野生の吐息(直訳)

ゲーム:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド「今更感満載」

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド  - Switch
任天堂 2017-03-03
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】 マリオカート8 デラックス - Switch Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch スーパーマリオ オデッセイ - Switch 星のカービィ スターアライズ - Switch Nintendo Switch ガラスフィルム 【 ブルーライトカット 】 保護フィルム 任天堂 スイッチ フィルム 強化保護ガラス 【 日本製素材 旭硝子仕様モデル 】 硬度9H ガラス飛散防止 指紋防止 気泡ゼロ 【 メーカー正規品 60日間交換対応 】 (Excitech) ARMS  - Switch 【Amazon.co.jp限定】【液晶保護フィルムEX付き(任天堂ライセンス商品)】Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】 Xenoblade2 (ゼノブレイド2)  - Switch

 
 実は今年の正月には購入していた代物なのだが、アレよアレよという間にGW最終日も終わってしまった今日この頃になって漸くプレイ開始。世間の流行り廃りに乗り切れない自分を感じる。
 
 兎にも角にも、昨年において国内外を問わず大絶賛された名作ARPG。とりあえず冒頭のミッションをクリアして、オープンワールド化されたハイラル平原に降り立ってはみたのだが……いや、面白いよ?プレイしていてストレスは余り感じないし、ゼルダならではの頭使う感は感じられるし、達成感も結構ある訳なのだが……
 ……未だプレイ時間数時間の作品をぶった切ることになるから、あくまで暫定の感想になるし、懐古厨と呼ばれる事を覚悟で言わせて貰うならば、
 
 凄いけど、衝撃度は時のオカリナの方が絶対に凄かった。
 
 以前にも俺自身も触れたし、当時を知っているゲーマーなら周知の事実だと思うけれども、TPS視点のアクションゲームをマリオ64と時オカで完成させたのが当時の任天堂だった訳で、BOTWにそこまでの衝撃があるとは現状思えない。
 いや、オープンワールドとしての作り込みとか、褒めるべきところは色々有るらしいことは小耳に挟んでるし、実際に遊んでいて凄くゼルダらしくオープンワールド化してるとは思うから、それはそれで凄いと感心している訳ではあるけどさ、何でこんなに否定的な視点で批評してしまうんだ俺。一応任天堂の据え置き機は何だかんだで全部買ってきた男じゃないか俺。WiiUも持ってるんだぞ俺、開封して無いけど。
 まぁ、原因は攻略サイト封印してプレイしているから、耐久度制なアイテム資源管理な本作を効率的に収集プレイできなくていらいらしているんだと思う。倉庫的な場所はどっかにあるのかねぇ……
 

 

ゲーム:オクトパストラベラー「体験版やってみた」

オクトパストラベラー
オクトパストラベラー
スクウェア・エニックス 2018-07-13
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 シャイニング・レゾナンス リフレイン - Switch サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 OCTOPATH TRAVELER 公式コンプリートガイド&設定資料集 ―オルステラ大陸旅行記― (SE-MOOK) イースVIII -Lacrimosa of DANA- - Switch 世界樹の迷宮X (クロス) 【先着購入特典】DLC「新たな冒険者イラストパック」 同梱 - 3DS ソニックマニア・プラス 【限定版同梱物】・アートブック (36P) ・SONIC MANIA PLUS Original Sound Track (CD2枚組) ・メガドライブ風リバーシブル仕様ジャケット ・特製ボックス 同梱 - Switch プロ野球 ファミスタ エボリューション - Switch (【期間限定特典】(1)Nintendo Switch専用ダウンロードゲーム『スーパーファミスタレトロ2018』(2)ナムコスターズ4大選手セット(「やまもも」「たなはし」「えむしゆ」「ファミスタくん」)2点が手に入るダウンロード番号 同梱) 嘘つき姫と盲目王子 - Switch 【PS4】ザンキゼロ【予約特典】スペシャルサウンドトラックCD付き【早期購入特典】サバイバルアイテムセット (封入)

 
 何かと趣味が合わないようで合う我が弟が絶賛していたので、興味を持って体験版を遊んでみた。
 結論、少なくともこの手のRPGではほぼほぼ趣味嗜好の方向性が同じ向きだということが再確認出来た。それぐらい、作品の空気感が俺好み。何というか、ざっくり説明するとSFC時代~PS時代のSQUARE-SOFTに青春を感じられる世代はドツボにはまる感じ。それもFFの様な上位打線じゃなくてルドラの秘法とかトレジャーハンターGとか、恐怖の下位打線軍団を愛している往年のRPGゲーマーは絶対好みに合うと思う。
 
 この夏の一本はコレかなぁ。