最近書こうと思った小説

推敲前の文章は補完日記(20050408)へ移動。
正直、いつも通りに『妄想は膨らむ、されど纏まらず』と言った按排なのだが、とりあえずここにメモ。

  • 元ネタ:テイルズオブファンタジア
  • 設定:現実→異世界モノ
    • EVA関連のSSでよく見られる『最初から物事の成り行きを全て知っている』若しくは『原作の物語進行上で必要・有効と考えられる技能を持っている』人物が原作キャラ・オリジナルキャラとなって登場する設定。かなり刺激の強い設定ではあるので原作クラッシャーになる事は多数。また作品自体の良否も極端に分かれる。
  • 主人公:チェスター
  • 物語進行:原作遵守、ただし一部例外あり
    • 基本的には原作に則る、じゃないと『事前に成り行きを知っている』という主人公のアドバンテージが生かせない。だが、チェスターを主人公とする以上は二つの問題が発生する。1.過去編に登場しない。/2.なりきりダンジョン1を参考にするなら、最終的にはサッドエンド(アーチェと死に別れ?)となる。後者は俺の趣味なので後回しにする(一応暫定的な解決策は考えてもあるが、それだと厨設定一個増える事になる)としても、前者については問題なので、ここは一つ過去編にチェスターを送り込む事にする。少なくとも、それ程違和感は発生しないだろう……アーチェとどうやってフラグ立てるかが(原作を大きく変わりすぎて)問題になるか。
  • 総評:時間があれば書きたいなぁ
    • 書くのはいいが、完結の見込み無しに長編に手を出すのは無謀なんだろうなぁ。