ゲーム脳と教育現場(情報元:ゴルゴ31)

 何というか、ゲーム脳を熱心に取り上げている連中って『先ず結論有りき』で悪魔の証明しているだけの様な気がするんだよな。紹介記事の冒頭で取り上げられている各方面の支持者の論もそんな感じだし。大体、単なる娯楽の一つに過ぎないゲームにそこまでの力がある訳も無いしな。
 ただ、発言力の弱い教育の現場にて親の躾への苦言としてツールとしては結構便利らしいが……それって『良い子にしていないとお化けが出るよ』『大人しくしていないと怖いおっちゃんに怒られるよ』『勉強しないと将来困るよ』『悪い子はいねぇがぁ!!』の現代版の様な気がする。つまり、ゲーム脳とは人々に忘れ去られたお化けや妖怪達の復讐なんだよ!!(『なんだってーー!?』)現代版の対糞ガキ用躾話なのでは無いだろうか。
 
 ……まぁ、それなら『いい歳した大人がころころ騙されるな』と言いたいところではあるが。