おいでよ どうぶつの森「ガーデニング」

 効率の良い交配を行うために、今日は一時間ほど掛けて花の植え直しを行う。後々管理のし易い様に花の状態が目視できる位置を選んで一定間隔で植えてゆく。図にすると以下の様な感じ。

                   
    木花    木  花花 木 
 木     木           
 花花 花花 花花 花花    花花 
              木    
 石花 花木 花花 花木 花花 花花 
                   


  
 ・同種の花で交配にて特殊色が生まれる組み合わせを一組(以下ユニット)とする。
 ・新種の花が生えやすい様に各ユニットの周りは空白にする。
 ・木の真上のマスを含むは見辛いのでユニットの設置は行わない。
 ・余ったエリアには交配の組み合わせで不要になった花を単独で植える。
 

 まぁ、条件としてはこんな感じ。
 一応、『ピンクのチューリップ』『むらさきチューリップ』『くろいチューリップ』『ピンクのコスモス』『オレンジのコスモス』『くろいコスモス』『あかきいろパンジー』『むらさきのパンジー』『あおいパンジー』『ピンクのバラ』『むらさきのバラ』『オレンジのバラ』『くろいバラ』までは今日設置した組み合わせから生まれる可能性がある。『あおいバラ』がまだ出来ない(『くろいバラ』と『むらさきのバラ』が無い)のが少々残念。
 後はしっかり管理して、任天堂のゲームらしく運を天に任せるのみ……運に頼る要素が大きすぎるような気がする、それに花の分布エリアが広くなったから枯れた時の水やりが大変になったし……