今日のおすすめ『SQUARE SOFT「FINAL FANTASY TACTICS」』

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books
ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

関連商品
ファイナルファンタジータクティクス大全
ベイグラントストーリー PS one Books
クロノトリガー PS one Books
ゼノギアス PS one Books
ヴァルキリープロファイル PS one Books
by G-Tools
 実質オウガバトルサーガな作品。戦術性は(タクティクスオウガ自体、それほど高度な戦術性があった訳でも無いが)かなり低い、と言うかアビリティの使い勝手の差が高過ぎる。それから、キャラクター性能差が激し過ぎる。具体的には雷帝シドとかシドルファス・オルランドゥとか剣聖とか。これはアレか?松野氏が関わる『タクティクス』と名が付く作品では、『剣聖=最強』(まぁ、ハボリムは最強と言うわけでも無いが……)はお約束なのか?シナリオは松野節全開なので満足したのだが、上記の理由で戦闘が余り楽しめなかった。まぁ、色々と自主規制してプレイすれば歯応えのある良作なのだが。
 後、汎用ユニットを派遣する儲け話で、過去シリーズに因んだ財宝や宝石が貰えるのは結構嵌った、特にサウンドノベルはどれも秀逸。
 色々と欠点も目立つ作品ではあるが、概しておすすめと言える作品だろう。