 お陰で加賀さんの箪笥買えちゃったよド畜生www
 
 ということで、月半ばからひたすら秋刀魚の乱獲に励んでいたら、いつの間にか任務達成してしまった。スクリーンショット撮り忘れたことに気付いたのはこれを書こうとした瞬間だったりする。うっかりェ……
 
f:id:flyfree:20151021061546p:plain
f:id:flyfree:20151021061610p:plain
f:id:flyfree:20151021061624p:plain
 
 レベリングと験担ぎを兼ねて磯風旗艦で3-3を周回していたら結構錬度が稼げたなぁ。後、地味に青葉が改二想定最低錬度(Lv.65)まで育ってくれたのがちょっとした収穫だろうか。最も、安全ラインはLv.75だろうから残る高雄愛宕共々暫くの間は育成し続けるけれども。まぁ、目下の問題は次のイベント予測が礼号作戦っぽくて、霞改二が概ね見えている状態で霞の育成に全く手が回っていないということだろうか。まだLv.30だよド畜生。瑞鶴改二or甲?Lv.90超えているんだから流石に余裕で慢心出来るだろう?(慢心)
 後、遠征ガン回し且つエコ出撃を心掛けていたお陰で、兵站状況も随分回復出来ているし、これで来月の秋イベント次第では年末に溶鉱炉する余裕も出来るかもしれん。いい加減、大和・武蔵・大鳳・伊401を鎮守府に迎え入れたい、切実に。
 
 さて、上記でも少し触れたが、次の2015秋イベントのモチーフ予測で本命とされている礼号作戦。一体どのような作戦だったのかはググるなりWikiるなりするとして、参加艦艇のレベリングは固定ルートの確保を考えると重要であろう。
 近代以降の戦争において重要な要素は1に物量2に物量、3・4が無くて、5に情報である。要は情報が無くてもゴリ押しできる物量があればどうにかなるのだが、そんな事が出来るチート国家はお米の国ぐらいなものであり、そのお米の国こそ情報収集の権化であるからして、より物量に乏しい我々が情報を集めて最適解を求めるのは必定といっても過言では無かろう。
 閑話休題
 ぐぐる神のご託宣曰く、礼号作戦の参加艦艇は以下の通りである。
 
 実装艦
 霞・清霜・朝霜・足柄・大淀
 
 未実装艦
 榧(かや)・杉・樫
 
 所縁のある実装艦
 伊勢・日向:低速の為、作戦除外
 
 礼号作戦での戦没
 清霜
 
 ここから予測される作戦内容は……
 
  ・重巡軽巡1駆逐4の編成制限による哨戒
  ・敵水雷戦隊(重巡軽巡・駆逐×4)の撃破
  ・輸送艦破壊による陸上施設攻略支援
  ・水上打撃艦隊による連合艦隊海域・陸上施設攻略
 
 こんな感じの全4海域といった感じ。海域突破報酬艦とドロップ艦は榧・杉・樫+αといったあたりだろうか。正直、大型艦や海外艦を投入出来る理由付けが思い付かないが、何かしら目玉を突っ込まないと報酬がショボ過ぎる気がするなぁ。いやまぁ、新しい娘をこれくしょんする理由に大型艦も小型艦も関係は無いとは言えども、報酬が駆逐艦娘だけってのは何か動機付けに薄いというか、何というか。しかも、松型駆逐艦ってカタログスペックを艦これ仕様に読み替えると『低火力』『低速度』『素の対潜値がちょっと高め』『(航続距離短いから)燃費良さそう』……睦月型以上の遠征特化艦にしかならねぇぞコレ……まぁ、愛があれば旗艦がまるゆであっても(編成制限・ルート制御に引っかからなければ)難関イベント最深部突破出来るゲームではあるんだけどさ。
 まぁ、本体や持ってくる擬装の性能も大切だが、一番重要なのは見た目が多くの提督の股間にヒットするか否かだったりするけどな。
 
 何にせよ、まずは当鎮守府の礼号作戦組の育成が目下の急務であることには違いあるまい。改二が噂されているのに、礼号作戦組で霞が清霜と並んで錬度最下位って……旗艦なのに……
 
f:id:flyfree:20151021061802p:plain
 

ゲーム:マインクラフトはじめました

Minecraft: PlayStation 4 Edition

Minecraft: PlayStation 4 Edition
Minecraft: PlayStation 4 Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-12-03
売り上げランキング : 1346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付
DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 限定版
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) クリスタル
 
 何故か急に思い立ってPS4版を購入してしまった今日のこの頃。まぁ思考の流れとしては……
 1.『最近、Steam起動してねぇなぁ……』
   などと思いつつとSteam起動。
 2.『HOI2動画好きだし、
    ここは一つ最新版のHOI2でも買おうかな』
   と検索。
 3.『あ”っ、DAもAoDもSteam版は英語じゃねぇか。
    日本語化面倒臭ぇなぁ……』と購入意欲減退。
 4.『あっ、マインクラフトがある……って、
    そりゃあるわな。』
   何故か今更目に付いたマインクラフトに興味を移す。
 5.『これも日本語化面倒臭いし、
    そもそもノートPCでやるもんでも無いしなぁ……
    あっ、そういえばPS4版あったっけか。』
   唐突にPS4を思い出す。
 6.『どうせMODなんて滅多に入れないし、
    PS4版でいっか。』
   流れるようにPS4起動→購入。
 まぁ、テラリアも似たような流れで購入したし、多少はね?
 
 ということで、せめてトロフィーを稼ぐぐらいには遊び倒そうということで、今更感全開でマインクラフトを弄っていたりする。
 久々の3Dアクションということで慣れなさも手伝って迷うわ溶岩遊泳するわと、傍から見れいたら突っ込みどころ満載のプレイを満喫している。
 
 テラリアからこの手のサンドボックス系に手を出した者の感想としては、よりクリエイター系/内政屋系に偏った作品といった感じだろうか。いやまぁ、こっちの方が先行なんだけどさ。
 風景やシチュエーションに想像力を迸らせる類のプレイヤーや、只管に整地したり建築したりする方を好むプレイヤーならこっちの方が合うとは思う。多分、慣れたら俺もかなり嵌りそう。無闇矢鱈に平坦な地面を作るのはテラリアでもやってたしなぁ。
 
 ……ただ、マイクラ勝手から気付いたんだけどさ。いつの間にかテラリアもPS4対応してたのな……これは、買うしかッ……!!