逆転極東裁判

先程、たまたま「フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト」を覗いてみたら興味を引くタイトルを見つけたので、やってみた。
ゲームシステムやキャラクターについては元ネタである「逆転裁判」そのものであるので所謂クローンゲームというやつになるのだが、シナリオ面で大きく問題がある。いや主義主張的には個人的に全く問題は無いのだが、謎解きが非常に難しい。この「逆転極東裁判」は原作と同じように、証人の発言などから証拠との矛盾を見つけ出して言及するスタイルである。そして、題材がタイトルから判るように大東亜戦争時の大日本帝国戦争犯罪についてであり、今回は「従軍慰安婦」問題を取り扱っている。
さて、勘のいい人は既に気付いただろうし実際にやってみれば判ると思うが、取り扱っている問題がアレなだけに矛盾が多すぎる!にも拘らず追及できる矛盾が一つだけなのである。つまり、答えが判っているのに謎解きで詰まるというADVゲームではありえない展開がごく普通に起こってしまう。流石は半島を題材にしたゲームだけあって、斜め上ということだろうか。
まぁ、歴史に興味がある人は一度やってみるといい。ただし、朝日新聞を全面的に信用する人や、大東亜戦争で日本は絶対に悪いことしかしてないという主張の持ち主は覗かない方がいいと思う。
http://www.studio-ipyou.net/project/index.html