思い出の作品達 第十四回 「美味しんぼ」

美味しんぼ

美味しんぼ




 アンキモ!アンキモ!アンキモ!(←一番盛り上がるところ)
 
 さて、本作は基本的なコマンド形式のAVGである。グラフィックも原作を最低限表現している程度で特筆すべきモノでもなく、使用楽曲は著作権切れのクラシックばかりとケチれるところはとことんケチった、よくある駄作な版権モノのゲームである。
 ……だが、世の中には捨てる神あれば拾う神もいる訳で……ぶっちゃけ名作ではないが、奇作としては類を見ない出来栄えになってしまっている。と言うか、製作者は原作嫌い名のでは無いだろうか。或いは今日における原作の人物設定の崩壊を見越した預言者だとか。
 
 個人的には一桁台の原作のみ愛しているので、本作の出来栄えには納得のいかないところではあるが、シリーズ通して比較してみた場合、この程度でもいいのではないかと言う錯覚に陥ったりする事も。つか、そろそろ原作終われよ。