2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大量ゲット

今日は帰宅途中に新しいゲームショップを発掘。中々良さげな店を発見したので店内を物色すると、大量にDCのソフトを発見したので例の如く衝動買いに走る。蒐集したソフトは以下の通り。 サクラ大戦 サクラ大戦2 サクラ大戦3 サクラ大戦4 クレイジータクシー2…

スレイヤーズ(SFC版)

原作第一部が終わる前に発売されたので、色々と設定矛盾だらけにはなっているが一応第三部に当たる話。主人公はネタばれになるが原作本編最終巻に出てきたリナのホムンクルス(製作:ゼラス=メタリオム)。特徴としては『最初は記憶を失った状態から始まる為…

(ネタ)神奈川県を有害都道府県に指定(本気にするなよ?)

元ネタ:Game Watchより flyfreeの雑記帳では、東京都に続き同じく日本国の地方自治体の一つ「神奈川県」を、日本国憲法第二十一条『集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密』に反する「反民主的思想統制集団」に指定することを決定した。 〜以下略…

今日の阪神タイガース

危なげ無く勝利、一安心と言ったところだろうか。明日からは宿敵ソフトバンクホークスとの三連戦。監督が自己のシーズン本塁打日本記録の維持に血眼な王貞治、オーナー企業が利潤追求に血眼な準半島企業ソフトバンクとくれば、俺的にはあらゆる意味で敵視す…

昨日までの阪神タイガース

勝てる試合を落としたり、負けられない試合でボロ負けしたりと駄目な部分も目立ったが、何だかんだ言って五月末の時点で単独首位、交流戦の成績も(上に居るのがロッテとヤクルトなのが気に食わんが)上々。尤もオープン戦からシーズンの最初にかけて"だけ"は…

近くて(色んな意味で)遠く(あって欲しい)国

探偵ファイルより 以前にも書いた覚えがあるが、天下の任天堂に喧嘩を売る韓国のゲーム会社ウェブゼン。ゼルダの伝説 風のタクトに相似なキャラクターデザインのゲーム「Wiki」を発表して、日本国内はおろか韓国国内ですら非難をあびた(らしい)ある意味『あ…

BLOGの増加について

MYCOM PC WEBより アメリカでの話だが、要約すれば『若者を中心に膨大な数のブログが書かれている、大半が三日坊主や月一/週一更新だが、今も尚エントリの数自体は爆発的な増加傾向にあると思われる』と言った感じ。 まぁ、BLOGなんて結局『誰でも見られる…

米国"では"人気なPSP

夕刊フジBLOG 2005.05.24より 何でも発売一週間で日本での総出荷数(約三ヶ月分)を超える売り上げをたたき出したらしい。尤も、アメリカの人口は日本の二倍だと言う事も考慮しなければならないだろうが、それでも大した人気である……今やゲーム後進国なアメリ…

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 ドラマCD発売

昨日発売した「ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編」のドラマCD。 ドラマCDで地雷というのも余り聞いたことが無いのだが、どうなのだろうか。

BLACK LAGOONアニメ化!?

俺的聖書な漫画の一つ、「BLACK LAGOON」がアニメ化するらしい。嬉しいといえば嬉しいのだが、世の中にはアニメ化した際に駄作に陥る作品が山程あるわけで。とりあえず、設定を改悪せず、作画が乱れず、声優がイメージ通りな声で当ててくれていたら文句は言…

ドリームキャストを買ってみた

家の近所を歩いていたら、新しいゲームショップが出来ていたので覗いてみた。店内を何気なく物色していたらドリームキャスト(中古)が4980円で売られていたので、思わず衝動買い。ソフトは「セガガガ」(中古)を1280円、それにビジュアルメモリ(中古)が980円で…

違法コピー率

ITmediaニュース 2005/05/18 13:35より どうでもいいが、この『「調査年に稼働しているPCにインストールされたソフトの総数」から「同年に正規出荷されたソフト数」を引いた数を違法コピー数とし、「同年にインストールされたソフト総数」』の調査とは、どう…

ラストバイブル3

プリクラと女神転生で有名なATLASが出したSFCのRPG、一応女神転生シリーズの外伝的な作品……ATLASの作品って全部が全部そうだった気もするが。と言っても、この作品は「女神転生」シリーズや「ペルソナ」シリーズ、「デビルサマナー」シリーズとは少し毛色が…

自費出版本

この間、帰宅したら先に帰っていた親父から一冊の本を渡された。聞けば曽祖母が曽祖父を偲んで出した自費出版本らしい。 親父曰く『俺の書いた文章も載ってるからな〜』との事。まぁ、親父の書いたのは文章というよりも作文レベル(出版当時、親父は小学生)な…

今、教科書が熱い……のか(ふぁんたじぃ いりゅうじょんより)

えっと、何も言わず以下のURLを踏んでもらいたい。 http://www10.ocn.ne.jp/~fanta-sy/index00.html 今の教科書は、絶対何か間違っている。

今更ながらスレイヤーズNEXT

現実逃避の一環として溜まっていたアニメを消化する。いや、やっぱコレ面白いわ。しかし1996年に放映してたって事は……(逆算中)……厨房だった頃か。某知り合いがリアルタイムに無印→NEXT→TRY→ヤシガニロストユニバースと視聴し続けていた記憶がある。放映日は…

塵骸魔京 体験版

一ヶ月前にプレ体験版で大いにファンを期待させてくれたNitro+の新作ADV「塵骸魔京」の体験版が発表された。当然即ダウンロードに即インストールする、時間が無いので最初の選択肢までしかプレイ出来なかったが中々笑わせてくれる。確かに行間や空気を読むの…

任天堂“レボリューション"

2006年に発売予定の任天堂家庭用据え置きゲーム機が五代目『レボリューション』、何でも過去の全てのゲームに対して下位互換するらしく、さしあたってはNGCのソフトは読み込み可で、それ以外の過去ソフトについても"バーチャルコンソール"とかいうシステムを…

3×3EYES 聖魔降臨伝

今日は聖魔降臨伝をプレイ、こちらはRPGなので操作法とかは特に問題無し、昔借りて少しだけやったことあるし。裏技で『八雲のターンに「きんせいのごふ」を使えば三只眼の全体攻撃がコスト無しに使える』ってのがあるから、ラスボス以外は楽だった……はず。 …

3×3EYES 獣魔奉還

聖魔降臨伝と獣魔奉還の中古ソフトが裸(箱・説明書無し)の状態で投げ売られていた(レシートを貰い忘れたので詳細は忘れたが、確か150円と350円)のを保護、自宅に帰って早速獣魔奉還からプレイしてみた……結構詰まるなぁ。 とりあえず俺が詰まったところをダイ…

MASTERキートン

俺の好きな漫画の一つ。コレを読んでいた当時、結構本気で考古学者になろうと思ったりしていた。まぁ、正直十中八九食えないだろう事を理解してすっぱり諦めたが。 さて、アニメ化もされたりしたこの作品だが何でも絶版状態にあるらしい。理由は思いっきり簡…

今更ながら新世紀エヴァンゲリオン

前にも言った覚えがあるが、ブーム過ぎて数年後に見てちとはまってみたりしていた。とりあえずよく言われることだが、汎用人型決戦兵器→限定人型局地防衛兵器の間違いだと思う。動力の配給は有線or内部予備電池(通常活動5分/最大戦速1分)、攻撃は肉弾戦が最…

今更ながらタクティクスオウガ

弟が相変わらず「ロマンシング サガ3」をプレイしているのを見ていて、負けじと再プレイを開始した。選ぶルートはカオス・ルート、カチュアは助ける……だって、ギルバルドエンディング難しい(表示無しでカチュア死亡ルートのみに機能する民族別カオスフレーム…

歴史と俺の出会い

俺は歴史が好きだ。生来歴史好きとして生まれたわけじゃないが、気が付いたら歴史が好きになっていた。今でも2chの「日本史板」「世界史板」「三国志・戦国板」「軍事板」はそれなりの頻度で巡回している。昨日もスレッド紹介したしな。 そんな俺と歴史の出…

仮想火葬戦記「輸送艦おおすみ戦記」

適当にWEB巡回していたら発見……鮭のよりは面白かった。 まぁ、俺は「とりあえず日本が勝つシナリオで面白ければ細部に拘らない」という人なので、仮想戦記よりも火葬戦記好きなのかも知れんが……鮭のは話の中盤ぐらいから飽きた。 作者サイト:帰ってきた九条…

ヒューマン五十年

2ch

要するにドラゴン備玄徳とか張フライウィング徳とか関フェザークラウド長を延々と連ねるスレッド。2ch 三国志・戦国板より。 ヒ ュ ー マ ン 五 十 年 ア ン ダ ー ス カ イ の イ ン サ イ ド を コ ン ペ ア す れ ば ド リ ー ム の ラ イ ク な り ワ ン…

孤高之魂魄(塵骸魔京テーマ曲)

アレな空耳で有名なこの曲、早速俺も落としてみた……冒頭からいきなりかよwつか、中国語っぽいけどピンインとかちゃんとしてるのかねぇ。語学嫌いだけど、カタカナ外国語はもっと嫌いだからそういうところをちゃんとして欲しい今日この頃。まぁ、それっぽく…

ドラバラ鈴井の巣

先月からimpressTVにて第一回作品の『雅楽戦隊ホワイトストーンズ〜雅やかな愛の戦士たち〜』が公開されている。しかし俺はDVDにて所有しているから見る気は無い、第三回作品(は来月DVD発売するから、寧ろ第四回作品)以降なら金を支払ってでも見たいのだが。…

スターフォックス64

Speed Game Archiveにてスターフォックス64の高速クリア動画が公開されていたので落としてみる。中学時代には対戦を猿のようにやり込んだ懐かしい作品だ。尤も、シナリオ攻略は忙しいゲームの嫌いな俺だからしてノーマルエンディングすら達成した事は無かっ…

九十九眠るしずめ(高田祐三)

「3x3EYES」連載終了後「ブッキングライフ」でコケてしまって、「幻蔵人形鬼話」も打ち切られてパッとしなかったのだがここに来てようやく復活の兆しが。どうでもいいが、これって「BLUE SEED」っぽく思えるのは気のせいだろうか。