2001-01-01から1年間の記事一覧

ハンニバル

今日、TSUTAYAで『ハンニバル』を借りてきました。丁度、原作が読み終わって観たくなりましたからね。 感想としては、やはり原作には敵わないと言うことでしょうか? 前作の『羊たちの沈黙』も、諸々の描写における細かさに置いてやはり原作の方が上手でした…

ドラゴンクエスト4(PS版)

どうも毎日DQ4ばかりしています、今日はライアンを仲間にしました。 とりあえず、サントハイムには行かずに移民の町の住人を集めてます。 しかし、私ぐらいの世代にとってDQ4はいろいろと思い出がありますね。 838861枚のコインは4ゴールド、八回逃げれば会…

レトロゲームあれこれ

さて、今日はレトロゲーム(RPGばっかりだけど)について語ってみようと思います。 一応レトロゲームについての定義ですが2chのレトロゲーム掲示板によると PCゲーム:黎明期?Windows3.1(98DOSゲーム)まで コンシューマ:黎明期?SFCまで(3DO、PC-FX含む…

1%は引きこもり

今日、帰宅して暫くテレビを見ていると引きこもりについての特集をやっていました。 引きこもりの定義『精神病などの原因以外で六ヶ月間自宅から外出しない事』やシンポジウムの紹介等を取り扱っていました。 特集を始める前に冒頭で、現在の全国に存在する…

容姿

どうも、豪雨に気分が滅入り気味・風邪ぶり返し気味です。 今も首の右側のリンパ腺が腫れています。 それと言うのも、雨に濡れたままテニス等というブルジョアなスポーツを強いられたからなんでしょうけどね。 自慢じゃないですが道具を使った競技全般は全く…

THE WATCHER

今日、帰りにTSUTAYAに寄って『THE WATCHER』と言う映画を借りてきました。 この映画は『MATRIX』のキアヌ・リーブス演じる連続殺人犯をFBI捜査官である主人公が追い詰めるといった趣旨のものです。 心身共の不調から一線を退き自宅にて退廃的な治療生活を送…

匿って欲しい人

今日、帰宅して暫くした頃に友人からメールが届きました。 メールの題名が『助けて』 何を助けて欲しいのか判りませんが、相当に切羽詰っているようです。 とりあえず、メールを読んでみる事にします。 頼みたい事があるんやけど聞いて! 今、俺の友達やばい…

遥かな過去の日記第二十八回

パルチザン違い

友人から、このようなメールが届きました。 『「パルチザン」ってなんか知っとるかい? 知っとったら教えてくれ』 パルチザン……何処かで聞いた事はあるのですが、ど忘れしてしまったらしく上手く言葉に出来ません。 とりあえず、ネットで検索をにかけてみまし…

テロリストVS北大西洋条約機構軍!?

昨日から米中枢同時テロ犯として友人達から冷やかな眼差しで見られています。 ち、違うんだ、信じてくれ!! 確かにアメリカは嫌いだし、 思想は右翼寄りだし、 そう思われるのも当然かもしれないけど違うんだ!! 日頃の発言は温厚な方がイイかもしれませんね(-…

大破壊から一夜明けて

時刻はもうすぐ午後10時になろうかとしています。 昨夜の惨劇から早くも一日が過ぎました。 今もマンハッタンはほぼ閉鎖状態にあります。 世界的に株価が下落しています。 東証平均も10000円の大台を切りました。 世界中の米軍関係私設が厳戒態勢を敷き、米…

WTCあぼ〜ん

現在時刻はもうすぐ午前一時を回ろうとしているところです。 しかし、この重大事件を前にして眠ってなどおれましょうか? 近年最大のテロ事件。 アメリカ東海岸で同時多発。 世界貿易センター倒壊。 ペンタゴンに甚大な被害。 今だ四機の飛行機が消息不明。 …

教育大付属池田小学校にて児童殺傷

包丁で人は簡単に死んでしまう…… たった10分の間に八人の児童を殺害し、十五人の人間に傷を負わせる事が、人にはできてしまうのである。 学校に危機意識が欠けていたのだろうか? ……却下である、いくら学校が子供たちを一時的に保護者から預かって教育する場…

お前らに言われたくない

今日、『ここがヘンだよ日本人』を見た。 新しい教科書を作る会についてやっていた。 中国・韓国のアホどもが吼えていた。 作る会側の言い分を全て虚構の事であるかのようにしか受け取らず、 『日本は判っていない』の一点張り。 ……まず、韓国併合。 これは…

靖国参拝問題にモノ申す

今日のニュースを見ていた所、国会答弁で公明党のアホが何かいろいろとほざいていた 何でも、小泉新首相が靖国神社を首相として参拝するのは政教分離の原則からも問題があるし、彼の地はA級戦犯が祭られている所だから……らしい。 ……政教分離……って公明党*1…

昨日のニュースの続報

Yomiuri Onlineより全文抜粋 北朝鮮の金正日総書記の長男、金正男(キムジョンナム)氏とみられる男性ら四人が、偽造旅券などを使って成田空港から不法入国して入管当局に身柄を拘束されていた事件で、法務・入管当局は四日、男性らを入管難民法に基づく国外…

金正日総書記の長男の身柄を法務省が拘束

NIKKEI NETより全文抜粋 >成田空港で不法入国企てた男性、金総書記の長男か? >警察庁によると、成田空港に不法入国しようとした男性が東京入管に身柄拘束された。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記の長男の可能性があり、身元を確認中とい…

日本ファルコムのリメイクは世界一〜

今日は友人二人と電気街へ遠征に行って来た 友人の一人は目的のゲームを購入し、私は『Ultima Online THIRD DAWN』を購入した その直後、私の好きなアクションRPG『Ys ETERNAL 〓・〓』のリメイク版の体験版が無料配布されていたので、一枚頂いて帰宅する ま…

小泉新総裁誕生!!

自民党は24日午後1時から党本部で衆参両院議員346人と地方代表141人による総裁選の本選挙を行い、最初の投票で過半数を獲得した小泉純一郎元厚相(59)を第20代総裁に選出した 対立候補の1人だった亀井静香政調会長(64)は同日朝、本選挙へ…

一言日記

特にコレといって何もない、平和な日だった。

中華キャノン

皆さんは『先行者』を御存知だろうか? あの支那が世界に誇る人形軍事兵器の事である。 自律二足歩行(一秒に二歩)を可能とし、言語認識機能を初期装備、本体下部に二門の光学式砲門(ビームライフル)を搭載。 ……正にリーサルウェポンの魁とも言うべき物に…

本棚整理

今、寝る前の儀式として、これを書いている。 非常に腰が痛い…… それと言うのも、今日は一日中部屋の模様変えをやらされて、部屋にある蔵書を全部棚卸して、机などを動かし、蔵書を元の棚にもどすと言う作業を、一人で黙々とやっていたからである。しかし、…

意味の無い休日

今日は、朝起きて散髪へ行く…… 帰宅後、再び外出、天外魔境風雲カブキ伝なるゲームを購入する。 その後、夕飯が外食になったので出かける。 そして寝る……変化の無い一日だった。

「つくる会」教科書合格!

祝、教科書合格!! 祝と言うには程遠い内容だが,少なくとも中国や朝鮮の圧力に負けなかっただけでも偉いぞ検定委員会w しかし、世間(と言うかマスコミの)反応は中国・朝鮮寄りで、中でも、朝日≒世界一の発行部数と自社意見の薄さを誇る新聞の記事にはいろ…

中学生殺し合い大会

この頃、今更ながらであるが、何故かバトルロワイアルを読んでいる……今までまともに読んで無かったからなぁ……本屋で流し読みしかしてなかったし……流行モノは終った後に手をつけるタイプだしね♪ それで、とりあえず第一章を読んだ感想は……スティーブン・キン…

結構大きかった(地震が)

地震発生!! 最大震度六弱と言う結構大きな地震。 因みに地震が発生した時、『ZAIMAN』見てて、机の下に隠れながらも『ZAIMAN』見てましたw いやはや、地震という物は恐ろしい物だと改めて実感できた一日だった……

アストロノーカ

帰宅後、アストロノーカをひたすらやる。 このゲームはほのぼのとした雰囲気がお勧めだから、やって見るべきかもしれない。 後、夜は探偵! ナイトスクープ(総集編)を見て寝る。

局地的大ブーム

今日は、友人の一人と、ファミコンの名作ジョイメカファイトをやっていた。 その友人が言うには、友人宅界隈では社会現象を引き起こしたゲームらしいw そう言うのでやって見たのだが、意外とハマルものがあるゲームであるのでお勧めである

偏った予測というか妄想

今日は日がなゴロゴロしていた……実りの無い時間だったかもしれない(いや、確実にそうだったw) そう言えば、今日株の終値が1万2000円を切った……十六年ぶりだそうだ……しかし、一つ気になる事がある 亜米利加ナスダックの株の下落に引きずられる世界全体株安…

偏った歴史観

先ほどNEWS23を偶然見ていると(この番組心底嫌い、特に筑紫○也が)やはり非難されている新しい教科書を作る会の教科書 韓国がこの教科書の差し止め(正確には認定不可)を決議したらしい、本会議にかけるそうだ 国内でも、この番組(NEWS23)を始めとして非…