こどもの日/令和元年・艦これ当鎮守府羅列大会 その2

日記:お休み、もうすぐ終わり

連休で疲れた人のジャズ

連休で疲れた人のジャズ

 
 長かったGWも終盤であり、そろそろ休み明けの仕事のことに考えが及び始めているのではないだろうか。。。あぁ、仕事したくないなぁ。まぁ、ぼやいたところで仕事は逃げてくれないので、覚悟して火曜日から頑張るしかない。
 尤も、休みの所為で狂った生活リズムをこの二日間で立て直さないと、休み明けから思いっきり寝坊しそうなのが一番怖い訳だが。若い頃はそれが怖くて、長期休み明けは殆ど徹夜で出勤していたけれども、いい加減おっさんの体力ではそれもキツくなってきていたり。あぁ、年齢をこんな形で実感させられるのがとても辛い。
 とりあえず、明日の晩には体制が整えられるように今日は頑張ろう。。。

ゲーム:思い立った時のの羅列大会・重巡洋艦編(艦隊これくしょん

 
 昨日に引き続き、羅列大会第三弾。駆逐艦軽巡洋艦ときたので、当然重巡洋艦航空巡洋艦の順番となる。現状国内艦は殆ど実装済(後、目玉になりそうな未実装艦は伊吹ぐらいしか無さそうな感じ)の艦種であり、改二実装も粗方終わってしまっているので、ここから先は大きな変化が想定し辛い分、どの鎮守府でも運用や育成が落ち着いた艦種ということも出来るだろう。(まぁ、それを言い出すと軽巡も世界水準超えてる系は概ね実装済だが。)
 フィニッシャーとして、或いは大型艦投入不可海域におけるメインダメージディーラー兼タンクとして、汎用的な運用が求められる艦種であり、戦艦や空母ばかりを育てていたりすると、イベント海域などで巡洋艦不足に泣かされることが大いにあるだろう。まぁ、それ以上に駆逐艦の層の薄さの方が先に問題になると思うけれども。丙丁提督と乙提督の差は中・小型艦の育成度合いで分かれていると言っても過言ではない。(甲提督はそれに加えて、装備改修の進捗と時間を含めた投入資材、そして何よりも執念の量が必要となる。)
 

古鷹型

 

 
 古鷹:ーーー / 古鷹改:Lv.26 / 古鷹改二:Lv.95
 加古:ーーー / 加古改:Lv.25 / 加古改二:Lv.94
 
 かつては一部オーパーツ軽巡洋艦に火力で劣るという重巡洋艦にあるまじき性能でネタ枠扱いだったが、度重なる調整と改二実装により実戦投入出来る水準へと成長を遂げた苦労枠。現在は燃費効率的には最高の重巡洋艦であり、海域周回のお供としては最適解の一つということができるだろう。後、高難度任務である三川艦隊関連の都合上、古鷹型の育成はランカーにとっては必須と言っても過言ではない。まぁ、ランカーともなれば大方の艦娘は育て終わっているとは思うが。
 まぁ史実的には重巡洋艦の魁ともいうべき存在であるので、それらの経緯も含めて彼女らを大天使古鷹エルと崇め奉るものも多い。加古は寝てた。
 

青葉型

 

 あ、間違えた。 こっちこっち。
 
 青葉:ーーー / 青葉改:Lv.96
 衣笠:ーーー / 衣笠改:Lv.25 / 衣笠改二:Lv.93
 
 ♪孤独なsilhouette動き出せば それは紛れもなくヤツさ♪
 とまぁ、コブラネタには子日共々引っ張りだこな衣笠さんである。無論、艦これ内においても人気艦であることには違いない。主に装備が。と言うのも、改二の持参装備が三隈砲(3号砲)なので、廃人提督にとっては三隈よりも手軽に掘れることから、改修餌の調達先としての運用が主任務である。まぁ、今となっては7-1のように三隈が掘りやすくなっているので、時間効率を考えると衣笠牧場は優先度低いと思う。後、史実的には、アオバワレェワレアオバのお陰で青葉の方が知名度が高いだろう。
 装備ではなく実用面で話すと、先述の古鷹姉妹共々三川艦隊関連任務での指定艦なので、ある程度任務消化をしていくにあたっては育成必須艦である。三川艦隊系統の任務の辛さは中堅どころの提督にとっての通過儀礼なので、まだ未消化の諸提督は是非とも頑張ってもらいたい。色々アップデートされたおかげで実装当初に比べれば随分と楽になっている筈だから。
 

妙高

 

 
 妙高:ーーー / 妙高改:Lv.25 / 妙高改二:Lv. 98
 那智:ーーー / 那智改:Lv.25 / 那智改二:Lv. 98
 足柄:ーーー / 足柄改:Lv.25 / 足柄改二:Lv. 98
 羽黒:ーーー / 羽黒改:Lv.25 / 羽黒改二:Lv.127
 
 「艦これクソコラ選手権」殿堂入りな妙高と「中破ボイスが家族に聞かれたくない選手権」優勝候補な羽黒を抱える妙高型四姉妹である。いや、そもそも中破ボイスの半分ぐらいは見知らぬ他人に聞かれると誤解を産むような内容・演技のものばかりではあるのだが。
 第五戦隊任務があるので、毎月2-5を周回している内に自然と育っている姉妹。また、初心者以外は礼号組の足柄が特に育っているモノも多いのではないだろうか。純粋にお手軽戦力としては運の初期値が高い妙高を育てるのが手っ取り早いと思う。夜戦火力において重巡洋艦第二位は伊達ではない。
 

高雄型

 

 
 高雄:ーーー / 高雄改:Lv.92
 愛宕:ーーー / 愛宕改:Lv.97
 摩耶:ーーー / 摩耶改:Lv.20 / 摩耶改二:Lv.118
 鳥海:ーーー / 鳥海改:Lv.25 / 鳥海改二:Lv.125
 
 夜戦火力、重巡洋艦枠TOPの鳥海と強力な専用対空カットイン持ちの摩耶。それに高水準な能力で纏っている高雄・愛宕と非常に使い勝手が良い(意味深)な姉妹であり、お世話になっている(意味深)提督も多いのではないだろうか。いや、純粋に戦力的な意味でね?
 まぁ、長女と次女がソリッドブック・おねショタ部門で不動の地位を築いている方も有名ではあるのだが、何処かの有明の女王と違って海域攻略で普通に有用な場面が多い分、普通に育てて損はないと思う。まぁ艦これで育てて損がある艦娘はいないけれども。(初心者にとっての優先順位は多少あるが。)
 ちなみに、冬イベでうっかり高雄を轟沈させてしまったのは個人的に痛恨のミスだった。。。
 

最上型

 

 
 最上:Lv.20 / 最上改:Lv.96
 三隈:Lv.18 / 三隈改:Lv.98
 鈴谷:Lv.23 / 鈴谷改:Lv.46 / 鈴谷改二:Lv.97 / 鈴谷改二航:Lv.128
 熊野:Lv.20 / 熊野改:Lv.45 / 熊野改二:Lv.97 / 熊野改二航:Lv.125
 
 重巡として運用されることは殆どなく、航巡(+軽空母)としての有用性が非常に高い最上型四姉妹。まぁ、実践的にはどちらかというと鈴谷&熊野が改二実装済な分、どうしても運用されやすいだろうか。ちなみに、ソリッドブック的には鈴谷が最高であることに異論は認めない。
 まぁ、装備改修まで含めると三隈牧場が必須なのである程度鎮守府戦力が充実してくると三隈を探して彷徨うことになるのだが。一期なら5-2、現在なら7-1になるだろうか。
 

利根型

 

 
 利根:ーーー / 利根改:Lv.25 / 利根改二:Lv.132
 筑摩:ーーー / 筑摩改:Lv.26 / 筑摩改二:Lv.103
 
 鈴熊に改二が実装されていなかった頃、航巡枠の充実度合いはこの二人を改二にしているかいないかで決まっていたと言っても過言ではない。一昔前の艦これ界隈の攻略まとめで航巡を編成に放り込む際には大体この二人しか運用されていないぐらいの採用率の高さを誇っている。まぁ、現状では火力と制空を優先すると鈴熊改二>利根型改二>残りぐらいの採用度だろうか。ただし、生存性まで考えると利根型は悪くない。
 後、穿いてないのは素晴らしいよくないと思います。捲りたくなるので。
 

独逸艦

 

 
 Prinz Eugen:ーーー / Prinz Eugen改:Lv.111
 
 鎮守府に間違った日本語を広める汚染源な娘。あ〜も〜可愛いなチキショーメ!
 この娘自身も優秀なのだが、輪をかけて優秀なのが持参装備である。正直、(最近になって英米系統の電探が実装されるようになり、多少はその地位も揺らいできているが)ふもふもが電探として優秀すぎる。摩耶の電探は大抵これ担っている提督は多いだろう。また、先に書いた通り持参品に負けず劣らず優秀であり、装備込みで考えれば夜戦火力は準改二。初期運の高さも踏まえれば、最終海域フィニッシャーを務められるレベルの有能ぶりである。初心者提督諸氏はイベントで是非とも頑張って掘ってもらいたい艦娘である。
 なお、おっぱいではなくお尻がプルンプルンである。
 

伊太利亜

 

 
 Zara:ーーー / Zara改:ーーー / Zara due:Lv.97
 Pola:Lv.21   / Pola改:Lv.97
 
 昼戦特化型のパラメータが光る運用がややトリッキーな仕様の姉妹。後、重巡枠で制空を担当出来る(水戦・水爆が搭載可能)なのも見逃せない。高難易度なイベントにおいて、連合艦隊の第一艦隊重巡枠や大型艦使用不可海域での制空兼火力担当としての活躍が見込まれる居てくれると助かる姉妹であろう。
 まぁ、その性能以上に何処ぞの元国民的アイドルが如き酒乱振りの方が有名だろうか。四六時中飲んでいる秘書艦はPolaぐらいなもんである。そこが良いんだが。