紹介No.47 こんなFF(だったら)やりたい。(FFDQ)

 >>16-17
 本当にどんなカインだ、それは。
 >>25、>>29-30
 バレバレだ。後、ついでに言えば傭兵王カシューもな。
 そう言えばオウガバトルサーガも含めて、松野はシナリオ本体以上にその素材になる世界観や設定の構築が上手い。
 続編とか外伝とかを量産出来るぐらいに幅広い設定を先ず作ってから、作品本編を書いているらしいし。
 (確か、誰でもシナリオが書けるようなネタ集として『オウガバトルサーガ』を作ったんだっけか?)
 そういう意味では「ロードス島戦記」と比較するのは強ち間違いって訳じゃないし、
 「ロードス島戦記」以上に「クリスタニア」と比較する方が面白いかもしれん。
 >>32-34
 俺も同意。
 上空でドッグ・ファイトをしているのに、地上では重装歩兵が片手剣掲げて突撃だからなぁ。
 重火器とは言わんけど、せめて軽装備に銃剣構えての吶喊とか、或いは騎馬隊での突撃とかにして欲しかったり。
 或いは重装歩兵使うにしても、槍や矛みたいなポールウェポン持たせるとか。片手剣なんざ、フルプレート相手に何の役に立つんだよ。
 ……まぁ、ファンタジーと言われればそれまでだけどさ。
 >>103-104、>>129
 『飛空挺=プロペラがマストに並んだ船』というのはかなり重要だよなぁ。
 辛うじて6の飛行船タイプまでなら許容範囲だけど、最近のよく判らんデザイン重視?の奴は好きになれん。
 何かデザイナーには拘りがあるらしいけど……正直『先鋭的なデザインスゲー』みたいな自己満足だろ、アレ。
 ……そういったお約束的な面では、「ローグギャラクシー」は確かに楽しめるよな。
 アレで、もう少しユーザーフレンドリーだったなら全面的にお勧め出来る作品なんだが。(シナリオは兎も角、ダンジョンが……)
 
 つまりは今のFFは迷走し過ぎって事だよな。ファンタジーでも無く、SFでも無く、そもそもRPGなのかどうかも疑って掛かるべきで、有るのは小奇麗な映像と過去の栄光だけ。
 FF12を松野に好き放題させればもう少しマシだったかも知れない(少なくとも主人公はヴァンじゃ無くなるか、或いはヴァンが主人公らしく(ラムザっぽく)なるだろう)が、FFシリーズ本編と言う大きなプロジェクトの中ではその長所がスポイルされた訳だし……誰だよ、あの没個性で影薄いのを主人公に仕立て上げた主犯は。
 アレだ、素直に別系統のシリーズ作品を立ち上げて松野監修で好き勝手させれば問題解決するんじゃね?