今日のおすすめ『アドルフ・ヒトラー「続・わが闘争」』

続・わが闘争―生存圏と領土問題 (角川文庫)

続・わが闘争―生存圏と領土問題
続・わが闘争―生存圏と領土問題
アドルフ ヒトラー Adolf Hitler 平野 一郎

関連商品
わが闘争 上―完訳 角川文庫 白 224-1
わが闘争 下―完訳  角川文庫 白 224-2
ヒトラー第二の書―自身が刊行を禁じた「続・わが闘争」
アドルフ・ヒトラー 権力編―わが闘争の深き傷痕
ヒトラーのテーブル・トーク1941‐1944〈上〉
by G-Tools
 真に受けてはいけない思想書、1928年頃の著作らしい。政権を確立する前に書いたもの(これらの著書に対して、後年政権を奪取したヒトラーは『将来、首相になれると判っていたらこんなもの書かなかったorz』とコメントを残している)なので、まだまだ過激な思想やイタリアへの根拠の無い賛美が見えたりする。
 まぁ、話の種に読む程度ならいいと思うが、ここに書かれている事は『根拠の無い未来展望だった』と言うことを念頭に置いておく事をおすすめする。実際のヒトラーはもっと現実的で、有能な政治屋で、凄まじく口出し大好きな軍事オンチのステキ総統だった事は、言うまでも無い事実なのだから……独逸を戦争に負けさせた点では、紛れも無くA級戦犯だよな。辻〜んとかと同じく。