今日のゲーム 「Final Fantasy 12」

 ビュエルバまで到着、何と言うか主人公の阿呆さ加減が少し微妙な感じ。
 後、MMORPGを意識した新戦闘システムやクランシステム・モブ討伐は結構面白いのだが、ライセンスシステムが面倒臭かったり。正直、スフィア盤に比べて『カスタマイズ性を欠き』『各キャラクター間の連動を欠き』『能力取得の手順のみが増え』た劣化では無いだろうか。いやまぁ、全体の1/3も攻略しないうちから駄目出ししても根拠に欠けるけどさ。
 逆にガンビットシステムは凄ぇ画期的だとか思ってみたり。だって、駆使すればラスボスにデスを唱えまくるザラキ神官を己の手で作り出せてしまう訳だしな。(そんなガンビット、何の役に立つよ)