2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョの奇妙な冒険(PS版)

弟が購入してきたので、隣で意味も無く眺めていた。因みに俺は格闘ゲームは苦手(弟はそれなりに上手い)なので対戦などするわけが無い、大体にして負ける戦いは嫌いである。 それで観戦していたのだが、流石はJoJoヲタをして唸らせる出来ではあった。格闘ゲー…

LIVE A LIVE

この間、久しぶりにSFCを引っ張り出してプレイしてみた。 セーブデータはもう消えているかな?と思ったら中世編終了時と最終編突入時のデータが残っていた、意外に長持ちするものである。尤も、ラスボス直前の最強データが消えてしまっていたわけだが。 まぁ…

咎狗の血

購入してみたわけだが、( ゜д゜)ビンゴー 因みに、中の人の名前を変換すると以下のようになる……はず。 アキラ:鳥海浩輔 シキ:緑川光 ケイスケ:杉田智和 リン:福山潤 源泉:一条和矢 アルビトロ:岡野浩介 キリヲ:小西克幸 グンジ:谷山紀章 エマ:奥田…

ミストウォーカーについて

今朝、新聞の一面を見たら見覚えのある名前が載っていた。坂口博信、通称ヒゲ。SQUAREを業界最大手の一社にまでのし上げた功労者でもあり、映画版FinalFantasyをこけさせて多大な赤字を作った最大戦犯でもある。 彼がSQUAREを去って新しく会社を立ち上げたの…

またまた飲んだ

えっと、また飲みに飲みまくった。 それはもう、暴飲という言葉が激しく相応しいぐらいに。 御蔭で記憶飛ばした、一次会が終わってから帰宅途中までの記憶が全く無い。財布の中身も覚えている範囲の倍ほど使っていた。一体何があったんだ、俺。覚えているの…

チロルチョコ きなこ餅

最近、ハマっているお菓子がコレだったりする。もちっぽい何かをきなこ風味のチョコレートでコーティングしてある。今まで食べたチロルチョコの中ではダントツに(゜Д゜ )ウマーであり、見つけたら即座に箱買いしている。 まぁ、箱で買っても900円だったりす…

本日のスープカレー

amazonを何とはなしに眺めていると見つけたので購入した「本日のスープカレー」、大泉洋によるフォト&エッセイ集であり、同名の商品製作にて訪れたスリランカでの話やお勧めのレシピなどが掲載されている。 しかし、北海道限定の商品でも容易く買えてしまう…

水曜どうでしょうの知名度が……

今日、きまぐれに「ろじっくぱらだいす」を見たらまたもや「水曜どうでしょう」DVDがちょっとだけ取り上げられていた。どうやらワタナベさんは水どうDVDを購入しているようである。藩士としては立派な行為、今後とも買い続けていただきたいものである。 しか…

Nitro+が熱い

二日前の話になるのだが「機神飛翔デモンベイン」のキャラクター紹介が更新された。 その追加された中に…… シュリュズベリィ教授キタ─wwヘ√レvv〜(゜∀゜)─wwヘ√レvv〜─ !! もうね「天使の二挺拳銃」が不完全燃焼だったから、俺たちは溜まってるんDEA…

疲れた……

肉体的にも精神的にも疲れ果てた…… 風邪気味なのだろうか、体の節々が痛むし何だか熱っぽい。 今日は早く寝よう。

しこたま飲んだ

昨日は大学の先輩や後輩たちと久しぶりに飲みに行った。後輩たちは今日でテストが終了らしい……尤も三回生の一部は就活の真っ最中だそうだが……大変だったそうだ。 しかし、久しぶりに飲んで思ったことだが……昔は当たり前のように出来た事が今となっては難しく…

三国志孔明伝についてあれこれ

はてなカウンターの検索語をチェックしていたらいつ見ても「三国志」「孔明伝」「英傑伝」の三つの単語か、その組み合わせが不思議な事に最上位に来る。 精々チートコードをちょっと載せているだけで後は下らない懐古厨の戯言に過ぎないと思うのだが存外この…

BLUE SEED

昨日、カードの有効期限の更新の為にTSUTAYAへ行ってきたのだが偶然全巻揃っているのを見つけて発作的に借りてきた。二泊三日で全部見ようとする辺りに貧乏人根性とマニアの衝動性が同居している、我ながら相変わらず無謀だ。 さて、俺は高田祐三氏の漫画を…

人工甘味料についてあれこれ

東方千年帝国協会を読んでいてふと思ったことがあったので幾つか書き記してみる。 まず、人工甘味料についてだが総統閣下も仰られている様にアレは人体に有害な物質である、間違い無い。格言う俺が身をもって証明し続けているのだから断言しよう。まぁ、元来…

ゲームブックについて

ゲームブックと言えば、ぱっと思いつくのがその要素を作中の一部に取り入れた『クリムゾンの迷宮』だが、今回紹介するのはもっと本格的な当時(80年代)流行したものである。 ソーサリー iアプリ版(スティーブ・ジャクソン) まぁ、これを見た瞬間「何でiアプリ…

誇り高き掃除屋

元ネタ:Fate/stay night 設定:凛TE 誇り高き掃除屋 Chapter03『邂逅』 私の名前はエミヤシロウ。一応『抑止の守護者』の末席に名を連ねている。 全てを救うことを目指して自分自身をまず切り捨てるような、そんな刹那的な生き方をしていた所為か、死んでか…

ある東大生の一日(電脳遊星D)

WEB

先日の朝●新聞の記者に続いて今回は天下の東大生のブログを覗いてみた。 ( −−)y―~~~ ↓ (;゜Д゜)y_~~~ポロッ ……とりあえず東大だろうが専門外(この東大生は理系らしい)のことに顔突っ込んで「俺は東大だからお前らより正しい」といった他人を見下す態…

好きな曲を羅列してみる

各アーティストにつき思いついた順で1曲限定で挙げてみる。 洋楽 Eagle Fly Free(Helloween) Rat Race(IMPELLITERI) Cautionary Warning(john Sykes) I was born to love you(QUEEN) SEVENTH SIGN(Yngwie Malmsteen) Highway Star(deep purple) Ram it Down(…

誇り高き掃除屋

さて、そろそろ前回更新から一週間。充電期間は十分……なのか? とりあえず執筆に取り掛かる前にクリアするべき条件を幾つか述べておこうかな。 凛を登場させる。 凛TE後と銘打ってるのだから、登場させない手はないだろう。前回のラストで前振ったし……口調度…

ゴールデンアイダークエージェント(GC版)

今回の主人公は007(ピアース・ブロスナン)……では無い。片目が金色の義眼な元00エージェントであり、舞台は原作準拠であるなら1960年代のアメリカ……だと思うが、多分違うと思う。 その暴力性からMI6を解雇された主人公の下へ闇社会に暗躍する富豪ゴールドフィ…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005年度版)

あなたのダイアリー名を教えてください。 flyfreeの雑記帳。 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 俺が徒然なるままに書き散らす帳面代わりに使ってるから。 ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 flyfree。 ユーザー名の由来を聞かせてください…

アルテマは最強の魔法だろうが!

ITmedia Gamesにて先日発売されたP901iにプリインストールされている「ファイナルファンタジー2」のレビューが紹介されたのだが、その中で気になる記述があった。 『しかし、FF IIのアルテマは弱い。』 ……まぁ、言いたいことはよく判る。確かに『FC版』のア…

ドラクエ風自己紹介

ドラクエ風フォント(すらいむのへやさん参照)をインストールする。 htmlでレイアウトを編集する(ラインオーシャンさん参照)。 出来上がったhtmlをブラウザに表示する。 内容に問題が無ければPrintscreenを押す。 画像編集ソフトを起動して、画像を貼り付ける…

やり込みゲーマーズ

海外のサイトで凄まじいところを偶然見つけた。 Speed Demos Archive アクションゲームのやり込みが大量にUPされているのだが、どれもこれもネ申レベルのプレイばかりである。「ゴールデンアイ007」や「スーパーマリオワールド」など俺がそれなりにやった事…

ヨッシーの怒り

いつもマリオの乗り物として虐げられてきたヨッシー、彼?の復讐が今始まる。 でもアンタ、マリオシリーズキャラの中では優遇されている方ですから、残念!! ルイージの方がもっと不遇だろ、斬り!! 拙者、「ルイージマンション」持っていないので切腹!! http:…

語彙数推定テスト

WEB

語彙には人並以上の自身があるので試してみた。 結果は以下のようなものだった、 テスト1:64600語 テスト2:59100語 テスト3:64600語 平均値は62766.666・・・・語。大学生の平均値が45000〜50000語との事なので、人並以上の語彙はあるらしい……まぁ、使い…

日本×北朝鮮

さっき(1st 14:22)TVの電源点けたら、もう点数入ってるし。 まぁ、今回は絶対に負けるわけには行かないだろうから日本代表にも気張ってもらいたいものだ。と言うか負けたら南北朝鮮が五月蝿くなるだろうし……勝ってもだろうが。 一応母校の大先輩が選手として…

日曜朝の子供向け?番組

例年の如く先月末から今月頭に向けての番組編成で、また新しく幾つかの番組がスタートしている。 ふたりはプリキュア MAX HEART 魔法戦隊マジレンジャー 仮面ライダー響鬼 今パッと思いついたのはこれ位だろうか。どれ一つとして見たことは無いが。 ただ、知…

2004年「他人に薦めたいゲーム」(かーずSP)

1位は「シャドウハーツ〓」、確かアルゼのゲームだったっけか。 目押しの出来ない俺的には敬遠してた気がする。 この中の未プレイ作品でやってみたいのは「英雄伝説〓 空の軌跡」ぐらいか。 でも、日本ファルコム……いや、過去には「Ys ETERNAL」「YS〓 ETERN…

ブログって……

昨日の晩に薄着で夜遅くまで起きていたからか、妙に頭が重い。 まぁ、元々頭が物理的に重かったりするが。 さて、例によって適当にアンテナに登録したサイトをうろうろしていたのだが、呆然とするような記述を見つけた。 「しがない記者日記」騒動 (゜д゜) ↓…