今日のおすすめ『任天堂「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」』

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡



 シミュレーションRPGの代表作ともいえるシリーズ、最新作。また、家庭用据え置き機としてはSFC聖戦の系譜トラキア776以来の作品となる。GBAで次々とリリースされた作品の売り上げも芳しくない事から、個人的に心配していたのだが、結果としてはまずまずの成果を残したっぽいので一安心。
 
 さて、肝心の中身についてだが……種族間対立を根底のテーマに据えた戦記モノとしては及第点だろうか。まぁ、どうせなら異種族間恋愛をもっと盛り込んだ方がテーマを打ち出せたと思うのだが。
 
 ただシナリオはともかくゲームバランスの点で一つ突っ込みたい。
 お前さんら、敵を増やせば難しくなるとか、考えて無いか!?
 ……まぁ、事実そうだが。尤も、従来の作品に比べて相対的に敵の数が多いような気がするので、個人的にはノーマルモードでも敵多杉なわけだが。
 
 後、剣が弱体化しすぎ。斧が強くなりすぎ。相変わらず槍は中途半端すぎ。
 お蔭で主人公以外の剣使いが雑魚化した(主人公はスキルが鬼なので)じゃねぇか……ISの中の人よ、斧強くする位なら槍を強くしてくれ……
 
 まぁ兎も角、シミュレーションRPGとしては初心者から上級者まで幅広く受け入れられる良作には仕上がっていると思う。ただし、SFC時代を知っている人間は評価が極端に分かれるかもしれない。おすすめしたいが、どうだろうか?