挫折したゲーム(【2ch】ニャー速VIPブログ)

 人間、20年以上も生きていると幾度と無く挫折しまくりな気がする。
 そんな挫折まみれな俺の人生を列挙してみよう。
 

  • FC
  • ACT
  • STG
    • ゼビウス
    • スターフォース
      • シューティングは今でも苦手だ。正直、株式会社ケイブのシリーズをノーミスクリア出来る人たちが同じ人類だと言う事に疑問を感じる。
    • バンゲリングベイ
      • 世間で言われているほどクソゲーとは思わないが、とっつきにくいソフトだとは思う。「スペランカー」タイプの『やり込めばやり込む程に面白くなる』とは思うが、俺はシューティングは嫌いだし。
  • ADV
    • AKIRA
      • 原作知る前に、実はゲームをやっていたり。今でもクリア出来ないと思う。どうでもいいが、一つのゲームに幾つもの要素を詰め込むのはクソゲーの特徴だなぁ。「ゴルゴ13」もそうだし。
  • SLG
    • ナポレオン戦記
      • システムを理解出来なかった。今考えるに、やりたい事は判るがスペックが追いつかなかった惜しまれる作品、といったところだろうか。ある意味リアルタイム・ストラテジーの魁……か?
    • フリートコマンダー
      • 何か、印象が薄い。ごちゃごちゃとミニチュアが付いてたことぐらいしか覚えてない。
  • RPG
    • ウィザードリィ3
      • 名作だと言う事は認める、だけどこれは小学生には無理だ。システム理解する前に飽きたし……当時、今の年齢だったならばはまったかもしれないが。
    • ウルトラマン倶楽部3
      • 当時、ウルトラマンに何故かはまっていた弟が購入してクリア出来なくて泣いていたので挑戦。結果、俺も匙を投げる。意外と難易度高いと思う。
    • 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
      • クソゲー、正直庇い切れん。開発者は一体何を考えていたんだろうか。
    • デジタルデビル物語女神転生
      • 続編は幾つかクリアしているが、これはクリア出来なかった。まぁこのゲームの面白さを理解するに小学生低学年では若すぎた、と言う事だろう。
    • ハイドライドSP
      • よくシステムが判らなかった。名作なんだろうけどなぁ……
    • ハイドライド3
      • 面白かったんだが、気が付かない間にキーアイテムを捨ててしまってクリア不可能に。確か、ジムの巻物だったかな。それで何となく冷めた。
    • 破邪の封印
      • 親父はクリア出来たけど、俺は無理だった。つか、当時小学生だった連中でこれをクリアできた連中って購入者の何割ぐらいなんだろうか……まず無理だろ。ただ、オマケの人形が格好よくて気に入っていた覚えがある。
    • 星をみるひと
    • 未来神話ジャーヴァス
  • SFC
  • ACT
    • 新・熱血硬派 くにおたちの挽歌
      • 前作(アクションRPG風)は何とかクリアしたが、純粋にアクションになるともう駄目。
    • デモンズブレイゾン・魔界村紋章編
      • 世界観は好きなんだが、アクションが出来ない……結局敵が出ないパスワード使って中途半端なクリアしただけで挫折。
    • パイロットウイングス
      • えっと、中盤で挫折したっけか……よく覚えていない。
    • バスタード・暗黒の破壊神
      • 操作し辛いし。
  • STG
  • SLG
  • RPG
    • アルバートオデッセイ2 邪神の胎動
      • 前作は詰まりながらもクリア出来たが、こっちは無理。何か塔に行く辺りで挫折した……結局アルバートもソフィアもどうなったのやら。
    • イース4 マスク・オブ・ザ・サン
      • 何か、話の筋が後半判らなくなったのだが。後、ラストダンジョンの敵がやたらと硬くて強いし。
    • ウィザップ
      • いや、クリアはしたがベストエンディングを見てないので一応挫折。何と言うかTRPGをそのままゲーム化するのは無理があるだろう、と。と言うか、アスキーRPGって地雷多くないか?
    • ガデュリン
      • 確か、水浴びシーンの直後に挫折したような……何で挫折したかは忘れた、それなりに面白かったんだが。多分、移動速度がアホみたいに遅かったからとか、その辺りか?戦闘は運次第でどうとでもなる点とかも。
    • ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2
      • 最終章でレベルが低すぎて詰り、レベル上げがかったるくなって放置。
    • 不思議のダンジョン2・風来のシレン
      • 食神の洞窟がクリア出来なかった。やり込みはした(全特殊能力付属の秘剣カブラステギ+99とラセン風魔の盾+99と火迅風魔刀+99を作った)
    • 夢幻の如く
      • ラスボス最終形態で惨敗。原作含めて好きな作品ではあったのだが。
  • MD
  • RPG
    • 魔天の創滅
      • ここだけの話し、クリア出来た人は果たして存在するのか?後、序盤で挫折したから判らないのだが、シナリオは面白いのか?
    • ランドストーカー 〜皇帝の財産〜
      • 今日のおすすめで書いたとおり、純粋に難しかった。

 
 次世代機以降は即行で売り飛ばしたソフトが多すぎて記憶があやふやなので、とりあえずはレトロゲームのみで。それでも随分と多いな、挫折orz