水無月の果てに

日記:G20首脳会談 in 大阪

G20 先進国・新興国のパワーゲーム

G20 先進国・新興国のパワーゲーム

 
 観測史上、最も遅い梅雨入りを果たした今日この頃。夕立が猛威を振るうせいで帰宅時愛車がいつもずぶ濡れで地味に困っていたりする。主にメットの水没で……いやはや、いい加減にリアケースの設置を検討した方がいいかもしれないとつくづく思うのだが、数年来乗っているのでそろそろ乗り換えたい欲も出ていたりする。(出先で停めるところに困る)ジャイロキャノピーとか(そもそも小型二輪免許持ってないから乗れない)スーパーカブ110とか……って、買い替え検討先も両方ともリアケース別途に用意する必要があるじゃねぇか。
 閑話休題。それで本題のG20なのだが、当方大阪市内在住なので、がっつり影響を受けた……と思いきや、勤務先が大阪府の隅っこばかりなので、然程に影響はなかった気がする。精々、街中に警官が溢れかえっているのが目についた程度だったぐらいだろうか。後、ゴミ箱封印&撤去が地味に困った。以前、APECの時はここまでガッチガチな対策ではなかったような記憶もあるので、この四半世紀の間の世情の変化をしみじみと感じるところであろうか。