ビーダマン、ミニ四、ハイパーヨーヨー(コビーのコーヒーブレイク)

 コロコロ・ボンボンを80年代末期〜90年代初頭まで愛読していたのだが、ミニ四駆以外全然判らない……いや、知識としては知っているが実体験が伴わない。
 まぁ、世代的には俺はミニ四駆の第一世代(漫画で言えば「ダッシュ四駆郎」、アバンテとかホライゾンとか。スーパーダッシュモーターとかハイパーダッシュモーターな世代)やドッヂボール(言うまでも無く「ドッヂ弾平」)のだしな。「おぼっちゃまくん」の直撃世代と言えば判り易いか?或いは「つるピカハゲ丸」とか。若しくはほしの竜の「ナイトガンダム物語」あたりかな。
 
 尤も、俺らの世代(=ファミコンと同い年)ってジャンプの黄金期に属しているから、結構早くからジャンプ読み出したヤツが多くて、意外とコロコロ・ボンボンを読んでないかも。俺も小学校3〜4年ぐらいからジャンプしか読んでなかったし。ヨーヨーもビーダマンもミニ四駆第二世代もその後になるんだよな、確か。弟がミニ四駆とヨーヨーははまってたのを覚えてる。