ゲーム史上最も難易度の高いRPGってナニよ?(ニャー速。)
うむぅ、膨大な数のRPGから最も難易度が高いものを選べと言われても……ぶっちゃけ、A・RPGが苦手な人間には「ゼルダの伝説」や「ダーククロニクル」がそうなるだろうし、S・RPGが苦手な人間には「ファイアーエムブレム」や「シャイニングフォース」がそうなるだろうから、一概に決定出来ないと思ったり。
まぁ、とりあえず覚えている限りのRPGを羅列して『俺にとっての最凶RPG』を考察してみようと思う。因みにオチは無いので、暇な時にでも流し読みしてくれ。
- ドラゴンクエスト
- 別に難しくも無いし、簡単でも無い。まぁリメイク版2作は明らかに簡単だが。
- ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
- FC版のロンダルキアだけはガチ、リメイク以後は普通の難易度。
- ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
- ネクロゴンドの洞窟が少し面倒臭かった覚えがある、リメイク版は楽勝の難易度。
- ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
- 『838861技』や『8逃げ技』に頼って通常戦闘を忌避していた場合は中盤〜終盤で苦しくなるが、普通に攻略すれば詰まる事は無い。リメイク版は以下省略。
- ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
- 4と同じく、まぁ『ひとしこのみ技』の使い勝手が『838861技』や『8逃げ技』よりも良いので比較的楽だが。リメイク版はカジノの『100枚スロットパターン技』或いは『ディスクスロットオープン技』を使えるのでリメイク作の中でも更に難易度は低い。
- ドラゴンクエスト6 幻の大地
- 中盤が少々苦しい、終盤(狭間の世界)まで辿り着ければ後は楽。
- ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
- ある意味最高の難易度(ストーリーが長すぎて飽きる)だが、ゲームバランス自体は崩壊気味に楽勝。
- ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
- スキル選択をミスっても、何とかなる程度にはバランスが取れている。ただし、錬金釜を上手く活用しなかった場合は只管に戦闘回数を重ねるわけで、かったるい。カジノは連射機能付きコントローラさえあれば楽勝。
- ファイナルファンタジー
- 攻略順さえ間違えなければ程良い難易度、まぁFC版の氷の洞窟だけはガチ。
- ファイナルファンタジー2
- 『同士討ちレベル上げ』をせずに回避率・魔法回避率を高めてゆけば、楽勝。そうしなければ(後半の状態異状攻撃やブラッドソード攻撃が回避出来なくなるので)最凶。
- ファイナルファンタジー3
- ファイナルファンタジー4
- デモンズウォール戦とゼロムス戦がやはり高難易度となる。後、物価が高かったりするのもプレイが辛くなる点の一つだろうか。
- ファイナルファンタジー5
- 何も知らずに神竜やオメガに挑まない限り、全滅する事は無いと思われる。
- ファイナルファンタジー6
- ファイナルファンタジー7
- ミニゲームが苦手な場合、ヒュージマテリア奪取で躓くかも。それ以外ではまぁ大丈夫だろう。
- ファイナルファンタジー8
- RPG部分はおまけみたいなものなので、攻略に詰まることは無い……よな?
- ファイナルファンタジー9
- すまん、まだクリアしていないのでノーコメントで。
- ファイナルファンタジー10
- ガガゼト山〜ザナルカンド遺跡辺りが少々辛かった記憶がある。その前や後は楽勝。
- ファイナルファンタジー10-2
- ……悪夢だ、色々な意味で。
- ファイナルファンタジー ミスティッククエスト
- 全戦闘をこなし、全アイテムを集めるように攻略するだけ。
- ゼノギアス
- ラスボス戦で回りに挑まずに突っ込んで惨敗したり。
- パラサイト・イブ
- ラスボス戦の第三形態以降で負け続けて放棄した。
- パラサイト・イブ2
- 未プレイ、難易度は低いとか聞いた覚えがあるが、はてさて。
- スターオーシャン
- 間違ってガブリエルと戦闘しない限り大丈夫。
- スターオーシャン セカンドストーリー
- ミカエル&ウリエル戦と真・ガブリエル戦が苦戦するかも。あぁ、バブルローションやビターローションを使わなければの話だが。
- スターオーシャン Till the End of Time
- 未プレイなので保留。
- テイルズオブファンタジア
- SFC版のユミルの森は最凶に値する難易度かと。石化の嵐だし。
- テイルズオブデスティニー
- 特に詰まった覚えは無いので、簡単では無いかと。
- テイルズオブエターニア
- 同上、やり込まない限りにおいてテイルズシリーズは簡単……なんだけど。
- テイルズオブデスティニー2
- シナリオもシステムも疑問符を投げ掛けざるを得ない。まぁ、バルバトスがある意味最高だったので許せる部分があるけどな。
- テイルズオブシンフォニア
- ファンタジアのPS版が難易度的に一番近いか?つまり、楽勝。
- テイルズオブリバース
- デスティニー2と同じく、敵が固い&オート戦闘の方が楽勝なのはどうだろうか。
- テイルズオブレジェンディア
- 未プレイ、何か評判は今一つっぽいな。
- テイルズオブジアビス
- 未プレイだが、ウチの親父が楽々攻略出来る程度なので簡単っぽい。
- 魔界塔士Sa・Ga
- チェーンソーに頼らなければ、かみもそれなりの歯応えがある。
- Sa・Ga2 秘宝伝説
- 人間やエスパーをしっかり鍛えていない場合は終盤で泣きを見る。
- Sa・Ga3 時空伝説 完結編
- 普通のRPGになってしまったので、普通の難易度。
- Romancing Sa・Ga
- Romancing Sa・Ga2
- テンプテーション見切り無し+霧隠れ無しで七英雄戦に挑むと、運否天賦な削り合いが楽しめたり。
- Romancing Sa・Ga3
- 主人公がサラ以外なら普通の難易度、サラの場合はラスボス戦が極悪。理由は実際にプレイすれば判る……コマンダーモードでラスボス戦って……orz
- SaGa Frontier
- アレだ、杯のカード習得イベントは少々歯応えがあったなぁとか思ってみたり。後、ブルー編の地獄の君主戦とかも厳しかったような気がする。
- SaGa Frontier2
- シナリオは感動モノなのだが、如何せんシステムが取っ付き辛いのが難点か?
- Unlimited SaGa
- 貝獣物語
- 実は、4人を交互に操作するより誰か一人(まぁ普通は火の貝の勇者)を集中して操作した方が楽。下手にシステムを有効利用しようとすると、難易度が上がる(と言うか手間が掛かる)。
- 大貝獣物語
- 最初の仲間選択で難易度がコロコロ変わる。まぁレベル上げての力押しでどうとでもなるシステムではあるが。
- じゅうべえくえすと
- エイリアンドール戦(初回)でタスカルオールを自動使用されるのが一番ショックかも。
- チャイルズクエスト
- ラスボス戦、このゲームの戦闘において勝利条件が2パターンある事に気付いていれば直ぐに攻略出来るが、力押ししようとすれば惨敗を積み重ねることになる。
- 未来神話ジャーヴァス
- 何が酷いってノーヒントでの攻略が多過ぎる。事前にゲーム外での情報収集無しに攻略する事はまぁ不可能っぽいと思われる。
- ポケットモンスター赤 緑 青 黄
- 最初にゼニガメを選ばなかった場合はニビシティでのタケシ戦が辛いかもしれない。
- ポケットモンスター金 銀
- 標準的な到達レベルでサトシ戦に突入した場合、絶対苦戦する。
- ポケットモンスタールビー サファイア エメラルド
- つか、結局対戦が最高の難易度を誇るゲームだよな、ポケモンって。
- ポケットモンスターファイアレッド リーフグリーン
- だから、通常シナリオで躓く事はまぁ皆無に近いと思うのだが……どうなのだろうか。
- ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
- 年寄りを愛用でもしない限り、苦戦しない難易度。アーマーナイトが不遇ではあるが。
- ファイアーエムブレム 紋章の謎
- ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
- フィン×ラケシスなので、6章が辛い。だって、フィンの所持品が鉄の槍だけになるから。後、ジャムカ×エーディンなのでレスターが役立たず(は言い過ぎかもしれないが)になるっぽい。
- ファイアーエムブレム トラキア776
- S・RPG最凶と言う事であれば、コレを挙げる。何と言うか、難しくて辛いマップが多過ぎる。明らかに上級者向け、シリーズ中ある意味異端児かもしれん。
- ファイアーエムブレム 封印の剣
- 特に苦戦せず、まぁ前作がアレだった分で楽に感じているだけかもしれないが。
- ファイアーエムブレム 烈火の剣
- 同上、GBAシリーズ三作は想定内のプレイをする限り難易度は総じて低め。
- ファイアーエムブレム 聖魔の光石
- 何と言うか、途中でレベル上げすることが前提の難易度っぽい。つまり一直線にシナリオ攻略しようとすれば戦死者続出となる。
- ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
- 敵が多過ぎる、辛いのは多分それだけ。
- Mother
- 中盤で苦戦した覚えがある。確か、サンクスギビング〜バレンタイン辺り。
- Mother2
- ゲップーの倒し方が素で判らなかったので、力押しし続けて連敗記録を打ち立てた恥ずかしい過去があったりする(はえみつ持ってたにも関わらず)。
- ゼルダの伝説
- 少々序盤に手間取るぐらい。
- リンクの冒険
- 慣れたり理解したりするのに時間が掛かるぐらい。
- ゼルダの伝説 神々のトライフォース
- 終盤(カメ岩以降)の謎解きは小手先が器用でないと躓くかも。
- ゼルダの伝説 夢を見る島
- 貝殻をコンプリートするのが辛かった。
- ゼルダの伝説 時のオカリナ
- ハートの欠片を全部集めるのが辛かった、後は黄金のスタルチュラコンプリートとか。
- ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章・大地の章
- 未プレイ、よく知らない。
- ゼルダの伝説 風のタクト
- 広大過ぎ且つ変化の無い海上マップが最凶の敵。
- ゼルダの伝説 4つの剣+
- 序盤しかプレイしていないので、総評は避ける。プレイした範囲内では特に詰まらず。
- ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
- 一通りクリアするだけなら特に悩む必要は無い、ただし例によって完全クリアは少々手間が掛かる……シリーズの伝統だよな。
- イース
- 半キャラずらしを知らなければクリア不可能、知っていればまぁ大丈夫かと。ただし、ETERNAL版以降のダルク・ファクトは強敵。
- イース2
- 半キャラずらしを知らなければクリア不可能、知っていればまぁ大丈夫かと。こちらは全面通じて特に難戦は無い。
- イース3
- ガルバランはリメイクされるごとに弱くなっているらしい……PC-88版の奴は最強だったとか。
- イース4
- 終盤の雑魚敵が硬くて強く、それで挫折していたりする。
- イース5
- 特に詰まる事無く、ラスボスの楽勝で倒した覚えが。
- イース6
- Winの初回版をとっととクリア、シリーズ中最も難易度が低かった。
- ガイア幻想紀
- アンコールワットをクリア出来るか出来ないかが分かれ目だった。
- 天地創造
- ガードの存在を知っているかいないかが分かれ目。ガード無しでは事実上クリア不可能?
- 桃太郎伝説
- 崑崙の玉や恒河沙の玉、或いは打ち出の小槌を所持せずに挑むラスボス戦とか難しいと思う。
- 新 桃太郎伝説
- 中盤、金が足りなくなるのに一番困った覚えがある。
- 天外魔境2
- オリジナル版は終盤で何となく放棄、リメイク版は序盤で積んだ。
- 天外魔境ZERO
- 特に詰まることは無いと思う。尤もミニイベントをやり込もうとすればかったるいかもしれない、最短で一年掛かるしな。
- 天外魔境 第四の黙示録
- 勲章を随時貰える位に敵を倒しまくっていたので、楽勝だった。
- Arc the Lad
- 結局、アークだけでどうとでもなったような。
- Arc the Lad2
- 何が辛いって、DQ7に匹敵するぐらいのプレイ時間が辛い。
- デジタルデビル物語 女神転生
- 未クリア、と言うより最初のダンジョンしか攻略していない。
- デジタルデビル物語 女神転生2
- 両エンド攻略、Y.H.V.H.初登場。苦戦はそれなりにした覚えが。
- 真 女神転生
- 未クリア、何と言うか序盤から中盤にかけて探索エリアが広くなり過ぎる。
- 真 女神転生2
- カオスルートクリア、最後(Y.H.V.H.)は力押しでどうにかなる。戦闘バランスでは中盤が辛かったが、強力な武器や仲魔が揃う終盤も今度はダンジョンが凶悪化するので気が抜けない。つか、広過ぎねぇかケテル城。
- 真 女神転生if
- 未クリア、システムが今一つ理解出来なかったような記憶がある。
- 真 女神転生3
- デバッグモード技を使ったので、楽勝……ヘタレで悪かったな。
- 女神異聞録ペルソナ
- 階段の踊り場でSPを回復させながら攻略すれば、それ程難しく無いかと。
- ペルソナ2 罪
- 未クリア、面白そうではあるので今度もう一度挑戦してみようと思う。
- ペルソナ2 罰
- 未プレイ、罪の攻略が完了次第取り掛かりたいと思わなくも無い。
- デビルサマナー ソウルハッカーズ
- 二週クリア。時幻の回廊とEXダンジョンが色々とヤバかった。
- ラストバイブル3
- バグ技使って序盤からLvMAXだったので、楽勝……重ね重ねヘタレで悪かったな。