今日のおすすめ『Enix「GBC版 ドラゴンクエスト3〜そして伝説へ〜」』

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・
ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・

関連商品
ゲームボーイドラゴンクエストI・II
ゲームボーイドラゴンクエスト3そして伝説へ…公式ガイドブック〈上巻〉世界編
ゲームボーイドラゴンクエスト3そして伝説へ…公式ガイドブック〈下巻〉知識編
ドラゴンクエストI.II公式ガイドブック (上巻)
ゲームボーイシリーズ 専用ACアダプタ
by G-Tools
 シリーズ最高峰と信じて疑わないDQ3、そのリメイクの移植作。
 難易度も自由度も手頃で、脚本や演出は王道で、音楽やシステムは完成の域に達している。恐らく、今後シリーズが幾ら続こうとも『苦労してオーブを集めて、初めてラーミアにて空を翔けた時の達成感』『ギアガの大穴からアレフガルドに降り立って、懐かしいフィールド音楽を耳にした時の感動』『オルテガの死を乗り越えてゾーマに挑んだ時の緊張と興奮』……これらの脳裏に深く刻まれた思い出を上回る作品は表れる事は無いだろう。尤も、これは当時リアルタイムで行列に並んで購入してプレイした人間のみが持ちうる共通幻想だとは思うが、今のゲームには無い感動がこの作品には眠っていた。まぁ、FC版の話だが。
 とりあえずGBC版だが、移植での追加要素が微妙。どうせならSFC版の方をおすすめする。だが、現役ハード(GBAGBASP)にて稼動する点を考えるなら、こちらの方が手に入り易い分おすすめ出来るかもしれない。まぁ、SFC版やFC版を本体ごと購入するのも有りと言えば有りだが。
 後、非常にどうでも良い事なのだが……CMの女武闘家は好み、燃え萌え。だからおすすめ……なのかもしれない。